朝霞風化景

| コメント(24)

朝霞の、川越街道旧道沿いにある、酒場だったのだろうと思われる建物の壁面です。この旧道沿いには、「あ、これは古い」と思わせる建物があちこちに残っていますが、この建物は、それらとは異質です。見た途端に、沖縄や横須賀などを思い浮かべました。いわゆるバタ臭い、というやつです。
朝霞という土地には、古くから人が住んだ形跡があり、その歴史は縄文時代にまでさかのぼるようです。地形的に見ても、黒目川沿いの河岸段丘や、開口を荒川に向けた谷戸などが入り組んでいて、いかにも人が住みやすそうな条件を備えています。したがって、古くから農業を中心に栄えた集落だったのだろうと思わせる風景が目につきます。
そういった風景のなかにあって、この建物は、実に地味ですが、周囲から浮き上がって見えました。戦後、アメリカ軍極東司令部 (キャンプドレイク) が朝霞に置かれましたが、これは、その米軍所属の兵隊を相手にしたナイトクラブだったのでは?と思わせるものがあります。壁に書かれた "Play ate" という文字からくる、実に単純な連想にすぎないのですが...。
しかし、この、経年変化が激しいだけの、特にどうと言うこともない壁面ですが、時間がねじれたような、妙な、強い違和感を感じさせました。

【場所】埼玉県朝霞市あたりです。

コメント(24)

うわっカッコいい〜!
これが映画のポスターだったら間違いなく
観にいちゃいます!
ps.コメント一番のりだ〜。なんだかLuckyな気分に…ふふっ。

本牧も昔こんなんでしたよ〜。このバタくささ、懐かしい。フリーハンドっぽい筆記体文字も何とも言えませんね。色合いも、私はいつもこの色を灰ピンクと呼ぶのですが、場末に必ずある色。自転車のおじさんさえ、明瞭でない分、アメリカ人ぽく見えたりしますね。

masaさん、こんばんは。なんとなくパステル調のふわふわした感じですね。私も色に反応しました。
ふっ〜っと息をふけば、パステルの粉が舞い上がりそうです。私は塀の向こうに草原が・・・なんて錯覚してしまいました。でも風景の右に明瞭なひびがぁ・・・。このひびが妙に強烈です。おじさんがはっきり写ってないからでしょうか。何か仕組まれているようで・・・。不思議な感覚で、面白いです。

なるほどAサインバーか何かの跡かな
文字は昔は「PlayMate」かもしれませんね
この壁はどうも後から白で文字をマスキングして塗られた様にも見えます
文字の中にグレーと肌色の2色が見えますので。
アメリカの爆撃機のノーズアートみたいにPlayboy誌のPlayMateのイラストが大きく書かれていたかも・・・
想像を膨らましすぎでしょうか

皆さんのコメントを拝見していると楽しいですね〜。アメリカ軍極東司令部 (キャンプドレイク) があったのでしょうが、僕が最初にイメージしたのは、フランスの田舎町でした(^^;)。ベレー帽をかぶったおじさんが、モペットにのっている光景です。壁の文字はフランス語ではないんですけどね〜(^^;)。

>yukiりんsan
こんばんわ〜。この感覚、スンナリわかっていただけるとは…。さすがにLoveGardenをしょってたつ女主人じゃ(^^;

>neonさん
あ、本牧ですね〜、こういう光景を目にして「本牧」が頭に浮かぶというのは、ひと味お洒落だし濃い感じがします。なんとなく、外国の東洋人街という感じもしませんか…。

>Cezanneさん
こんばんわ。なんとなく現実味がない感じがしますよね。夢でも見ているようで…。お店の壁と言わなければ、何の壁か?も分かりませんしね。
通常は、僕の場合、ホワイトバランスをもう少し暖色系にふるのですが、これに関しては、青みをそのまま残しました。なんとなくそのほうが、この場面に適しているような気がしまして…。

>GG-1さん
僕も、消えた字はMだろうと思うのですが、何故Mだけが消えてしまったのか?不思議です。Mは、デザイン上の理由などで、ステッカーのようなものだったのか?なんて思うのですが…。このお店が繁盛していた頃はどんなふうだったのか、いろいろ想像させる壁ですが、昔の写真でもあれば見てみたい気がします。

>wakkykenさん
こんばんわ〜。wakkykenさんは、フランスですか。実は、僕は、東欧を思い浮かべてました(^^; それもロシアの匂いが強い国を…。行ったことはないんですが…(^^;

東欧ですか!うん、masaに東欧だ!!いいですね〜。といいますか、『Kai−Wai散策』の世界が醸し出す“色”って、アメリカ的でもギリシャ的でなく、どうしたって東欧的ですね〜。僕も、ロシアになる前にソビエトにいったことがありますが、東欧はありません。こうなると想像してしまいすね〜、実際にいったことがないだけに、どんとん妄想してしまいます。あのベレー帽のおじさんは、モペットにのってソビエト寄りの政府に対抗する地下組織の連絡員なんですね、きっと(^^)。

>wakkykenさん
ええ、東欧的ですか〜、ま、東洋+欧州と考えれば、そうかもですね(^^; 僕は、ソビエトにも行ったことがありません。飛行機の乗り継ぎで、モスクワ空港に1時間ほど滞在したことはありますが…(^^; レモネードと称するビール瓶大の凄い味のドリンクが忘れられません。しかし、レジスタンスという発想は良いですね〜。徐々に雰囲気が出てきました(^^;

masaさん。ところで、この「風化景」という概念は、初登場ですか?ですよね。おっ、すごい。

>wakkykenさん
はい(^^; お見通しのことと思ってました(^^;

お見通しのことと思ってました(^^;>masaさん。お恥ずかしいでのすが、わたくし、かなり鈍い人間でして・・・、子どもころは親に“蛍光灯”といわれました(masaさんは、“蛍光灯”の意味、わかるにちがいない)。

>wakkykenさん
「蛍光灯」の意味、わかります、わかります。これってもう死語なんでしょうか。ところで、wakkykenさんは、ハロゲンランプですよ(^^;

かっこいい、とても。

>玉井さん
あ、あ、ありがとうございます〜〜〜〜w(__)wm(__)mw(__)wm(__)mw(__)wm(__)m

こんにちは。昨日一番乗りだ〜って喜んで、
[C]を入れ忘れ、アチャーと思っていたのに、アレレ、入っている…。
さすが紳士ですね〜またまたホレ直しちゃいました(^^;
さりげないホローありがとうございました!

>yukiりんsan
ええ、そんなことありました(^^; 当ブログには、自動スペルチェッカーが組み込まれていまして、それが勝手にやったことと思います(^^;
ところで、ホローって、落とし穴ホローってことですか?(^^;

はははっーホローでなくて、フォローでした(^^;
日本語のスペルチェッカーも組み込んでおいて下さい!でもやはり無意識に落とし穴掘りたい〜と感じているからかな〜(^^;

playmateには間違いないはずなんだけど何でmだけ消えた(された)のか謎は深まるばかり(苦笑)

じぃ〜っと見つめていると“見えた!!”“見えませんか?”大文字Mが。
他の文字より一段低くPlay、yの字の右側に平行してMの左側の縦棒、ateのaの左下にMの字の右棒が。

すいません、枝葉末梢な話題で(笑)
写真そのものはとても素晴らしいっす。

>yukiりんsan
あ、すんません! 日本語のチェッカー組み込みを忘れてました(^^; もう最近は、yukiりんsanが、あちこちにデジタル落とし穴まで仕掛けてるから、歩くのがたいへん!(^^;

>おやじsan
あ、やっぱ、それはMの跡なのかな。とすると、Mの上の部分は、かなり上のほうまで伸びてますよね。そんな風に見えるのですが…。しかし、どうして、Mだけが、こんなにきれに消えたのか…。妙にハマりますね(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa