バイカー


@ Jin'nan, Shibuya, Tokyo

道玄坂の神輿





@ Dogenzaka, Shibuya, Tokyo

日伊友好


@ Udagawacho, Shibuya, Tokyo

カラフルに生きよう


@ Ginza, Chuo, Tokyo

ディオール待ち?


@ Ginza, Chuo, Tokyo

今日の銀座で目にした風景です。手前の簡易椅子の列は、勿論のこと、ディオールの開店待ち...ではなく、iPhone6発売待ちの列です。このすぐ左隣りにApple Storeがあります。

広尾の老舗煎餅屋


@ Hiro'o, Shibuya, Tokyo

小村井香取神社の祭りで


@ Bunka, Sumida, Tokyo

昨日(9月7日)は、友人の勧めもあって、都内のローカル線沿線の香取神社の祭りを見に行ってきました。こぢんまりとした神社ですが、祭りとなると、境内が露店で埋め尽くされ、かなりな熱気。壮観でした。ここでは、手狭さが逆効果を生んでいるようです。また、露店には、いかにも古くから...と感じさせる店も多く、それが良い意味での田舎感(昔感)や濃密感を醸し出しているようでした。そして、子供の姿がとても多いのも特徴的でした。ということは、集まっている人の多くが、氏子であったり近隣の住人...といえるのでしょう。



@ Sumida, Sumida, Tokyo


鐘ヶ淵駅西口から北にのびる商店街にある青果店です。この地で商いをはじめて74年にもなるそうです。とにかく、商品の種類と陳列がすごいです。目が点...というやつです。

以前、山田洋次監督が、こちらの雰囲気を大いに気に入り、𠮷幾三が主演する映画のロケに使われたことがあるのだそうです。乱闘シーンの撮影で、陳列棚など、かなり壊れたそうです。当然のことながら、それについては補償請求をするわけですが、山田監督は請求額の倍以上を支払ってくれたそうです。さすがに...です。

ところで、こちらには、屋号を示すそれらしき看板が見当たりません。が、建物の上部壁面には、「向島青果(株)第八売場 肉のブチャー 」という看板が見られます。そのあたりに何やらストーリーが潜んでいそうです。これに関しては、聞くのを忘れましたので、次回にでも...です。

こちらは、2008年の暮れにも撮っていました。この頃は、空き箱利用の陳列台があったんですね。ま、いまのほうが迫力ありますが(^^:

フヂヤ薬局


@ Sumida, Sumida, Tokyo

ヨーカドーを目差せ!


@ Yahiro, Sumida, Tokyo
1|234567891011 次のページへ>>


saving-energy.jpg



月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集 (by masa)


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2014 masa