西荻原景

| コメント(8)


今日も「とりあえずエントリー」です。申し訳ありません。
西荻窪というところは、新旧・文化・ちょっぴり猥雑と、様々な要素が混じり合い、若者でなくても滞在できる独特な文化圏を形成している所という印象がありますが、今日の写真は、西荻窪という町が以前から持っていた表情というのは、こんなものではないか?と思った場所で撮ったものです。
左の写真は、駅前の飲屋街(と言っても、かなり亜細亜なワクワクする雰囲気になってます)の裏手で撮ったものです。右の写真は、駅からちょっと離れた、住宅街に入る直前に残っていた昭和の中頃を想わせる家です。
きっとこの界隈では、こうした風景が長い間見られたのではないだろうか?と思うのですが…。

【場所】杉並区西荻窪あたりです。

コメント(8)

実は私は生まれも育ちも三鷹ですので、これに近い風景というのは懐かしさを覚えます。というより、私の育った家は昭和14年築の伝統的な日本家屋が母屋としてありましたが、その後に増築された離れはちょっと右のような雰囲気持ってました。もし写真の家が昭和40年頃築だったとしたら、同じ地域性&時代性を反映してるのかもしれませんね。

>m-louisさん
コメントをありがとうございます。そうでした、お祖父様が金猊居を三鷹にお建てになったんでしたね。
僕は、三鷹は何度か訪れたことがあり、ひと駅手前の西荻窪にもそんなイメージを抱いて行ったのですが、駅前だけは全く違いますね。それとも、三鷹はとっくに再開発(または単に開発)されたのでしょうか?
ところが、その西荻窪も、一歩奥に入ると、がらりと性格を変え、それこそ中央線が通される前の原風景というような風景も目にしました。まさに、m-louisさんのエントリー「施主適齢期」(http://yanaka.m-louis.org/blog/archives/000478.shtml)の建築中の家の周囲の風景を想わせるような…。それも近々アップしてみます。
この家がいつ頃建てられたのかはまったく不明ですが、文化住宅風長屋ですから、そう古いものではなく、おっしゃるように40年代またはそれよりやや以前というのがしっくり来る気がします。

いやはや、私のブログのエントリーまで引っ張り出していただき、恐縮です。
ところで駅前の雰囲気ですが、やはり西荻は荻窪に「西」と付いてるようにちょっとオマケのようなところもあり、ロータリー的なものがなく、こぢんまりとしています(そこが逆に西荻の魅力でもありますが)。
でも、駅から数百メートル離れればそんなには光景としては違わないんじゃないかと思います。まあ、ひょっとすると三鷹の方があまり良くない意味での都市開発が進んでしまって、味わいは失われているかもしれません。うちが立ち退いたのもそうした要素を一層強化する役目を果たしてしまっているのですが(汗)

カークさんのブログで触れられてる『たのしい中央線』ちょっと欲しくなってしまいました。
ちなみに私が沿線に住んでたときは、人身事故の多い路線というイメージが非常に強かったんですが、最近はどうなんでしょうね。

>m-louisさん
おっしゃるように、キーワードはあの「こぢんまり感」ですね。そこから「滞在可能エリア感」が生まれてくるように思います。谷中・根津辺りのこぢんまり感に比べると、喧噪感やトゲトゲ感が強いとは思いますが…。
ところで、『たのしい中央線』は僕も欲しくなってきましたので、もし、帰京なさった折に、入手できなかった場合は、お知らせください。m-louisさんの分も入手しておきます。(表紙は「ええ、これっ」って感じですが(^^;)
中央線は、いまだに人身事故による不通が多いってイメージがありますね。

>m-louisさん
こんにちは、また読み直していますが「たのしい中央線」は面白いですよ。月刊誌かと思たら単行本なんです。

>masaさん
masaさんがかなりシャッター切っていた南口の亜細亜、あの辺は「柳会」といって「たのしい中央線」の102ページからお店の見取り図付きで特集が出ていましたよ。

>カークさん
あら、Dragon TIpsに行ってましたらカークさんがここに…。入れ違いってありますね〜ブログの世界は。
ところで「たのしい中央線」は必携本のようですね。買います!キッパリ、ってほどの金額じゃないですね(^^;

「たのしい中央線」はあともう一冊欲しい本が出て来たら(1500円以上買わないと送料無料にならないので)、カークさんのところからアマゾン購入させてもらうつもりです。
っと URL 再確認したら、カークさんはアマゾンのアソシエイトには入ってられないんですね。
そうするとあんまりそこから買う意味ないか〜。

あ、っというわけで、私の分、買い置きしていただかなくて大丈夫ですよ!>masaさん>ご配慮感謝!

>m-louisさん
あ、そうですね、アマゾンがありましたね。本ー>本屋のアナログ思考が抜けません(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa