ネオ屋台村のシトロエン

| コメント(10)

今日、国際湘南村じゃらんのじゃらん堂さんと、有楽町の旧可口飯店でお会いし、バクテーランチをご一緒したのですが、気さくに対応していただいたせいか、会話が弾み、素直に楽しい気分でお店を出ることができました。バクテーの後味もさることながら、人と会った後味と余韻が心地よく残るってのは良いものです。「あ〜光もきれいだし、すこし散歩して行こう」という気分になり、国際フォーラムの中庭を、ぶらぶらと歩いてみました。
すると、車が入ってはいけないはずの中庭に、フォルクスワーゲンバンもどきの軽トラックやシトロエントラックが駐車しています。平日の昼間にここを通ったことなんて、ほとんど記憶がありませんので、なんだか事情が分かりません。が、すこし離れた場所で、屋台のエスプレッソ屋さんが営業しているのが見えます。はは〜ん、納得です。屋台トラックだったんですね。家に戻り、ネットで調べて分かったことですが、これ、国際フォーラムの企画で、「ネオ屋台村」と呼ぶらしいですね。ま、それにしても、屋台と言えば赤提灯だった時代からすると、随分と様変わりしたものです。最近の屋台は人も装備もカッコイイです。
ちょうど食後だったので、エスプレッソ屋さんでカフェラテを頼んだのですが、こちらもフレンドリーで誠実。「今日の豆はちょっと苦いんですけど、いいですか?」「意識的にミルク多めにしときました」と、マニュアル通りの妙にテンションの高い会話が飛び交う大手エスプレッソ店とは大違い。コーヒー1杯でも、気持ちが行き交うのは心地よいです。あ〜、今日は人とのかかわりが、とても気持ち良く感じられた一日でした。

【場所】東京都千代田区丸の内3丁目あたりです。

コメント(10)

バクテーランチ、昨日は野暮用があり行けなく本当に残念でした。じゃらん堂さんにもよろしくお伝え下さい。
シトロエンは僕も好きな形なのですが、絵になっていますね。こんな風に慌ただしい年末をバクテーと一杯のコーヒーで過ごす時間はまさに至福の時だったのでしょう。
とっ、ところで新しいカメラの候補は?手ぶれというとミノルタですか、それともやっぱりキヤノンですか。うーっ、気になる年末のお買い物動向。

僕の勤めるオフィス周辺(渋谷セルリアン周辺)もこの種の屋台が数多く襲来します(笑)

僕はあまり買いませんが普通の弁当、サンドウィッチだけでなくパスタ、タイカレー、タコス等々さまざまな屋台が来ます。たぶん月曜はどこ、火曜はどこといった具合に場所を替えるのでしょう。結構繁盛していますね。

>カークさん
昨日は気分の良い日でした。南の島での裸の生活は、毎日がそんな感じなんですけどね〜(^^; カークさんとじゃらん堂さんは是非ともお会いになるべきだな〜と思います。また機会をつくりたいです
ところで、僕は、年内にもう1度はバクテーです。妙にクセになる味です。薄味のくせに…。
人のカメラって気になりますよね。僕もカークさんの選択がやたら気になりましたから。やはりキヤノン20Dにしようと思います。手ブレ補正付き常用ズームは20DとKissにしか装着できませんので。それから、ISO800くらいではノイズが殆ど感じられない点もポイントです。

>おやじsan
そもそも、この手のお洒落系屋台の発祥は、代官山とか渋谷とか、そっち方面だったでしょうか。
僕も屋台で買うことはないのですが、国際フォーラムの中庭という環境がひじょうによろしいため、路上の屋台とは雰囲気が全く違います。これからは屋台コーヒーを愛用しそうです。といっても、平日の昼間に通りかかることなんて滅多にないですけどね。

 今日、国際フォーラムでNewSのコンサートがあったので、入場の列に並ぶ前にVWのエスプレッソ屋さんのカフェラテ飲みました。普段よく飲んでる某大手チェーン店のものよりミルクの泡がきめ細かくて、入れてもらった直後に飲んでも口の中をヤケドしないくらいの温度で、かといってぬるくもなく、非常に美味しくいただきました。狭い車内にイタリア製のエスプレッソマシーンがあったんでビックリ。
 素敵なコーヒー情報ありがとうございます。このページを読んでなかったら、たぶん飲まず仕舞いだったと思います。屋台もあなどれませんね〜。明日も同じ会場でNewSのコンサートがあるので、またカフェラテ飲む予定です。
 昨日はここでNewSがリハをやってたらしいんですが、メンバーやジャニーズJrを見かけませんでしたか?

>loveminus0 さん
ええ、なんと、フォーラムにいらしたと…。私も、今日、友人と会った後、4時頃ですが、フォーラムを通ったんですよ〜。VWのエスプレッソ屋さんはCimbliのマシン使ってますね。昨日は、メンバーらしき人影は見かけませんでしたが、写真に写っている人は、胸にバックステージパス下げてましたし、雰囲気もスタッフ(といってもPA関係くらいか?)っぽかったですよ。明日は、近くに可口飯店がありますから、閉店しちゃう前にバクテー定食召し上がったらいかがでしょうか(^^;

masaさん、カークさんとの遭遇の機会、ぜひ作ってください!!

カークさん、この場をお借りして、はじめまして。じゃらん堂です。
バクテーに準ずるスポット、また探しておきますので、ぜひご一緒に。

じゃらん堂さん、こんばんわ〜
了解です! カークさんからも同様のコメントいただいてるくらいですから、確実に波長が合うんじゃないかな〜と思っています。何かと協働なさる機会もあるのでは?と想像します。カークさんとは、暫定で、30日、バクテー突入を計画しています。
バクテーハウスに電話で尋ねましたら、「30日は通常営業、31日は昼は通常、夜は営業するが、何時までになるかまだ不明なんです」という返事でした。
いっそ、じゃらん堂さんが、「バクテーハウスじゃらん堂」を出店なさったら?と、半分本気で考える私です(^^;

じゃらん堂さん masaさん おはようございます。
先日は野暮用で時間作れなくご一緒できず失礼いたしました。 こんどこそ30日の年納めバクテー突入計画には参加します。
じゃらん堂さん こちらこそ機会がありましたらよろしくお願いいたします。

30日は箱根なんです。突入に参加できず残念です。
年が明けたら、ぜひオフ会を。
楽しみにしています。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa