ニューワールドサービス (2)

| コメント(55)

突然ですが、やっとニューワールドサービスに行ってきました! なんと、なんと、前回の突入以来ですから、ずいぶんと間が空いたものです。が、以前のエントリーに、いろんな方から「行った」「食べた」というコメントをいただいていたものですから、なんとなく、自分でも行ったような気になっていたのでしょうね、そんなに長く間が空いたという感覚はありませんでした。
実は、僕は、ちょくちょく銀座に出ますので、これまでにも何度か足を運んでいたのです。が、それがとかく土曜・日曜なんですね〜。行ってみては「あれ、お休みだった」ということを繰り返していました。が、今日は平日。やっと念願叶ったり...というわけです。

ニューワールドサービスのある三信ビルのなかは、昨年、写真を撮りに通った頃に比べると、また一段と静かになったような気がしました。ビル内で営業を続けていたのは、ニューワールドサービスと真珠屋さんの2店舗だけになっていましたが、その真珠屋さんも、ついに店を閉じるようで、今日通りかかると、店内の商品はすっかり片付けられ、あとはドアをロックするだけ...という状態になっていました。いよいよもってアーケードが淋しくなっていました。

今日は、一番奥の窓際の席が空いていたので、そこに腰を下ろし、ハムエッグチーズサンドウィッチ(うろ憶え)とアイスコーヒーを注文しました。そして、サンドウィッチが運ばれてくるまでの間、店内からアーケードに向けてパチリ・パチリと撮ったのが今日の写真です。不思議なもので、なんとなくガラーンとした感じが写ってますでしょう。いよいよ終わりが近づいて来た...という感じがします。でも、お店の方や、相変わらず雰囲気の良いご主人にうかがうと、「営業については未だ何も決まっていない」とのことです。ま、ファンとしては、このまま何時までも決まらないで欲しいですけどね...。
あ、ところで、サンドウィッチですが、やはり良質な家庭料理の延長のような、素直な味で、とても美味しく感じました。そして、ご主人のお元気な姿も見れたし...。

【追記】左側の写真は、6月6日に行ったときに撮影して追加したものです。
【場所】千代田区有楽町1丁目・三信ビル1階です。

コメント(55)

アーケードの店舗のクラシックなドアが閉じられて、貼紙がしてあるのを見るとかなしくなります。しかしニューワールドサービスのトリコロールの看板には灯りがともっているので、ぐっときます。

こんにちは。
三信ビルの店舗は2件だけですか〜。寂しいですね。
でも、以下の保存プロジェクトを発見しました。
いい形で残せて活性化できたらいいですね!

http://www.citta-materia.org/sanshin.php

>braryさん
昨日は、ご主人の奥様がお亡くなりになっていたことを知り、息子さんのピアノの音が、一際心にしみました。予想外に高齢のご主人からこの店を採り上げるのは酷ですね…。

>Naoさん
こんにちわ。残っていた2店舗のうちの1店が、近日中に閉じてしまうそうです…。いよいよNWSだけになってしまいますね〜。保存プロジェクト情報を有難うございました。これが、最後の最後で機能してくれると良いですね。

masaさん、こんにちは。行かれましたか、ニューワールドサービス!!「営業については未だ何も決まっていない」とのご発言を、私は自分の頭のなかで、「三信ビルを解体するってことらしいですけど、私としてはこれからも経営を続けますよ」と勝手に変換してしまいました。淡々、飄々と「いままでどおり、これからもお客様に喜んでいただけるようにお店を続けていくだけで」って感じですかね。もしも、ご主人から「もう閉店します」なんて発言があると、急に解体にむかって事態が一気に進んでしまうような気がしますし、三信ビルのこれからの行く末についても、こちらのお店の存在、そしてご主人の存在はとても大きいものだと思っています。こちらのご主人の息子さんウォン・ウィン・ツァンさんのサイトをみつけました。サイトのトップには、「〜ウォンの父と姉の店〜カフェグリル ニューワールドサービスについてのおしらせ現在も 三信ビルにて営業中です♪」ありました。息子さんであるウォンさんによると、「ソフトクリームとハンバーガーを日本で初めて紹介したお店」らしいですね〜。そして、お父様であるご主人のお歳が、87歳であることも知りました。

 masaさん、こんばんは

 三信ビル懐かしいですね、私は、ここの1階にあったノックスフォトサービスという、まるで時が止まっているようなカメラ屋さんへ何度が行きました。

 三信ビルが登場する本を探したら、講談社から昭和62年に発行された「日比谷・有楽町を愉しむ」(新東京都市探検読本)に、矢吹申彦さんのイラストに加えて何人かの方々が短いエッセイを寄せているのを見つけました。
 
 その中で、前田美波里さんは、”ブランチには、三信ビルの中にあるニューワールド・スナックという喫茶店で、本場のスタイルのハンバーガーを・・・当時ハンバーガーを食べさせる店は本当に珍しく、また、今でもあの味は最高だと思っています”と、劇場デビューした頃の思い出を語っています。”ニューワールドスナック”と書いていますが、これはNWSのことでしょう。美波里さんは、1964年舞台デビューとありますから、1960年代中頃の話ですね。

>wakkykenさん
こんばんわ。お返事が遅れ、失礼いたしました。
やはりNWSは落ち着きがあって良いですね〜。それから、なんと言ってもご主人の雰囲気…。サービス業にも人間国宝が存在して良いよな〜と思います(^^; もうレジに立っていらっしゃるだけで、サービスになってますから…。凄いですね。
今回は、ご子息のピアノの音が心地よく切なく響いてました。次回にでも、日本メロディ以外のCDがあれば、頂いてこようと思ってます。ご子息のサイトにご主人の年齢か書いてあるんですね。従業員の方の話では、ご主人は「高齢なのに云々」と言われるのがお嫌い…ということでしたので、拙ブログには書かなかったのですが、書いてあるんですね(^^;

>じんた堂さん
こんばんわ。ノックスフォトサービス、聞き覚えがあります! 僕も行ったことがあるような気が…です。
いつものことながら、本文補足・補強情報を、たいへんありがとうございます。なんとNWSにからみ、前田美波里さんのお名前を目にしようとは思いもしませんでした。彼女もNWSの常連でいらしたのですね〜。トップモデルが出入りしたくらいですから、当時は、きっと、最先端の洒落た、むしろ高級なお店だったに違いありませんね。だろうな〜という面影はありますよね。

masaさん、ご主人は「ご主人は『高齢なのに云々』と言われるのがお嫌い…」なのですか〜。そうですか、お幾つであるか年齢という事実だけで、その先の云々は書いていないので、どうなんでしょう私ばあい(ぎりぎりセーフ?)。たしかに、年齢が高かろうが低かろうが、質のよいサービスそのものには関係ないですからね。ところで、息子さんのウォン・ウィン・ツァンさんですが、写真をお撮りになるようです。彼のサイトでは、御自身の作品がポストカードとして販売されています。僕は写真のことはよくわからないのですが、写真付きのBBSでも、写真談義が展開されおり、GR-Dやライカの話しが登場しています。ウォン息子さんのGR-Dの評価高いですね〜(後半、NWSとは関係ありませんね(^^;;)。

>wakkykenさん
ご子息が写真に凝っていらっしゃることは、前回、NWSに行ったときに、ご主人からうかがいましたよ。「凝っている」というよりも「最近は、音楽よりも写真にのめり込んでいる」と仰ってましたね。
これから出ますが、帰ったら、ご子息のサイトに行ってみま〜す。

masaさん、すでにご存知のこととは思いますが。http://www.satowa-music.com/ です。息子ウォンさんは、どこかで拝見したようなお顔だなあ〜・・・と思っていましたから、ご本人自ら掲示板に「そうそう、わたくし笑福亭鶴公とも言われておりました」とお書きになっておられました(^^;;。うん、たしかに関西の落語家、笑福亭鶴光さんに似てらっしゃいますね。私同じ神戸のお生まれということもありますし、親近感を感じて、僕もCDを聞いてみたくなっています。

>wakkykenさん
URLをありがとうございました。拙ブログの更新も忘れて、長時間にわたりウォンさんのHPを徘徊してきました(^^; ウォンさんのピアノのそうとう引き込まれてしまいました。こりゃCD購入は時間の問題です。

今日行ってみました。
結構近いのに、今まで行ったことがなかったのを悔やみました。。。で、サンドウィッチをいただいたのですが、これがまた、泣かせる味で。。本牧に住んでいた幼い頃、日曜日だけ朝食がパンで、近所のベーカリーさんが焼きたての真四角のパンを配達してくれ、それをトーストした・・・その味でした。お店のかたも好いし、来ている人みんながゆったり過ごしているのが印象的でした。どうしてこの建物を解体しようとするのか、訳分かりません。。。

>neonさん
おお、いらっしゃいましたか! とにかく、全体がよろしいでしょう…。料理も、特にどうこういうものではないんですが、妙なクセ(不要な工夫・味付け)がなくて、実に好感を持ちます。僕もつい先日知ったばかりですが、あれが無くなるとはなんとも情けない話ですよね〜。

自分で、自分のブログにコメントするのもナニですが(^^; 今日、またまた突入してきました。今日はハンバーガー。今日のは特に美味しかった〜。そして、ご主人の息子さんウォンさんのCD「MOON TALK」も入手してきました。

masaさん
お気持ちよ〜くわかります、癖になりますよね、あの空間は。。。私も母の治療先が日比谷のこのすぐ近くになったので、時間が許せばここに寄って一休みして帰ることにしようと思っています。

>neonさん
この空間、周囲の雑踏とかけ離れていて、一種のエアスポットですよね〜。で、実は、名刺を受け取りに行く前に、今日も寄ってきました(^^;(^^;

また、自己コメントです。06/09、カークさんと一緒に突入。サンドウィッチ+コーヒーを注文。ご子息のCD "Doh Yoh vol.1"を購入。

自己コメントです。06/19 仔牛のカツレツ(定食)を食べてきました。美味しい!

 2006/06/21に、またニューワールドサービスに行ってきました。
 この日の「本日のスペシャル」はサーモンのムニエル。ひとつはそれにし、積み残し分からピラフを選択してシェア。けっこう海老が大盛りの海老ピラフ。もうちょい食べられそうだったので、ハムと卵のサンドイッチ。トーストにハムとプレーンオムレツをはさんだものでした。
 あいかわらず淡々とお店の中では時間が流れておりました。その後三信ビルそのものには、特に変化はありませんでした。
 ついでに連れが "Doh Yoh vol.3" だったっけな、を購入。話を振ってもマスターは息子自慢をはじめないのな〜なんか聞けるかと思ったが(でも客商売としては正解)。

今日6/22行きました。お昼どきだったので結構私の後混んできて、かなり繁盛。マスターにも初めてお会いしました。いつもお給仕をしているおばちゃん(すみません、何と言ったらいいかな〜?)も大好きです。なんか「猫が好き♪」さんがいるかな?あの人かな?とか思ってしまいました。昨日いらしたんですね。masaさん時間にはちょっと早いかなと思いました。(それに今日は別の大役のほうにおいででしたものね!)

>猫が好き♪ さん
こばんわ〜。なんとまたいらしたのですね、う〜ぬ。しかも量では完全に負けています(^^;
最近は、店内に"Doh Yoh vol.3" が流れていることが多いですね。やはり最新盤だからでしょうか。ご主人、たしかに、息子さんの音楽についてお話しても、「僕は、音楽のことはよく分からないんですよ。でも、"Doh Yoh" はよく出ますね」という程度ですね。いや〜あのご主人はたまりません。お姿を拝見するだけで幸せになります(^^;

>neonさん
おおっneonさんもハマり気味ですね〜。あのご主人、可愛いいし雰囲気ありますでしょ。僕、もう大ファンなんですよ〜。そのうち、猫が好き♪さんと、偶然オフ会のようになる可能性が出てきましたね(^^; 面白そう。
ところで、例のところへは、明日以降になりました。

masaさんおはようございます。
今日ニューワールドサービスに
行こうかな・・・と思います。
上田風子さんからのDMが届いていたので
銀座の展覧会を覗いたついでになりそうです。
午前中歯医者に行ってからの流れになりそうです。
neonさんもすっかりファンなのですねぇ。。。

 おいらはですねー。ミニ三脚とデジカメとチェック用のパソコンを持っていて、テーブルの上でお店開いてますから、いればすぐにわかると思います(迷惑な客だ(=^_^;=))。

masaさん
おはようございます
ニューワールドサービスはお休みでした。
暗いビルの中はひっそりとしておりました。

>スコッチエッグ♂ さん
こんにちわ。昨日は、スリバチ学会で、一日中板橋を歩いていました。上田風子さんの個展、僕は今日お訪ねしようと思っています。はしごになりそうです(^^;
ニューワールドサービスは、土日がお休みだったと思います。しかし、なかなか遭遇というわけにいきませんね(^^;

>猫が好き♪ さん
出で立ち情報をありがとうございました。遭遇時にはピンとくると思います。僕のほうは、デジカメ2台鼻メガネ男です(^^;

masaさん、こんばんは

 本日、資料調べのために事前に検索したプリントをもち図書館に行ったら、なんと休館日でした。そこで2時間ほど時間があいたのでNWSへ行き、アイスティーとベーコンチーズサンドをたのみひと休みしてきました。本日(6月26日)の三信ビルは、地下は三信書店と薬屋さんの2軒のみ営業中、1階はNWSのみ営業中でした。そのまま帰るのも、もったいないので、帰りぎわにお店の女性から、現在のお店とは別にあった店について聞いてきました。雑貨のお店が別にあったようです。

>じんた堂さん
こんばんわ。なんと、入れ違いです! 僕も今日、NWSで仔牛のカツレツ(夕食)を食べてきました。また自己コメントしようかな?と思っているところに、じんた堂さんのコメントが入りました。
1階アーケードの奥にパーテーションがつけられ、通り抜けできなくなってましたね。
ところで、NWSさんが、雑貨のお店もやってらしたとは知りませんでした。新たな聞き取り情報(^^;ありがとうございます。

 2006/07/05の三信ビル観察報告。
 西半分が塀を立てて閉鎖されたという情報は聞いていましたが、確かに閉鎖されていました。まあ、その塀を背にすれば吹き抜けのある風景は見られるわけですけど、ちょっとなんだかなぁという感じであります。
 地下の三信書店は閉店していました。
 ニューワールドサービスは普段どおり営業。本日のスペシャルは「チキンソテーのデミグラスソースがけ」。それとトンカツのセットをシェア。次はスパゲティに挑戦の予定。

 薬屋さん、今日はやってなかったような気がする。でも確認にいったのがニューワールドサービスを追い出された20時以降だから、あんまし参考にはなりません(=^_^;=)。

>猫が好き♪さん
こんばんわ。ご報告ありがとうございます。いやもう、残念ながら、いつ「閉店していた!」という報告が飛び込んでもおかしくない状況ですから、ヒヤヒヤドキドキですね。いや、安心しました。近日中にまた…です。
本屋さんはとうとう閉店ですか…。いよいよさびしくなってきましたね。

 今日は閉店のときに他の客がいなくなっていたので、ちょっとウォンパパのお話を伺えました。ニューワールドサービスはまだまだやりますとのこと。いちおう移転も考えてはいるのだがなかなかいい場所がなくてとかおっしゃっておいででした。

 では、2006/07/26の報告。
 ニューワールドサービスは依然平然と営業中。
 本日のメニュー。昼間に本日のランチ(チキンカツでした)、夕方に連れと行って本日のスペシャル・チキンソテーとナポリタンを食べました。夕方のデザートはカシスケーキ。これ一個しかなかったのだが、誰かスタッフのおやつを取り上げてしまったのではないかと(=^_^;=)。
 店舗オフィス一覧看板に残るものはニューワールドサービスのみとなっていました。一部では既報ですが、7月いっぱいで地下を閉鎖との告知看板が掲出されていました。ついでですが別口の情報で、隣のビルは3年後をめどに解体という予定らしい。ううむ。

>猫が好き♪さん
おお、ウォンパパ、そんなこと仰ってましたか。喜ばしいことです。移転して欲しくはありませんが、移転なさっても、通いましょうね(^^;
しっかし、まあ、昼&夜のダブルヘッダーとは恐れ入りました〜。しかし、再開発計画は水面下で確実に胎動しているようですね。僕もまた、近々、行ってみます。

 いや〜。三信ビル解体をきっかけに通ったせいで愛着はさらに深まってはいるのですが、問題はどこに移転するかなんですよねえ。日比谷の近場とか、日比谷よりおれにとって近い場所ならばとにかく、遠くに行かれちゃったりするとやっぱ微妙に足は遠のくだろうしなあ。
 移転存続はうれしいなあと思いつつ、そういう心配も出てきてたりします。やっぱ何かが変わるとなると、いろいろ波及的な影響が出てしまいますわねえ。うむー。

>猫が好き♪さん
確かにね〜、行きにくい場所だと…ってのはありますよね〜。分かります。が、実は、このブログに時々コメントをくださる方の叔母様が、ウォンパパのお嬢さんの先生だったりすることが判明しました。世の中わかりません(^^; そちらの筋から、そっと、「日比谷周辺でね!」と、声をかけていただくことにしましょう。こういうのって意外と通ずることがあるってのが分かりましたので…(^^;

 やや報告が遅れてしまいましたが、三信ビルのその後。8月21日に行ってきました。
 一階部分、閉鎖区画の壁がエレベータホールの西側から東側に移動し、エレベータホールが閉鎖されました。もうあの曲面を描いたエレベータホールには入れなくなりました。階段部分も閉鎖されています。
 また、すでにあちこちで既報の通り、地下も閉鎖。日比谷線側も三井ビル側もシャッターが閉まっていました。
 新たな出来事としては、地下鉄駅A11出口の閉鎖予告が掲出されていました。9月1日から12月末日までの予定で、「三信ビル解体準備のため」という理由だそうです。解体のため、ではなく解体準備のため、だそうですが。12月までは解体そのものは行われない、ということなんでしょうかね。
 ニューワールドサービスは・・・あいかわらずで何も変化なし。ビーフカツレツと、なぜかこれまで見落としていたハンバーグを食べてきました。ハンバーグ、基本なのにねえ。デザートはコーヒーゼリー。
====
 いやー、みなさんがどこにお住まいなのか知らないのですが、うちの近所に引っ越してきてくれたらうれしかったりして(って、おい(=^_^;=)>おれ)。

>猫が好き♪さん
こんばんわ。ご報告(^^;ありがとうございます。いや〜いつも気になっていますから、こうして状況を教えていただくと助かります。genpikiさん(http://d.hatena.ne.jp/genpiki/)が8月14日にNWSに行ったというエントリーをなさっていたので、やや安心していたのですが、猫が好き♪さんのコメントで、またひと安心です。このところ、足立区に行ってばかりいますので、日比谷なんてなかなか…です(^^;

masaさん、こんばんは。今日、行ってきました。前回は、ハンバーガーだったのですが、今回は、メンチカツにしました(^0^)。残るテナントはNWSさんだけになり、上にあがる階段部分やエレベーターなどの部分は、すべて新しくつくられた壁で封鎖されていました。ビル側の“意思”のようなものを感じます。解体はもうじきなのでしょうか。前回来たときよりも、多くのお客さんがいらっしゃったような気がします。皆さん、いろいろな想いで来られているのでしょうね。また、行ってみようと思います。それから、ついでといってはなんですが・・・有楽町ガード下の「まんぷく食堂」、なんだか強烈ですね〜(^^;;。もちろん、すでにメンチカツを食べていたので外から見ただけです。

>wakkykenさん
おお、NWSにいらしたのですね! 僕は、東京に居ながら、行きたい行きたいと思いつつも、なかなか行けないでいます。行かなくちゃ!(^^; ところで、ビルの解体は確定…という感じのようですね〜。

自己レス(^^; 10月2日、ベーコンチーズ・サンドウィッチとホットコーヒー。お店の方(髪の長い女性)にうかがったところ、「次ぎの店の場所…」なんてことは全くお考えになっていないようです。「三信ビルの取り壊しなんか絶対ダメ!」との強いお考えをお持ちのようです。いや〜、実に心強い。できることがあればお手伝いを…なんて気分で帰ってきました(^^;

masaさん、久しぶりに三信ビルネタを見つけたので、忘れないうちに書いておきます。
今年の5月に亡くなられた岡田真澄さんのお兄さんはEHエリックさんですが、エリックさんが学校卒業後に勤めたのが三信ビル1階にあったRCA(アメリカの放送機器販売会社)だそうで。仕事で日劇に通っているうちに、誘われて舞台に上がったのが芸能界デビューのキッカケだったそうです。岡田真澄さんの芸能界入りは、そのエリックさんが病気のとき引っ張りだされたのがキッカケだそうです。

>じんた堂さん
なんと…そんなエピソードがあったのですか〜。E.H.エリックさんは、現在は、ハワイにお住まいだと聞きます。E.H.エリックさんはヨットがお好きでしたが、日本をお離れになるにあたって、ヨットを手放されたのですが、それを譲り受けられたのが、秋谷日記(http://home.att.ne.jp/grape/koki/NewFiles/diary.html)のコーキさんです。コーキさんのお隣が岡田真澄さんだった…という余録まで…。

EHエリックさんは2000年にハワイで亡くなったそうです。お互い、古い話は憶えていても、最近の話になるとどうもダメですね。

>じんた堂さん
ええ、E.H.エリックさん、お元気なものとばかり思ってました。いや〜いかんです(^^; 教えていただき、ありがとうございました。

 えー、そういうわけで続きです。
 10月11日にニューワールドサービスに行ってきました。名残り客が激増中なんでしょうか、19時時点で本日のスペシャルが終わり、ライスも終わり。うみゅ。
 いぜん、閉店の予定はないとのことです。

> 猫が好き♪さん
ご報告ありがとうございます。何か食べようと思ったら、早めに行くべきってことですね。先日行ったとき、ニューワールドサービス専用のトイレができているのにはビックリしました。

 そーなんですよ地下を閉鎖したらトイレどーすんだと思っていたら、一階にトイレ作っちゃったんですよねえ。最初どこにあるかわかんなかったっす。
 いちおう一回使っておこうと思ってはいってみんですが、仮設のくせに個室の方にはウォシュレットが配備されているんですぜ(=^_^;=)。持って帰りたくなりました(おい)。

> 猫が好き♪さん
わはは。とにかく、ニューワールドサービスさんは、移転なんてことに頭を使ってもいない…三信ビル壊されてたまるか!って勢いみたいです。心強いです。ところで、ウォッシュレットですが、新しいうちに…ですよ(^^; じゃないですね(^^;

masaさん、猫が好き♪、こんにちは。↑の2006年09月11日のコメントのとき、じつは僕もトイレにいっていました。仮設なんですが、それなりに立派です。でも、あの三信ビルと、新しいトイレや閉鎖した新しい壁のベコベコ感は、やはりミスマッチな感じです。仕方ないんだけど。

>wakkykenさん
あ、あのトイレ、wakkykenさんがいらした時、既にできてたんですか〜。確かにミスマッチですが、ニューワールドサービス専用の仮設トイレを設置する…というのが凄いですね(^^;

おひさしぶりです。久々のニューワールドサービス情報ですが、悲しいお知らせです。
店頭の張り紙によりますと、3月30日(金)まで営業して閉店することにしたそうです。移転先は決まっておらず、もし営業を再開する場合には息子さんのWebページで告知する、と書いてありました。
昨日は牡蠣フライとエビフライの盛り合わせとビーフカツカレーをシェア。ケーキは抹茶ミルフィーユと初遭遇でした。グラタン類は、結局無理かもしらん・・・。

>猫が好きsan
「うわ〜いやだ〜っ!」と泣き伏してしまいそうです(^^; 終に…ですか…。しかし、そうとなれば、最終日には万難を排して行こうと思います。猫が好きさんとご一緒したい…なんて思います。もう、ニューワールドサービスと言うと、猫が好きさんを外して考えられません(^^; 淋しいですが、情報をありがとうございました!

masaさん、こんにちは。とうとう、閉鎖の日がやってきましたね〜。今朝の新聞にも、三信ビルのこと、記事がのっていました。ニューワールドサービスも、たくさんの人が訪れているのでしょう。

>wakkykenさん
いま、新聞で確認しました。明日だとばかり思っていました。なんと今日が最終日ですね〜。これは行かねば…と思っています。しかし、午後に予定が入っていますので、どうなるか、ちょっと微妙です。とにかく、お知らせいただき、ありがとうございました。



ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa