祖師谷 丸芳飲食店街

| コメント(6) | トラックバック(1)

昨日のエントリーにも書いた通り、祖師谷でバクテーズという仲間の集まりがありました。集合時間は午後の6時でしたが、祖師谷に行くのは、おそらく初めてでしたので、すこし早めに家を出ました。すると、そういう時に限って乗り換えなどがスムーズにいき、集合時間より1時間ちかく前に祖師谷大蔵の駅に着いてしまいました。
そこで、祖師谷と言えば「とんねるず木梨さんの木梨サイクル!」。もしや?と思い、商店街を歩いてみました。が、歩けどもそれらしき自転車屋さんは見えてきません。あれ〜?方向が逆だったかな?と思いはじめ、来た道を戻りはじめました。そして、再び駅が視界に入りはじめた頃です。ふと左手に路地を発見。両側に看板が並び、奥はトンネル状態で薄暗〜な感じ。なんとなく谷中の初音小路を思わせます。ま、とんねるずもトンネルも同じようなもんだ(^^;というので、足を踏み入れてみました。
小田急線は複々線化の工事が行われたようで祖師谷大蔵駅はすっかり新しくなっていましたが、この飲食店街は、昔のままと思われる姿で残っていました。郊外の駅付近によく見かけるパターンの飲屋街ですね。
このときは、開店準備に入る直前だったようで、ほとんどのお店のドアに鍵がかった状態でしたが、僕がウロウロしている間にも、お店の関係者らしき人がひとりふたりと増えていき、ドアの鍵が開けられたり、お店から路地入口の郵便受けに新聞や郵便物を取りに行ったりと、少しずつ活気づいていくのが感じられました。
左の写真は、テント越しの太陽の光に照らし出された飲食店街のなかです。右の写真は、駅前を通る道から路地に入ると正面に見える飲食店街入口です。

【場所】世田谷区祖師谷1丁目あたりです。
【余談】sugareeさん発見の「だす」なるメニューを持つ居酒屋さんがあったのは、このトンネルのなかです。しかし「だす」っていったい何でしょう?

トラックバック(1)

子供のときに乳歯を折ったショックで(昔から歯を折っていたのか・・・。)茶色く出てきた私の永久歯。前歯から5本目と目立つ位置なのだが、よわっちく、とても脆いとの事。色も目立つし、思い切って処置して貰うことにした。 ついでに今ある治療痕も目立たないものに変... 続きを読む

コメント(6)

masaさん こんにちは。 右の写真のなかの
     スナック じい ・・・
なにか ドリフのコントに出てきそうな名前ですが、

あれ? なんか 消した形跡ありだぞ。
最初は スナック じょい だったけれど マスターが年をとって 店の改名をしたのかなど 妄想致しました。

>いのうえsan
よくもそんなとこまで観察してくださいました。さすがにいのうえsanですね。
元ファイルを超拡大して見てみましたら、小文字「ヨ」が薄く見えていました。そして、その左側の修正したような箇所は、歪んだプラスチック板への写り込みでした。いまになって思うと、この2階にも上がってみるべきでした〜。残念。

どうぞ、歌うスナックかおるの店にもおこしやす。入って右路地の奥、突き当たり左の店です。 

>カークさん
あ、そうでした。「かおる」つながりのお店がありましたよね。自分で撮ってるくせに、看板の名前チェックしてませんでした(^^;

初めまして☆
地元の話題でしたので、寄らせて頂きました。
マレー料理のお店なんてあったのですね!!
早速行かなければ。
木梨さんは最近団地内から引っ越していらして、改札を出て右手の商店街を5分ほど真っ直ぐ歩いた右手にありますよ。

>aricraさん
初めてコメントいただいたのに、お返事するのが遅れて申し訳ありませんでした。実は、ずっと気になっていた映画を観てきたものですから(夜の9時過ぎに上映開始なんです)。
地元だなんてうらやましくなります。こちらのお店は、ほんとに家庭的で、良いですよ〜。
木梨サイクルの位置ですが、おっしゃるように、ウルトラマン商店街を右に5分以上は歩いたつもりだったんですが…。見過ごした可能性もありますね。こうなると、ますます見るだけでも見たくなってしまいます(^^;
今後とも宜しくお願いいたします。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa