赤塚新町異景

| コメント(12)

昨日にひきつづき、寒〜い日でしたね〜。この写真は、川越街道沿いで撮ったものです (このところコレが多くなってます(^^;)。新たにコンビニがオープンするのかな?という感じです。実に安っぽい素材で、単純に素っ気なく造られています。このうえに、更に安っぽいプラスチックの看板などを取り付け、どうしようもない、目もあてられない状態になった時点で完成ということでしょうか…(^^;
しかし、光というのは偉大です。そんなものですら、なんだか意味ありげな風景の一部にしてしまいます。ちょっと焦点をずらして見ると、「お、デザイン臭くなくて良いじゃん!」なんて気もしてきます。ほんとに、紙一重なんですね。デザインというのは…。
この写真を撮ったときは、ちょうど店の前の駐車スペースの舗装が終わったばかりのようでした。まだ白い線も引かれてなく、黒々とした広場ができていました。それもまた、ゴチャゴチャした東京の街に慣れた目には新鮮に映り、気を引かれた要因になっているようです。

【場所】板橋区赤塚新町2丁目あたりです。

コメント(12)

なにもない壁が、光と影をうつすスクリーンになっているのがいいんですね。しかもガラスで反射した光がヘルメットをかぶった男の影をつくっている。それに、手前のマンホールかな、これがライカの赤丸のようで、型押しの消印のようで、アスファルトに厚みと奥行きをつくっている。

光+masaさんの写真力ってのもありそうですよね。
玉井さんも書かれてるように手前のマンホールがあるかないかで全然見え方が変わるような気がします。

でも、世の中のコンビニがみんなこれになったら、街の光景が一変しそうですよね。
ちょっと見てみたい気分(^^;)

>玉井さん
こんばんわ。エントリー時に誤まりがあったのをそっとご指摘いただきまして、ほんとにありがとうございました。しかもコメントまで…。今後は、GPSコンパスを使用し(^^; 玉井さんのいらっしゃる位置にキッチリと頭を向けて休むようにいたしますm(__)m
なるほど…壁がスクリーンになってますね。そんなことを言われてしまいますと、夜になって三脚立てて長時間露光を…なんて、何処かの誰かのような写真を撮りたくなってしまいます(^^;

>m-louisさん
こちらにもコメントをありがとうございます。これは「光+20D力」ですよ。ただ、長方形を長方形に撮る、というのは結構大変ですね。これは単に「注意力」ですか(^^;
しかし、最近は路面が落書き(ライン・標識・注意書き)だらけですから、こういう無印路面が、やたら新鮮でした。
とにかく、都会から、この手のノイズを除去すると、かなり風景が違ってきますよね〜。

昨夕は三浦半島でも真横から夕陽が照りつけ、しかも日没直前までかなり光量があったので、まるで映画用の投光器を当てたような、不思議な光景が見られました。
この建物はコンビニかレンタルビデオ屋か・・・。天井の蛍光灯の数からするとコンビニみたいですね。
ドライブインシアターのスクリーンみたいな壁面を右のビルの陰が、時間と共に移動していくのを、駐車場に座り込んでながめてみたくなりました。

>じゃらん堂さん
海辺の日没時って、凄い光のショーが繰り広げられますよね〜。およそ想像もつかないような光景があちこちに…。
ここも、じきに街道沿いの街と同化してしまいますから、その前に、もう1度や2度は行ってみたい、と思ってはいるのですが、なかなか…です。

>AKiさん
m(__)m

きれいな写真ですね。
masaさんも言われるとおり
建物としてはこういうのがじゃんじゃか出来てあふれんばかりの世の中で、旧街道沿いの大型店が身を寄せ合っている風景なんかは、日本全国均一化路線まっしぐらです。
地方に出かけてもショックを受けること多し。
でも、でも、masaさんのように眺めれば
そんなちゃちい都市のなかにも、こんなにも素敵な時間が存在するんですよね。
やはり、masaさんの眼差し力というものがあふれていると思いました。

>fuRuさん
コメントをありがとうございます。こういう建物を目にする度に、fuRuさんをはじめ、拙サイトに立ち寄ってくださる建築家の方々の手が、ほんの少しでも加われば、ガラリと違ったものになるに違いないと思います。ほんの少しのことなんだと、素人ながらに、思えて仕方がありません。こういう時に、僕は、つい、リーバイスの501を引き合いに出してしまうのですが、多少の画一化はあきらめますが、501のように、年月とともに「個々の風合い」が出る建物を工夫して欲しいと願ってしまいます。すると、この写真があだ花(^^;にならずに済むんですけどね〜。fuRuさんお願いします!

追伸:fuRuさんのブログ「塔の家」のコメント欄で、僕の名前がチラホラ。赤面もので、コメントもできないでいました(^^;(^^;(^^; ここでそっと大恐縮していることをお伝えいたします。

これは確か、セブンイレブンですねw

コンビニは24時間じゃなくなるのでしょうか。。。

>あかるんsan
この写真を撮った時点ではまだ看板がありませんでしたが、その後、コンビニになりました。仰いますように、たしか、セブンイレブンでした。
コンビニの24時間営業は、そのうち一気になくなるのでは?と思います。なんせ日本は、ドッとひと方向に流れるところがありますから…。そうまで流れることはないのに…と思いますけど。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa