JINBOCHO-1

| コメント(10)

四月も半ばだというのに、風の冷たい日でしたね。今日は、午後遅くなってから神保町へ…。古書店などをウロついていました。が、収穫は無し。というよりも、欲しい本はあったのですが、サイズが大きいうえ重いので、購入を見送ったという感じです。これ、カメラを持っていることの弊害のひとつですね。なんせ、バッグに入りきらないような本を抱えてしまうと、写真が撮りにくくてかないません。
先日などは、雨が降っていて、傘をさしているうえにヘビー級の本を抱えていたにも関わらず、やはり「うぬ」と思う場面に出くわすと、超窮屈な恰好でカメラを構えてしまいました。そのうち、傘が飛んだり、カメラを濡らしたり、大切な本を落っことしたりと…ろくなことはありません。
そんなわけで、今日は、雨こそ降っていませんでしたが、手ぶらで帰ってきたというわけです。お土産(見返り?)はこの写真です(^^;

【場所】千代田区神田神保町1丁目あたりです。

コメント(10)

今日は、一見暖かそうだけど寒い日でしたね。
僕も昼食に外に出たときに懲りたので、後で外出するときにダウンジャケットを着て行ったら、今度は、電車の中や建物の中では暑くて困りました。
しかし、収穫なしとはいえ、このような写真を撮られてくるのはさすがですねぇ。

masaさん、こんにちは。数台の自販機の前のようですが、映画のポスターのようですね。拡大してよくみると日本なのですが、直感的に頭に浮かんだイメージがフィルターになって、昨年9月の「ひっそり洋品店」のように、どこが外国の街角のように見えてしまいます。そのばあい、「ひっそり洋品店」のように巴里ではなくて、亜米利加どこかの地方都市の街角です。正面のビルの小さな窓の明かりもなんだか印象的です。不思議・・・

>妾番長さん
うわ、お返事が遅れまして申し訳ありません。ほんとに風が冷たかったですね〜。都会での日常って、半分屋外・半分屋内って感じですから、着るものの選択に困るときがけっこうありますよね。妾番長さんのお好みからすると、もっと陰影があったほうが良いのでしょうね(^^;

>wakkykenさん
よくもまあ「ひっそり洋品店」を引き合いに出してくださいました。記憶容量がすごいですね(^^;
街のみならず風景はすべてですが、空気や光やパーツ(クルマや通行人など)によって表情を変えますね〜。気を付けていると、それはもう刻々と変化しますね。こういう光景って、写真を撮ったり見たりという経験が、こう見えるようにしてくれるってのが面白いです。人間の眼のレンズ化でしょうか(^^;

もともとはお店か何かがあった場所なのでしょうか
T字に交わる道路と建物は何やら映画のセットのような
独特の雰囲気が感じられます

>GG-1さん
人間の記憶というのは怪しい(僕は特に…かもですが(^^;)もので、こうなると、もと何があったのか、まったく分からないです。しかし、神保町も変化の波に洗われてますね。自動販売機前の未舗装部分が何かのステージのようにも見えて…ちょっと違和感のある風景でした。

wakkykenさんの「ひっそり洋品店」・・・で私も思い出しました。あの時も生意気にコメントしているなぁ〜スミマセン(汗)
masaさん、おひさしぶりです。この感じは・・・惹かれるのは何だろう。気になって何度も見るんですが・・・あのブルーの暗号のような象形文字が気にかかるのでしょうか。それとも強い自販機の光自体のため・・・でしょうか。気になります。なんだかここ掘れワンワンじゃないですが「意図があるような謎なスポットライト」ですね。

>Cezanne さん
こんばんわ。 Cezanneさんのブログへは日に何度もお邪魔してるのですが、なかなかコメントを残せずにいます(^^;
生意気に…なんてとんでもないです。以前のコメントというのは、後日読むと、誰でもややくすぐったかったりしますよね。
ご指摘の象形文字のような落書き、ここでは実にアクセントになってくれました。どういう意味があるのか?分からないのですが…。
この場に差し掛かったとき、やはり最初に気になったのは、この強いコントラストを生んでいる人工光と、実は、右側に暗くチラとだけ写っている古屋との対比でした。が、構図を探っているうちに「ここは光のほうだ」となったという感じです。

本よりもカメラ優先のmasaさんなんですね(笑
修行が足りない私は、迷わず本を買ってしまいそうです。
というか、未だにコンデジの出番ばかりでデジイチはお留守番が多い。。。
撮らないとダメだとは思うのですが(^^;

>cicerone さん
ま、そんな理由で、本を見送ることも多く、結果お小遣いの節約にもなって良いのですけどね(^^; それはともかく、やはりバッグをリュックにすべきかな?なんて考えてます。
デジイチはやはり邪魔になりますよね。アナログ時代から一眼レフを中心に使っている人間には、レンズはめ殺し状態のデジイチ2台のみ…というのは、むしろ身軽(^^;にすら感じるんですが、コンデジの性能がもっと上がってくれば、僕も考え直しますね〜。



ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa