35°37'18.88"N 139°42'9.99"E

| コメント(2)

先日、東急目黒線の武蔵小山駅で降りる機会がありましたが、駅周辺は再開発工事の真っ最中でした。それとシンクロするかのように、駅からほど近い、目黒区と品川区との境界付近でも、道路の拡張というよりも建設と言ったほうが良さそうな工事現場がありました。地図によっては、すでに、その建設予定道路が破線で示されています。どうやら、この道路を真っ直ぐに延長し、西五反田を通る、かむろ坂通りにつなげる計画のようです。
今日の写真は、その道路建設が行われている現場に立ち、西五反田方面に向かって撮ったものです。ここでは、住宅密集地帯に、強引に直線を引こうとした結果なのか、必要な道路幅以上と思われる土地が空いていたり、当然道路になりそうなところに家が建っていたりと、目の前に広がる風景が、なんとも中途半端です。据わりの悪い風景とでも言うのでしょうか…。
実際には、ここは意外に交通量が多く、車が頻繁に通ります。人影も、思うよりも目にします。すると、そちらに注意が行くせいか、据わりの悪さがいくらか緩和されるから不思議です。が、車と人影ともに視界から消えると、突然に、据わりの悪さが目につきはじめ、同時に、荒涼とした殺風景な素顔が現れます。一気に、何らかの事情で住人が消えた町…に変貌です。もうクールなんて言ってられない冷え冷え具合でした(^^;

【場所】目黒区目黒本町3丁目あたりです。

コメント(2)

masaさん、こんにちは。“現場”は、まさに品川区と目黒区の境目のあたりなのですね。位置情報をタイトルで提供していただいたおかげでGoogle Earthですぐに確認できました。このキュイ〜ンと“現場”に迫っていく感覚がなんともいえず、スゴイというかコワイというか、不思議な気持ちになります。さて、Google Earthで現在建設中の道路を見いてきますと、ちょっと殺伐とした感じがありますし、どうみても家を削りとった、大地から剥ぎ取ったという感じです(Google Earthで見ているせいでしょうが(^^;))。この地域のばあいは、行政と住民の間でどういう話し合いが行なわれ道路建設が進んでいるのか、まったく知りませんが、自分の住んでいるところで、「ここは、道路が建設さることになりました」なんて話しが、突然、空から降ってくるように(トップダウンに)やってくると、頭にくるだろうな〜。僕の自宅の近くでも、突然、道路をつくる話しが出ていましてね(^^;)。

>wakkykenさん
こんばんわ。そうなんです、まさに区界、それも妙に曲折した区界です。その曲折にも理由がありそうで、気になっているところです。いったい何人の方が、タイトルをGEにペーストなさるかな〜と思いながらも、やってしまいました。GEで見るかぎり、いかにもチカラワザ、何かの爪痕という感じですよね。こういう計画というのは、いつかどこかで決定され、決定されると、もうヘビに睨まれたナントカ状態なんでしょうね…。wakkykenさんのご自宅周辺でもそうですか…。ウチに近くでは、春日通りの、本郷三丁目交差点から上野にかけてが、拡張計画にひっかかってます。どうなることやら…ですが。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa