新潟水デン柱景

| コメント(10)

せっかくの広々とした新潟市の水田風景ですが、そのイメージをぶち壊すようなタイトルになってしまいました(^^;
僕は、水田風景というものに、それほど慣れているわけではありませんが、いくら何でも、初めて…というわけではありません。が、この新潟市の水田地帯ほど広大な水田風景を見たのは、生まれて初めてでした。
都会では、数メートルから数十メートル単位の距離感で生活しているため、突然、この広大な風景のなかに放り込まれると、一瞬、距離がつかめない状態に陥ります。ここでは、どうやら、距離感の初期化やアップデート(^^;が必要なようでです。
しかし、この広々とした風景のなかに立つのはとても気持ちが良いもので、今回も何度か足を運びましたが、都会生活で刷り込まれた距離感は、そう簡単にアップデートされないようです。
そんな水田地帯を、水が、いったいどのように満たし、そして潟へと流れていくのか? という僕の疑問にこたえて、玉井さんが解説をまじえながら、車を走らせてくださったのですが、その時、突如として、目の前に3本の電柱が現れました。電柱と言えば、都会にも付き物です。距離感の修正にもってこいなハズです。が…です。ここでは、電柱間の距離はもちろん、その高さすら、ピンとこないのです。なんともはや…です。都会生活では、電柱の高さも、周囲の建物やビルとの関連で把握しているのでしょうか…。
そんなわけで、毎日の生活における、こういった距離感の違いだけでも、ずいぶんと人の生活感覚に違いを生むだろうな〜と、妙に感じ入った次第です。が、まあ、そんなことは関係なく、この風景、なんだか茫漠たる原野イメージもあり、なんとも惹かれました。

【場所】新潟県新潟市です。

コメント(10)

昔あったという千住のお化け煙突をおもいだしましたよ。
何か隠れていないか拡大してみたら後ろに1本隠れているような?そんな不思議な光景ですね。

おかえりなさーい!お勤めご苦労様でした(^^;
中越出身の私は恥ずかしながら下越地方のことはよく知らなくて、へっーとかほっーとか言いながら拝見しております。
茫漠たる原野風景好いですね。奥に見えるのは「ビッグスワン」でしょうか?そしてこの電柱には当たり前ですが街燈が付いていないのですよね。夜この場に立つと真っ暗でおもしろそうですね。
所であのスイカ、すっごく甘いくて美味しかったですよ〜。スイカ選びの天才ですね。恐るべし嗅覚の持ち主!その嗅覚があれば距離感なんて…ねぇ(^^;。ごちでした!

masaさん、こんばんは。2度目の新潟、大満足のようですね。ところで、距離感が初期化されるような広大な水田がひろがる場所に立っている電信柱って、当然のことながら、ず〜〜〜っとむこうのほうまで電信柱がずら〜〜〜っと並んでいるんでしょうか。宮澤賢治の「月夜のでんしんばしら」を思い出しました。

>カークさん
こんばんわ。というか…さきほどはどうも(^^;という感じですね。お付き合いいただき、ありがとうございました。ところで、これお化け煙突風ですよね。僕も、それは感じました。しかし、水田のど真ん中に電柱という取り合わせが、当たり前のことなのか?否か? それも分からず、僕も、変な感じだな〜と思いました。

あ、この写真素敵です!
迷わず壁紙にしました。
久方ぶりのコメントですが、いつも見てます妾番長でした。

>yukiりんsan
こんばんわ〜。いや〜先生(^^;は、パジャマを前後反対にはいたり…なかなかのものでしたよ。やはり付人が居て良かったです(^^; ご指摘のとおり、奥に見えているのはビッグスワンです。今回はじめて真近まで行きました。それから、確かに街灯が付いていないですね〜、気づきませんでした。でも、ここに街灯があって、それが点灯したら、大量の虫が集まって、スゴイことになりそうですね。
あのスイカですが、京島のスーパーで買いました。丸のままってのは、1個しかなくて、選ぶもくそもありません(^^; それをレジに持っていっただけです(^^; 僕得意の結果オーライです(^^;

>wakkykenさん
こんばんわ。やはり、滞在する家・場所が決定的に心地よいというのが、新潟旅行のポイントですね。そうしますと、気分的にゆとりができるのか?何を見ても、角が丸く見えます(^^; ところで、電柱の件ですが、この写真を撮った後に、車のフロントガラスにカエルが張り付いているのに気づき、ファインダー越しにそればかり注意していたものですから、電柱がどうだったのか?さっぱり分からず…なんです。すみません。

>妾番長さん
こんばんわ〜。お久しぶりです。とはいえ、僕も、妾番長さんの写真サイトは、毎日クリックしてますよ。しばらく更新なさらないので、お忙しいのかな?なんて思っていました。しかし、これが妾番長さんの目に留まるとは思ってませんでした〜。意外な一面を見た気分です(^^;

もんのすごく時間を空けたレスも一興かと(^^;
最近べつなことにはまっているので、かなり更新をさぼっていましたが、「毎日クリック」などと言われるとほんと申し訳ない気持ちです。
先ほど久々に更新したので良かったら見てください。
ちなみに、今日は山谷近辺を散策していたところ、すごいアパート(旅館?)を見つけました。写真的にはいまいちなので、HPではなく、以下にアップします。

http://mm3991.qp.land.to/forest.htm

masaさんも昔この手の建物をご紹介されていたのを憶えていたので、過去の記事を探してみましたが、あれは秋葉原でしたね。

>妾番長さん
なんと、よく山谷で写真をお撮りになりましたね。僕は、山谷で写真を撮る根性はありません(^^; しかし、今回は、大放出ですね。でも、ほんとんどの写真が「あっ分かるな〜撮る気持ちが…」という感じです。あいかわらず光と影をよく見てらっしゃいますね。今後も待ってますので、更新宜しくお願いいたします(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa