ヒアーズを聴きながら

| コメント(9)

今日は、僕が大好きなバンド「ヒアーズ・フォー・ゼアーズ」のライブを聴くため、足立区は梅島のユーコトピアというライブハウスへ行ってきました。
すこし遅れて家を出ましたので、会場に着くと、すでに前座バンドの演奏が始まっていました。今日は、春ということもあって(そんなの無い!)、お店のなかはかなり大入り状態です。薄暗がりのなかで見回すと、takさんの姿が…。久しぶりなので、とりあえずご挨拶です。そして近況など話していると、バンドのメンバーがまだ2人しか来ていないといいます。もうひとりはボーカルのアキさん。大丈夫なんですかね〜、そんなことで…。しかも、2人の会話を聞いていると「2人だったら何演る?」「かえってやり易いかもね」なんて呑気なこと話してます。どういうバンドなんですかね、このヒアーズ・フォー・ゼアーズというバンドは(^^; ま、そうこうするうちに、やっともう2人のメンバーが会場に到着したんですけどね。が、間もなく前座バンドの演奏がおわり、ヒアーズのメンバーはそそくさとステージでの機材調整に入りました。

いよいよヒアーズの演奏です。やはり春なんですかね〜、今日はお客さんのノリも良く、バンドもそれを反映してか、オープニングナンバーから「アイコアイコ」という非常にノリの良い曲。その瞬間からお客さんはもう踊っちゃってます。
その時です。やっと、5人目のメンバーが到着。ま、ヒアーズらしいと言えばヒアーズらしいんですが…。でも、その後が素早いです。プレイを続けるメンバーをかき分けて、あっという間にキーボードのセッティングを済ませ、最初の曲が終わらないうちにズドンとベースとドラムスの音が響き始めました。これにはお客さんがまたまた大喜び。もしかして、これ計算済み?ってくらいにハマった演出になってしまいました。
しかし、メンバーの遅刻を演出か?と感じさせるというのは、演奏自体がよほど良いってことなんですね。確かに、今日のヒアーズの演奏には余裕が感じられました。スケールがひとまわりもふたまわも大きくなっているようです。メンバーひとりひとりの人間的な成長が音になって現れてるとでも言うのでしょうか…。いや、今宵のヒアーズ、素敵でした。



【左】サカノさん。静かに優しい顔してホットなフレーズを叩き出す。フィドルのトルネード奏法(^^;
【中左】マコトさん。キーボードベースとドラムスを同時に演奏。本日の遅刻者(^^;
【中央】アキさん。ボーカル。天性で唄う人。美人だが、男っぽい、いや男勝り(^^;
【中右】タックさん。バンドの中心人物。スケールが大きい。今日から新しいギター[Taylor]。
【右】シンジさん。超越したテクニックとリズムを誇る。凄い! 凄まじい!
【追記】今日は、バンジョー&ペダルスチールのナカヌマさんはお休みでした。

【追記】ユーコトピアのホームページです。
【追記】ヒアーズ フォー ゼアーズ のホームページです。

コメント(9)

おはようございます
masaさん楽しい時を過ごされたようですね うらやましい 楽しそうな自然と体が動いてしまいそうなコンボですね こちらもウズウズしてきます!!

ど〜も! 昨夜は久しぶりに会えて嬉しかったです!

>kenさん
このバンドは楽器[ブルーグラス系]から想像する音とは全く違う音を出すんですよ。大昔は、未消化な部分もあったのですが、このところそれも無くなり、自然で安心して聴いてられる演奏ぶり。彼らの音楽が出来てきてるってのを実感しました。ストリングバンドにしては珍しい程グルーブがありますしね。このバンドもkenさんと一緒に聴きたい感じがしますよ。kenさん、また演りたくなるかも?ですよ。

>takさん
いつもファンを暖かく迎えてくださって、ありがとうございます。その暖かさもプレイに反映してるんですよね。昨夜はグレイトフルで、楽しくて、最高でした! また押しかけますから、よろしくお願いいたします。
あ、それから、このエントリー、最初は、冗談で書き始めてましたが、起きてから読んでみるとつまんないので、書き替えました。ご了承ください(^^; m(__)m

いいなー、ライブ、ミュージシャンの方達の写真が良くとれていますね。ノーフラッシュでぶれなし、自然な感じ、20D恐るべし(D100ひれ伏す、ピクピク)。

>カークさん
いえいえ、ブレ写真の山のなかから、ブレ無し写真をやっと探し出してアップしてるんですよ(^^;(^^;(^^;
タックさん(ギター)の写真は意識的にブレのある写真を選んだんですが、アキさん(ボーカル)は動きも激しいので、ブレ写真だらけだし、良い写真も皆無という有様でした(^^;
最後の曲のときは、ナリフリ構わず、ストロボ発光しっぱなしで撮ってみたのですが、ストロボ使った写真は味気なくて、これまた使えませんでした。でも、この写真ASA1600で手持ち撮影なんですよ。とにかく20D、なかなかでしょう(ちょっと自慢げモード(^^;)。

masaさん、昨日は来てくれてありがとう!!
本当に楽しいライブになりました。
写真、いいですね! 実は私の歌っている写真って
あんまりないのですよ。(使っちゃって構わない?)
やっぱりストロボものはだめでしたか。でも、手持ち
であれだけ撮れれば必要ないじゃん!

お互い、例の映画、終わらないうちに見に行きましょうね。

>AKIさん
いや〜AKIさん、ようこそ! 昨日は楽しかったですよ〜。ヒアーズの皆さんには本当に暖かく迎え入れていただけるので、演奏聴いてるときの興奮もさることながら、帰ってからもジワ〜ンと残る後味がとても良いんですよ〜。ユーコとピアもそんな感じですしね。でもホント、昨日は最高でした!
写真は使えるものがあればジャンジャン使ってください。必要なものがあれば、メールでもお送りしま〜す。今回の分もアキさんらしく写った写真が無いのですが、とにかく、できるだけ早くCD-Rに焼いて、タックさんにお届けします。
例の映画、絶対に観なきゃですね! 銀座で引きつづき上映するという情報ありがとうです!

ユーコトピアは近所の幼稚園の子供たちの間ではガイコツのお店として親しまれているようですが、シャボン玉おぼっちゃまくんはいましたか?
例の映画というのは『恐山エクスプレス』ですか?電車の中がホントにすごいことになってます。いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

>loveminus0 さん
こんばんわ〜。ユーコトピアは見た目がエッって感じですが、オーナーさんもあんな感じだし、子供が行っても安心ですよね(^^; 親しまれてるの分かります。
ところで、「シャボン玉おぼっちゃまくん」って? わからな〜〜〜〜〜い(^^; って、そんな感じの人はいなかったみたいです。
『恐山エクスプレス』ってマサニって表現ですね。渋谷で終わりかな?と焦っていましたら、銀座ホテル西洋にある映画館で引き続き上映されるそうですね。ウチからは渋谷より行きやすいので、是非と思ってます。僕も早くいや〜〜〜〜〜んと言ってみたいです(^^;



ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa