西荻のダッコちゃん

| コメント(10)

西荻の銭湯「玉の湯」の近くにある駄菓子屋さんの店先です。いまどき珍しいダッコちゃんがぶら下がっていました。僕が子供の頃に大流行したダッコちゃんは、全身真っ黒でしたが、最近は、日に焼けるとお肌に悪いとかで、紫外線を避けるための化粧品や日傘がヒットしているせいもあるのでしょうか(^^; このビニール製のお人形さん、色白でした。とは言え、この姿形を見ると、どこか懐かしく足が止まりました。
そして、その懐かしさを助長しているのが、日除けに使われていたテントです。手前の青く見えるのは、カネボウのアイスクリーム。赤+ピンクのほうは、ロッテのガーナチョコレートのテントでした。ともにかなりヤレていますが、それが良い味を出していました。アイスとチョコだけに(^^;なんて…(^^;
この写真を撮ったのは、昨日ですが、午後は、薄曇りという感じでした。が、ちょうどこの時に、影ができるかできないか、という程度の光が射してきました。その具合がまた絶妙で、思わずシャッターボタンを押した次第です。

【場所】杉並区西荻北3丁目あたりです。

コメント(10)

パープルだっこちゃんもいますねッ!
昔のは黒一色だったけど、今はカラフルなんだー。

>kazooさん
あ、パープルに反応なさるとは…。さすがに殿下ひとすじのお方は違いますね!(^^; うぬ〜、そんなことなら、パープルダッコちゃん、連れてくればよかったです…。

LoveGardenから駅に向かう途中の公園、昔、ビニール工場で、それもダッコちゃん人形で、一世を風靡したという、由緒正しきところだった、という年寄りの話しを聞いています。
我が建物の昔の持ち主も、そのパーツを作っていたと聞いています。
よし、masaさんがそこまでおっしゃるなら、歴史の御縁でございます、ダッコちゃんガーデンでも作りますか(^^;

>cenさん
ええ、あの公園が…ですか! それはビックリ情報ですね〜。そうなんだ〜。じゃ、当時はさぞかし繁盛したんでしょうね。
しっかし、「ダッコちゃんガーデン」なんて恐ろしげなもの思いつきますね〜。が、しっかりお付き合いさせていただきます!(^^;

 昔、同級生の家がビニール加工をやっており、パートのオバサンに混じって手伝いをしたことがありました。高周波ミシンというものを使うのですが、慣れないので通電中の刃に何度もさわり、そのたびにヤケドしてました。その工場も引越し、いまは、懐かしい思い出になっています。

>じんた堂さん
こんばんわ。コメントをありがとうございます。ビニールの接合に高周波ミシンなんてものを使用するとは知りませんでした。なんとなく電気メスとセットになるようで怖い名称ですね(^^; 最近のダッコちゃんは、きっと、中国や東南アジアで制作されているのでしょうね。次回チャンスがあれば確認してみます。

masaさん、こんばんは、

 「だっこちゃん」といえば、葛飾区宝町にあったタカラが発売元でした。先ほどタカラトミーのホームページをチエックしたのですが、「だっこちゃん」が見つかりません。資料(2004年)では、7色のバリエーションがあるとなっていますが、もう製造中止したかもしれませんね。

 ところで、私は次の日曜日、深川散歩へ行く予定ですが、masaさんの御予定はどうですか?

>じんた堂さん
こんばんわ。そうでした、タカラと言われると「そうだ!」と思い出しますね。僕は、タカラのオリジナルだっこちゃんに7色のバリエーションがあるなんて知りませんでした。こんな感じで、だっこちゃんの歴史も紐解くと面白そうですね。タカラのHPに製品として掲載されていないとなると、この西荻のだっこちゃん、いよいよもって帰国子女だっこちゃんという感じが強まりますね。
ところで、深川散歩ですが、超残念なことに、日曜(4日)は法事があり、ダメなんですよ〜。実は、お会いした時から、じんた堂さんと深川散歩させていただきたいものだ…と思っていました。今回はそういう訳で無理なんですが、ぜひ機会をつくっていただきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

 だっこちゃん、色以外にも細かい点を含めれば、多くのバリエーションがありそうですね。目が、角度によってウインクしているように見えるものと、ウインクしないものもあったようですし。

 ところで日曜日法事の件、了解しました、天気が良いといいですね。我が家の法事は7月中旬ですが、これがいつも梅雨明けギリギリで大雨になったり猛暑になったり、なかなか悩ましいです。

>じんた堂さん
あ、そうです、表面が波形のプラスチックの目で、ウインクしましたね〜。なんだか、何もかも言われて思い出すパターンばかりで…(^^; 怪しい記憶力です(^^;
日曜日は、そんなわけでして、大変に残念なのですが、次ぎの機会を楽しみにいたします。突然雷が鳴って…なんてことにならないことを祈ってます。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2016 masa