目黒のプチガウディ

| コメント(5)

目黒のサンマじゃありません。プチガウディです。実は、風邪をひいてしまったのですが、どうしても目黒方面に行く用があり、仕方なく行ってきました。どうせ行くならデジカメも携帯です。すると出会っちゃいました。なんだか妙な建物です。熱と暑さでついに幻覚か?って感じです。改築に次ぐ改築。増築に次ぐ増築。見れば見るほど尋常じゃありません。
思わず、1階の美容室のスタッフの方に訊いちゃいました。そしたら、これって大家さんの趣味なんだそうです。いまだに、どんどん上に伸びていってるそうです。だいぶスケールは違うが - 大袈裟なのがこのサイト - かなりガウディの建築とカブってきました。
しかし、ここの住人(そうなんです。お店もありますが、普通に住んでる人もいらっしゃるそうです)は、ここが好きで入居してる人達に違いありません。全体的に見ると妙なんですが、細部に目をやると、とても暖かく和む風景[例1][例2]がたくさん見えるんです。1階の美容室や2階の古本宝飾洋品店は、ほんとにお洒落でした。
今日、風邪をひいていなかったら、きっと、ここでヘアカットしてたと思います。これはそのうち特集ですね。

■関連エントリー:目黒のプチガウディ...その後

【場所】目黒区目黒本町4-3あたりです。

コメント(5)

いやぁ〜、なんだかうれしくなってしまいますねぇ〜。シュールで、レトロな感じ・・・。 Sur Realism じゃなくて、Sur Retroism 。
夏風邪ですか。おだいじになさってください。

こんばんわ。目黒本町にこんな建物があったんですね。きっと知る人ぞ知る建物なんでしょう。大家さんの趣味でしょうか?細部の写真を見る限りでは、手作り感たっぷりというか、お金にあかせて増改築していった雰囲気ではなさそうです。この建物、現在も発展途上ということですが、ひょっとしたら大家さん自身も完成型がイメージできてなかったりして!?
追伸:風邪ですか?お大事に…。

>FrameDustさん
なんだか来てますでしょ〜(^^; これはこれで「上に伸びる路地文化」って感じで、良いですね。by 管理人masa

>ぴねさん
まさに、全体に手作り感いっぱいです。そのあたりが解る写真もあるのですが、あんまりアップしても…ってんで省略しちゃいました。とにかく、様々な寸法の角材がつぎはぎされてまして「こんなで大丈夫なのか?」と不安を感じるほどです。住人も「いまんとこ倒れないです」とかアバウトでした(^^; いい感じです。ぴねさん、ここ「空室有り」って書いてありましたよ。どうです(^^; by 管理人masa

風邪、おだいじに・・・
治ったら、是非、ここでヘアーカットした写真を見せてください。

>トライドッグ・ママさん、
おはようございます。どうやら、母が手術した日に、病院・電車・車のいずれも、冷房が効いていたため、やられてしまったようです。ノドがガサガサして痛いし、鼻と目の裏あたりがモヤモヤしてます。風邪なんて何年ぶり?って感じなんですけどね〜。ママさんも指痛めてるみたいですが、良くなってきましたか? by 管理人masa



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa