阿佐ヶ谷テラスハウス (1)

| コメント(34)

数日前、急に右腰に違和感を覚え、あれ?と思っていたのですが、それが徐々に腰部全体の鈍痛にかわり、ついには妙な倦怠感を伴う全身の重さにまで発展してしまい、とにかく何もやる気がおきず、悶々としていました。が、午後遅くなって、その症状の進行が停止したような感触があり、思い切って、まさに重い腰を上げてみました。
というのも、実は、iGaさんのブログMADCONNECTIONで紹介されていた阿佐ヶ谷テラスハウスが気になっていたからです。そして、もうひとつは、なんと言っても、風雨の翌日の素晴らしい光です。この澄んだきれいな光に、家から引っ張り出された恰好です。
阿佐ヶ谷住宅へは、「南阿佐ヶ谷駅で下車し、テキトーに南へ歩け」とのiGaさんの説明どおり、テキトーに歩いて到着。到着した途端に大興奮(^^; こいつは素敵です。緑のなかに低層棟が連なっていて、いわゆる「ニホンじゃないみたい...」というやつです。この低層棟が、屋根の形のせいで、一見、天井の高い平屋に見えるところがミソなんでしょうか。実は、玄関側が平屋で奥が2階建て...という感じです。うまいことできてます。今日の写真は、その低層棟=テラスハウスの側面を撮ったものです。なかなかのものでしょう...。

ま、これだけではあまりに素っ気ないですから、以下に、もうすこし周囲の環境もからめた写真をアップしてあります。



高低のバランス良く生育した木々に囲まれ、こういった、連棟式のテラスハウスが並んでいます。その間には、都心としては、非常にゆったりとした空間が確保されています。実に気持ちよさそうな環境です。棟によっては、各戸で、屋根の色や材が異なっていました。これが、普通であれば「色も材も統一すれば良いのに...」となりがちですが、ここでは、その不揃いさ加減が、妙にチャーミングに見えるから不思議です。ヤレ具合が何とも言えませんでした。ここはまた遊びに行ってしまいそうです。

■関連エントリー:阿佐ヶ谷テラスハウス (2) / 阿佐ヶ谷テラスハウス (3) / 阿佐ヶ谷テラスハウス (4) / 阿佐ヶ谷テラスハウス (5) / TOTAN GALLERY / TOTAN GALLERY の午後

【場所】杉並区成田東4丁目あたりです。

コメント(34)

おはようございます。腰の具合いかがですか?
他人事ではありませんから。
25日の昼間から澄みきった空が戻って参りましたね。

いや〜、上の二枚の写真はmasaさんでなければ撮れない写真ですね。
この写真を見たwakkyさんが鼻の穴を広げコーフンしている姿を想像してしまいます。

>スコッチエッグ♂ さん
こんにちわ。腰では、スコッチエッグ♂ さんが先輩ですよね〜(^^; 腰の具合はまだダメです。が、全身の倦怠感のような重さはとれてきました。ここまま回復してくれるとよいのですが…。

>iGaさん
テラスハウスのこと、教えてくださいまして、ありがとうございます。ここ、ほんとに必見ですね。囲われるまで、何度か訪れてみようと思っています。

あっ!
ここ私一時住んでました。
父の会社の社宅で。
まだあるんだ・・・・

>iwakiさん
ええ、もしや「らくん家」のiwakiさん?(人違いでしたら失礼…です) ここ良いですね〜特にテラスハウスのほうは…。すでに空き家が多くなっていましたが、来年3月までは存在するようですよ。

いやそのとおり。らくんちのiwakiです。びっくり。
そう、テラスハウスでした。杉高側の。
急な階段が大好きでした。
まだわたしが10歳の頃。

来年三月か。。。。壊れされる前にいってみようかな。

こんにちは〜。生きておれましたか、よかったですよ。3〜4日更新がないと心配いたしますよ。よいお年ですからね(^^; カラタチの実の後遺症かな。もう一回味見をすると元気になると思いますよ。(^^;
ところで本当に「ニホンじゃないみたい…」こんな素敵なテラスハウス達が取り壊しとは非常に残念です。右上の「45」のお写真よいですね。藍色に染まった空といい そのまま「45rpm」の広告になりそうですね〜。下写真の真中もよいですね。子供達はあの木に登ったりしたのでしょうね。木も撤去されちゃうのでしょうかね…。

masaさん、こんにちは。寧波大学の研究室からコメントさせていただきます。気持ち的には「鼻の穴を広げコーフンして」(iGaさん)います。腰でしたか、僕も心配していました。お体、無理なさらないでくださいね。

>iwakiさん
あ、そうでしたか〜、お久しぶりです! このテラスハウスの一軒が、現在、TOTAN GALLERY (http://www.totan-gallery.com/) というギャラリーになっていまして、そこもお訪ねしてきました。確かに階段は急でした(^^;
そのギャラリーで、iwakiさんのアコーディオンを響かせたら…もうさぞかし…ですね〜。何か企画したいです(^^;

>yukiりんsan
お見舞いコメント、あんがとございます。ご指摘のように、これはカラタチが原因でしょうね(^^; 歳は関係ない…そうです(^^; しかし、きっちりと写真を見てくださってますな〜、さすがLGのオカミ(^^;
ところで、藍と45から45rpmとは気づかなかったな〜。でも、なんとなくそんな雰囲気ですよね。木ですが、再開発となれば、多少は残すでしょうが、大半は撤去されるんでしょうね。この環境は惜しいです。

>wakkykenさん
中国からわざわざありがとうございます。このテラスハウスも、囲いの向こうに隠れるまで、追っかけようと思ってます。そう思わせるだけのものがありました。体調は、まだ…ですが、回復基調にありますし、今日も家で休んでいます。

えー
やりましょやりましょ!
大賛成!!!

>wakkykenさん
浙江省・寧波から、期待通りのリアクション有り難うございます。
>iwakiさん、
はじめまして、テラスハウスに住んでいらしたのですね。
>急な階段が大好きでした。
あの吹き抜けのある階段は子供にとって格好の遊び場になっていたと想像つきますね。(親には叱られるけれどね。)

>iwakiさん
お〜ノリの良いiwakiさんらしい反応!(^^; iGaさんにも参加していただいて、何か画策しましょう!

>iGaさん
iwakiさんは、映画「もんしぇん」で音楽(アコーディオン)を担当なさっていた方です。いつか引き合わせなきゃ…なんて思っていたんです。この際、応援団幹部(^^;も引っ張り出して、何か画策を…ですね(^^;

横から、失礼します。
>何か画策しましょう!
そんな、楽しそうな企画でしたら
なんとしてでも駆けつけたい、です。((^o^)

それにしても、腰にはお気をつけくださいまし。
僕も油断すると、何年かに一度くらい動けなくなります。(^^;)

wai wai (kaiwaiと似ていますね)
やりましょー。
もう、すっかりトップギアです(笑)

iGaさん、はじめまして!
あの場所で何かできたら、すごいすごい幸せです。
あの階段でお尻すべりとかよくしてましたよ。

fuRu さん ぜひ
横入りしてください!

しかし、久しぶりに覗いたKai-Waiでこんな偶然!
しかも、我家にも先週長野でいただいた
カラタチの実が
(いただいたときにはトチの実といわれたからそう思っていました)

うーん。わくわく。

>fuRuさん
コメントをありがとうございます。う〜ん、これはもう、次回、ギャラリーさんをお訪ねしたときに、今後のスケジュール確認しなきゃ…ですね(^^;
しかし、腰なんて人ごとのように思っていたのですが、突然くるものですね〜。でも、fuRuさんも腰に爆弾…ということは、年齢はさほど関係ないってことですね(^^;

>iwakiさん
ええっ、カラタチの実までシンクロ(^^;してましたか〜。どうもお会いした瞬間から波長が合うな〜と思ってました(^^;(^^; いや〜、しかし、iwakiさんのアコーディオンの音には、人柄が滲んでることを再確認いたしましたです。はい(^^; このノリ、ギャラリーさんにぶつけてみます!

こんばんは、企画実現するといいですね。
その時は是非とも立ち寄らせていただきます!最近新聞などでもとりあげられていたので、興味があったのですが、masaさんにお会いできるとなれば、向かう足も軽くなるってもんです。
それにmasaさんの魅力的な写真を見て興味倍増。

>gennoさん
おお〜、gennoさん、こんばんわ〜。コメントをありがとうございます。この阿佐ヶ谷住宅からは、西荻まではアルキの距離って感じですから、文化圏としては似たものがあるのでしょうか…。しかし、間違っても、「サウンド オブ あさが〜や〜じゅうたく〜」なんてことにはなって欲しくないですね(^^; あれはホントにむしずが走るってやつですね。

先日は雨だったので、明日晴れたら、美祭をちょっと見てから、女子美から善福寺川沿いに阿佐ヶ谷テラスハウスまでミニダイブしよう、なんて考えてます。

>iGaさん
明日といいますと28日のことですね。あそこは善福寺川がくねっていて、興味津々でした。そのミニダイブご一緒させていただきたいですが、なんせ腰のことを考えると無理かな〜という感じです。が、阿佐ヶ谷テラスハウスに先回りして待ち伏せる…という手はありますね(^^;

masaさん、無理なさらずに、具合がよければ先回りしていて下さい。
それと今日と明日は阿佐ヶ谷はジャズ一色のようです。南阿佐ケ谷駅前の杉並区役所でもストリートライブがあるみたいですね。
http://www.asagayajazzst.com/modules/schedule02/index.php?id=3

>iGaさん
了解いたしました。ストリートライブ情報まで、ありがとうございました。

こんばんは。
45番の家と空の色で、Wes MontgomeryのDown here on the groundを思い出してしまいました。
このジャケット↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000062P6

眺めていたら頭の中であのギターの音が響いてきて、あー聞きたくなってきちゃった。

>アンヌさん
こんばんわ〜。コメント&URLありがとうございます。パッとあのジャケ写が思い浮かぶというのがさすがでございます。ポップ路線ウェスのアルバムのなかでは、最も知られていないアルバムでしょうから…。ま、こちらは純国産で勝負でございます(^^; ところで、「ジャケ写そっくりさん風景」なんてのもシリーズ化できますね(^^;

どうも、先ほどはお疲れさまでした。
あの計画もうまく行きそうな気配ですね。

>iGaさん
解説付き散策をさせていただきまして、ほんとにありがとうございました。しかし、善福寺川沿いミニダイブもご一緒できなかったのが残念です。またいずれ…よろしくお願いたします。しかし、ほんとに何やら始まりそうですね(^^; (が、パパ&お嬢様、ともに電話が通じません(^^;)

masaさん、iGaさん、fuRuさん 応援団のみなさま。まったくしょうのないふたりですね。よく言っておきます。電池切れの可能性が大です。ひとりは料金を払っていないせいかもしれません。じつはわたし、iwakiさんのコメントはいち早く読んで、おふたりのかけあいを楽しんでいました。ぼくもさっそくコメントしようと思いながら、夕海が書いた方がおもしろいと思って我慢しているうちに、こんな面白いことになっているぞっていうことを、伝えそこなってしまいました。

>玉井さん
ご心配含みのお忙しいなか、コメントをありがとうございます。恐縮しています。TOTAN GALLERY代表のおおかわsanは、とても建築方面に明るい方のようです。夕海さんは、当然のことながら、建築がご専門のようなものですから、きっと、お二人は話・ウマが合うのでは?と想像しています。なんとか触媒になれたら…と思っています。

あっ玉井さんも参戦だ!
わーい。
なんかはじまりそうですね、、、、
どきどき!

>iwakiさん
ワタクシ、本日、玉井さんにお会いして参りましたよ。素早いでしょ(^^; って、この件についてお話してくるのを忘れました(^^; トホホです。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa