パールグリーンの井戸ポンプ

| コメント(4)

文京区は元来、良い水脈に恵まれているようで、あちこちに井戸が残っています。特に下町の路地では、いまも現役で活躍中の井戸をいくつも見ることができます。ですが、その多くはパートタイマーといったところで、植物に水をやるときや夏場の打ち水に使われる程度のようです。
ここは丸山福山町です。この井戸ポンプは、あるお宅の専用のようですが、他の現役井戸ポンプに比べると、見るからに色つや(^^;も良く、パワフルな印象を受けます。確かめたわけではありませんが、日々使用されているに違いありません。ポンプ本体に錆もういていませんし、下のコンクリートに緑の苔がついていることからも、それが推測されます。こいつは貴重なフルタイマーのようです。そして、もうひとつ。これまで見たポンプの色は大半がブルーだったのですが、こいつはパールがかったグリーンです。これ、かなり珍しいんです。
余談ですが、井戸ポンプを見ると、僕がまだ小学校の低学年の頃、友達の家に遊びに行くと、敷地内に井戸があり、友達が慣れた手つきで器用に片手でポンプのハンドルを操りながら、もう一方の手で水を受けて口に運ぶのを見て、「あ、大人っぽいな〜」と、なんとなく羨ましく感じられたことを思い出します。

【場所】文京区白山1丁目あたりです。
【追記】現在、文京区内のほとんどの井戸には、飲用として使わないよう注意書きが添えられています。この井戸の横にも貼り紙があり、「防災協定井戸 / 飲むときは必ずわかして下さい。/ 管理者並びに文京区役所」と書いてありました。

コメント(4)

ぼくの住んでる郊外でも飲むなという表示がされていますが、どうなんでしょうね?
近所の黒川湧水群公園
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/special/spring_water/13/
当然、飲めないになってます、犬は何の問題もなく飲んでるけど(笑)

ハケ(東京の方言?)の湧き水やそのせせらぎも少なくなってるので大切にしないとね、ご参考
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/tama/project/stream/caravan/05/index.htm

>おやじsan
きっと飲んだって問題ないような気がしますね。水質検査した結果なのかな? いちど区役所に聞いてみようかな。
ハケって一体何????? で、google検索しました。「段丘崖」のことなんですね。ママとも言うみたいですね。いや、良い勉強しました。

この井戸、最近の相次ぐビルやマンション建設の影響でか、水が枯れるケースが出ているそうです。残念なことです。

>あきsan
あれま、そうなんですか〜。一昨日は出てたみたいです。すぐお隣にお住まいの老男性によると、このまわりの路地を区が舗装し直してくれると言ってるようですが、水が涸れたりするといけないので、断ってるとおっしゃってました。
それにしも、あきsan、どうやらすぐ近所にお住まいのようですね。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa