可口飯店の窓から

| コメント(10)

以前に可口飯店のネオンサインというエントリーをアップしましたが、そのときは、可口飯店が移転して、このお店の扉は完全に閉じたものとばかり思っていました。ところがです。先日そばを通りかかると、ネオンが消えるどころか、クリスマス用のイルミネーションが追加され、以前にも増して輝きまくっています。どうなってんでしょう?
よく観察してみると、巨大ステッカーのような看板が貼られていて、そこには「新嘉坡式肉骨茶餐室」と書かれています。しかも期間限定(年末まで)ということです。何だ? よく分からないけれど、とにかく扉は開いていて、なかで何やら食事ができるらしいということは分かりました。

そして昨夜、ブログ散策しているときに、「湘南国際村じゃらん」というブログで"肉骨茶(バクテー)"という記事に行き当たりました(バクテーについて実にきっちりと説明されています)。時々お邪魔するブログなんですが、まさか湘南人のブログでコカレストランの記事を目にしようとは夢にも思っていませんでしたので、掘り出し物でも見つけたような気分でその記事を読むと、美味しさがびしびしと伝わってきます。もう絶対に行ってやろうという気になってしまいました。
というわけで、今日は、薬草などが不得手な家人を説き伏せて、突入してきました。お味のほうは、薄味なのに深い味わいがあるっていうんでしょうか、ひじょうに満足しました。その証拠にスープを3杯もおかわりしました(^^; しかも料金は1000円ぽっきり。こりゃ閉店までに行かなきゃ損です。僕は、もう1回くらいは絶対に行きます。
さて、本来のお目当ての建物内部ですが、無事、可口飯店の内部に侵入して撮ってきました。今日の写真は2階への階段の踊り場から夜の有楽町を絡めて撮ったものです。あ、これ、不法侵入じゃありませんので...。

【場所】千代田区有楽町2丁目あたりです。
【追記】肝心の写真ですが、手ブレしまくり、まったくダメでした〜(もうカメラ買い換えるかもです!)。とりあえずどうやらという感じですが、よろしければご覧になってください。[写真1] [写真2] [写真3]
【追記】関連エントリー:可口飯店のバクテーハウス

コメント(10)

えーっっ!  可口飯店が閉店される!  最近行ってませんでしたが、確か天上の高い店内とアジアな雰囲気それにうまい料理、店構え、お気に入りだったのですが、かなり残念です。 "肉骨茶(バクテー)"は飲んだことがありませんが急に飲みたくなりました。
時間よ止まれ!(古いなー)
おーっっ!  カメラのことが、、、怪しい宣言、気になる発言、、、

>カークさん
コメントをありがとうございます。可口飯店の閉店(移転)はけっこうあちこちで話題になってますね。人気があったってことなんですね。いまは完全閉鎖までの仮営業って感じですが、バクテーって美味しかったですよ。なかなかカークさんとの谷中散歩が実現しませんから、とりあえず、年内にバクテー散歩しますか?(^^;
しかし、最近の手ブレのひどさ、自分でも嫌気がさしてきたんですよ。「あ〜、これが止まってたらな〜」というカットの多いこと…。もう機械だのみしかなさそうです(^^;

masaさん、「湘南国際村じゃらん」のじゃらん堂です。

私は27日月曜日、再度バクテーハウスに突入の予定。マレーシア在住の友人(日本人)に連絡したら、「いますぐにでも有楽町に行って、この目で確かめたい」と日本でのバクテー専門店オープンが信じられないようでした。

この評判を受けて、コカレストランが常設店を開いてくれるといいんだけど・・。
署名運動でもしましょうか。

>じゃらん堂さん

あ、ご訪問ならびにコメントまで、ありがとうございますm(__)m
私も、実は、明日、カメラを買い換えて(^^;、再突入かな〜?と密かに計画していたんです。じゃらん堂さんは何時頃いらっしゃるご予定でしょうか?

>署名運動でもしましょうか。
運動員として名を連ねさせていただきます(^^;

じゃらん堂です。
明日の突入計画ですが、2時半に乃木坂のアポがあるのでその前、1時か1時半にはいこうと思っています。
が、明日の仕事が結構タイトになってきて、予定通り行けるか・・・?

目印は、そうですね、テーブルの上に本を置いた黒いセーター(怪しいですね)の男、にしましょうか。もしいたら、本を持って近づいてみてください、というのはどうですか?
ダブルで楽しみになってきました。
もしいなかったらごめんなさい。哀れにも仕事中と思ってください。

>じゃらん堂さん、
スケジュール、了解いたしました。私のほうも、もしかすると、昼前後に中目黒に行く可能性がありますので、「流動的に」と考えておきます。目印としましては、左肩にキヤノンの10Dという一眼デジカメを下げた無精ひげ鼻眼鏡です。事がうまく運ぶことを祈ります。
でも、お仕事優先で、けっしてご無理なさらないでください。

バクテーのために、徹夜しました。めろめろ。で、本日、1時頃、突入濃厚。
遭遇できたらいいですね。
とはいってもご無理なさらぬよう。

>じゃらん堂さん、
うわ〜お疲れさまです。いや、その執念に敬意を表し、絶対にはせ参じます。

masaさん。じゃらん堂です。
いやあ、遭遇達成、ですね。うまいバクテーと楽しい会話。最高でした。
 
それに、どうやら十数年前にお目にかかっているよう。しかも外地。
これはなにかの縁ですね。

ありがとうございました。
今後ともよろしく。

>じゃらん堂さん、
あら、先にコメントいただいちゃいました。
美味しいバクテーとじゃらん堂さんとの楽しい会話で、気持ちがほぐされ、ほんわかと良い気分でした〜。いま思わずも笑顔が浮かびます。しかも、奇遇とでも言うしかない、信じられない事実が判明。いや〜、これはもう神様のお導きです(^^; 今後ともよろしくお願いいたします。きれいな奥様と、ハンサムなご長男にも、どうぞよろしくお伝えください。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa