近所のお祭り

| コメント(4) | トラックバック(1)

今日は本郷三河稲荷神社のお祭りでした。氏子はお隣の町会、元一町会と元二町会です [旧町名が元町1丁目と2丁目]。初夏の陽射しのもと、思いの外(と言っては失礼千万)威勢の良い御輿が、助っ人神田囃子に先導され、町内を練り歩きました[写真1][写真2]。
神田明神や根津権現とは比べものにならない規模ですが、祭りは規模ばかりではないという見本のような祭り。御輿を担ぐ人、見る人、神酒所で世話にあたる人、誰もが「あ、あの人」という布陣で、こじんまりと和気あいあい。しかし、要所には、江戸助六太鼓の流れを汲む壱岐坂和太鼓の面々が陣どり、御輿が近づくとばちを振り回しての乱れ打ち。この御輿プラス和太鼓という組み合わせは非常に迫力がありました。このときばかりは興奮度が天下祭りを超えるか(^^;という勢い。なかなかのものでした。
小一時間しか観ることができませんでしたが、その間にも、知り合いの奥様に「食べてってよ」とスイカをいただいたり、ビールを勧めていただいたりと...、ご近所のお祭りって良いものです。
ところで、今日の写真は、ちょっと外して、担ぎ手が神酒所で休んでいる時間にふと目にした光景です。祭り伴纏[シャツ?]を着て、午後の陽射しのなか、地面にぺたりと腰を下ろしてスイカを食べている少女の後ろ姿が、なんとも言えず印象に残りました。

【場所】文京区本郷1丁目あたりです。

トラックバック(1)

先日,「ファイヤーハウス」に,ハンバーガーを食べにいったとき,近くに車を止めよう 続きを読む

コメント(4)

主役が少女 都会の電線が良きバイプレイヤーですねえ。 このひとときの静寂と祭の賑わいとの対比 とても素敵です! 

>いのうえsan
いつもコメントをありがとうございます。ここは水道橋に向かう時にいつも通る道なんですが、この時はまったく違う空気が漂ってました。

右の赤い鉢巻きの人物、女性?それとも神輿に乗っていた子供? 子供ですよね。半裸?が気になって・・・。いつも下世話でスミマセン。

>じゃらん堂さん、お帰りなさ〜い!
よくお気づきになりましたね〜。ひとりだけ赤花のレイを頭に巻いたフラガールが参加してたんですよ。…なんて、ウソです(^^; はい、御輿に乗ってた男の子です。気温も上がっていたせか、赤いシャツも脱いで、赤フン+腹巻で飛び回ってました。元気のいい子でした。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa