グーグルアースダイブ

| コメント(18) | トラックバック(1)

つい先日、Mac版Google Earth が発表され、以来、ご近所ブログではその話題で持ちきりです。そこで、僕は、ちょっと話題に乗り遅れ気味ながら、アナログ版Google Earth Diving (^^;を試みてきました。
アナログとはいえ、短時間で、けっこうあちこちに飛ぶことができます。ニューヨークから北海道なんて、ほんの数分で飛べることもあります。で、僕は、有楽町から一気に香港に飛んでみました。今日の写真は、有楽町駅からものの1分で飛んだ香港で撮ってきたものです(^^;
いや〜香港も、噂には聞いていましたが、人が多いですね〜。でも、あれ? ラフランスなんて文字が書かれた箱が見えてますね〜。そうなんです。これは有楽町駅前の再開発地を囲っているフェンスに貼られたポスターを背景にして撮ったものです。でも、ポスターのサイズがかなり大きいため、けっこうソレっぽく見えませんか? というより、最近のペラペラしたビルより、よほど現実的に見えたりして…(^^;

【追】この背景になっているポスター、本当に香港でしょうか? 自信ありません。行ったことがありませんので…。

【場所】千代田区有楽町2丁目あたりです。

トラックバック(1)

アナログ版グーグルアース、といって、 機智にとんだ写真をmasaさんがのせていました。 数秒間でいろんな国にひとっとび。 そうそう、わたしもその場所で半年前には、サーカス小屋を 発見して写真を撮っておいたのでした。 その場所とは・・・。 意外ととり... 続きを読む

コメント(18)

はじめは、Google Earth にここまでの機能があったのかと、マジになりました。でもね、すみません、これって、本当に有楽町なんですか〜(-.-)? ラ・フランスのあたりまでは、現実の日本なんですかね・・・?最近は、何が本物で何が嘘なのか、よくわからなくて・・・。Google Earth もそうなんですけどね。

>wakkykenさん
素早いコメントをありがとうございます。超乱暴ですが、Google Earthって、要はこのオバケ、とも言えると思うんですけど、ま、飛ぶには走りまわって観光ポスターを探さなくてはならないんですが(^^;(^^;(^^;

皮肉の効いた写真ですね
深読みすれば、このフェンスに貼る写真を選んだ方は
香港のような魅力的な街は此処には出来まい と思って選んだのかも・・などと考えてしまいます
あそこがあんなに空が広いのも、なんだか不安にさせます
夜に行った所為か、フェンスに囲まれた広い空間が其処だけゴーストタウンのような、悲しい感じが致しました

>GG-1さん
こんばんわ。入れ違いになりました。
今日は、皮肉・冗談ですが、僕の写真よりも、GG-1さんのコメントのほうが、よほど皮肉がきいているように思いますが(^^;
あの再開発では、銀座では貴重だった、猥雑感のある路地的な道が2本も廃道になりましたしね。ほんとうに土地の記憶なぞなぎ倒すような開発ですね。きっとグーグルアースのような平らな風景になることでしょうね(^^;

なりを潜めている、訳でもないのですが
仕事にならないのでGoogleEarthを控えているfuRuです。
これは、うーん、実にいろいろなことを考えさせられる写真ですねえ。
ちなみに、蛇足ながら、後ろの看板に
60HK$(香港ドル)という文字がありますから
香港に間違いありませんね。

>fuRuさん
こんにちわ。fuRuさんのブログからもお忙しそうなご様子、伝わってきます。
「お、面白い」と思って撮っただけなんですが、読もうと思うと、様々なことが読み取れますよね。
香港太鼓判、ありがとうございました。確かにHKの文字がありますね(^^; エントリーした後に、ふと「あれ、ほんとに香港なんだろうな〜」と自信がなくなったものですから…。助かります。

僕もMyPlaceさんでみて、すごく気になっているのですが、なんかダウンロードができなくて、いまだ手付かず状態です。DELLくんでは無理なのでしょうか?

>cenさん
Windows2000/XP版のほうがずっと先にリリースされてますよ〜。DELLを購入なさったのはつい先日ですから、問題ないと思います。以下からダウンロードしたファイルのダブルクリックでインストールされると思います:http://earth.google.com/download-earth.html
ダメでしたら、別便で…。

masaさん。おはようございます。これって、再開発地のフェンスなんですか。この写真を見ると、じつによ〜くできていますね。向こうのおじさんは半袖で、手前の人はコートの衿をたてているのですから、「すぐに写真とわかれよ」と突っ込みを自分で自分に入れたくなります(^^;)。しかし、なんでまた、香港なんでしょうね。たしかに、GG-1さんのお書きになったように「香港のような魅力的な街は此処には出来まい」てな気がしてきますね。香港のような猥雑感をあえて再開発で生み出す、そんな発想は・・・まずないでしょうね(^^;)。まあ、リトル・香港のような、テーマパークのようなものができても困りますけどね。猥雑感は与えられるものではなくて、たくさんの人びとがかかわりながら、一世代以上の時間をかけて生み出していくものですからね。

>wakkykenさん
こんにちわ。この現場のフェンスは、銀座至近の人通りの多い地区であることを考慮してか、香港以外に、ニューヨークの写真なども貼られています。また、コーナーには、なんと木製の部分があったりもします。最近の建設現場のフェンスは、赤ちゃんの写真が貼られていたり…と、かなり様子が違ってきました。ところで、ここは、あの○I○Iの丸井になるそうです。意外と猥雑感が出たりするかも?ですよ(^^; ただし、眼がくらむくらいにギンギラしちゃいますよね(^^;

masaさん。丸井さんですかそうなんですか、猥雑でギラギラしているんですか。・・・といっても、西日本育ちの僕はよくわかっていないんですよね(^^;)。でも銀座に丸井さん?という感じもしてしまうのですが・・・これって偏見ですねかね。丸井さんは、東京のど真ん中ではなくて、放射状に広がる私鉄沿線にあるような印象があります。

>wakkykenさん
丸井さんはですね〜、昔は、分割払いのワンランク下のデパートという感じでしたが、現在はファッション関係テナントビルという感じですが、今日のデパートも同じようなものですから、ごく一部の高級デパートを除けば、イメージ的には、若者をターゲットに絞った、よりお洒落で元気なセレクトショップが集まった重層商店街、という感じに変身しきています。この出店を耳にしたときに、それほど驚きはしませんでしたよ。

masaさん。丸井さんは、「よりお洒落で元気なセレクトショップが集まった重層商店街」なんですか。いや〜、なにも知らないもので。関係者の皆様、大変失礼いたしました。こんどお邪魔させていただきます・・・といっても、僕のようなおじさんは、お呼び出ないのでしょうね〜。

はじめまして
Akiさんのところからきました。

この現場、一瞬これが完成後なのかと
思いました。まるいさんは、まりおんさんを
かくしてしまうんでしょうか。

一時期、テントがはってあっておもしろかったです。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200601/21/40/RIMG0245.jpg

>wakkykenさん
あ、いかにも知ってるようなこと書いてますが、実際には、僕もほとんど利用しません(^^; 確かにかなり若向き(と言うか、ジャリ向き(^^;とも言う(^^;)フィールドというスポーツウェアのフロアは利用するのですが…。そこはかなり充実してます。

>aneppeさん
はじめまして。僕も、AKiさんのブログ経由で、aneppeさんのブログには何度もお邪魔していました。読み逃げばかりで、すみませんでした。
やはり、このビルが完成すると、マリオンが一気に色褪せるのでしょうか? そのあたり興味があるとこです。マリオン、意外に色褪せないような気がしてますけど(^^;
ところで、URLの写真、確かにテントですね〜。面白い。これ、サーカスでもやったの?って感じですが、何に使われたのかご存じですか?
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは。
背中おされまして、
トラックバックしました。
テントより囲いのほうがおもしろいかも。

>aneppeさん
こんばんわ〜。TB&コメントをありがとうございます。aneppeさんのブログにアップしていただいた写真を拝見しましたが、どう見ても、現場の人達が使う感じじゃありませんよね(^^; ピエロのカッコしたとび職がトランポリン使って足場組み立てるような現場ならともかく…(^^;
うぬ〜、面白いです。



ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa