阿佐ヶ谷テラスハウス (3)

| コメント(10)



久しぶりに阿佐ヶ谷住宅に行ってきました。前回訪れたときは、まだ緑だった木々の葉が、すっかり色づき...どころか、すでに地面が落ち葉に覆われていました。前回とはかなり雰囲気が違います。異国の郊外住宅地でも歩いているような雰囲気をより濃く感じます。が、再開発に向けての準備は進んでいるのか? 窓をベニヤ板で塞がれた棟が目につきます。残念なことに...。
もしかすると、この紅葉した木々とテラスハウスの組み合わせを見ることができるのは、今季かぎり...ということになるのかもしれません。短時間ではありましたが、そんなことを思い、しっかりと目に焼き付けながら歩いてきました。

ところで、この住宅のなかほどにある広場で、こんな光景に遭遇。見た途端に、「あ、あのTOTAN GALLERYに展示された巨大トリだ!」と反応 (阿佐ヶ谷住宅日記の06.10.20を参照)。上空に月も浮かんでいたので、それを絡めて、とにかくパチリ。その後は臨時撮影会に...(^^; このお二人、その後の調べによれば(^^; 写真家のpincoさんと紙袋作家の大滝由子さん姉妹で、タキコーポレーションというチームを組んで活動なさっています。
いやいや、町を歩いていると、いろいろな出会いがあるものです。面白い(^^;

■関連エントリー:阿佐ヶ谷テラスハウス (1) / 阿佐ヶ谷テラスハウス (2) / 阿佐ヶ谷テラスハウス (4) / 阿佐ヶ谷テラスハウス (5) / TOTAN GALLERY / TOTAN GALLERY の午後

【場所】杉並区成田東4丁目あたりです。

コメント(10)

流石、masa さん、人を引きつける才能がありますね。「徘徊の力」かな?
そういえば昨夜は半月よりも少し太って、まるで「かまくらはんぺん」が空に浮いているようでしたね。

>iGaさん
(^^; 単に、ウロつく時間が長いということでして(^^;
タキ・コーポさんは満月書房というサイトも運営していらっしゃるので、満月だったら最高でしたが…。
この出会いも、iGaさんのTOTAN GALLERY紹介エントリーのおかげです。

masaさん、こんにちは。僕、テラスハウスフェチです(←そんなのがあるのかどうか、知りませんが)。最近になって知りましたが、団地マニアの皆さんの人気ナンバーワンは、星型住宅のようです。が、僕のばあいは断然テラスハウスです。下関にあるテラスハウスの公団住宅に住んでいたものですから(^0^)。実家にある当時の写真をみても、昭和30年代末のことですから、とてもシンプルな暮らしぶりです。私の記憶に残っているイメージは、最低限のシンプルな間取りでありながら、同時に清潔でモダンな雰囲気もあるというものです。masaさんが、「異国の郊外住宅地でも歩いているような雰囲気」とお書きになっていますが、たしかに、そんな雰囲気がありますよね。僕のばあいは、まわりの紅葉とともに、テラスハウスという建物自体がそのような雰囲気を醸し出しているように感じられます。僕だけかもしれませんけど、2階建てのテラスハウスのある空間って、とても贅沢だなあと思います。

>wakkykenさん
コメントをありがとうございます。ほんとにこの阿佐ヶ谷住宅のテラスハウスは、こじんまりとしながら空間に余裕があって素晴らしいです。棟と棟との距離がまた実に適当だな…という感じもします。こんなところに、事務所兼半生活の場があったら良いな〜と…。

おお、「事務所兼半生活の場」ですか!!ぜひ、そのような場をおつくりになってください。いよいよ、本格的活動でしょうか。僕も「事務所兼半生活の場」をつくるのならば、マンションなどよりも、こういった場所がいいですね〜。まあ僕のばあいは、ゆったりしすぎて、仕事にならないかもしれませんけど(^^;)。

>wakkykenさん
あ、いえいえ、そんな場が持てたら良いな〜という願望だけでして、現実は…です(^^; もしや、アダイ隊大津出張所東京事務所(^^;にいかがでしょうか? 管理人やらせていただきます。ま、冗談はさておき、そんな使い方をするには、マンションの一室より遙かに良いですよね〜。

東京事務所、いいですね。

>wakkykenさん
本気でいかがでしょう?(^^; このテラスハウスにこれから…というのは無理でしょうが…。

実はですね、テラスハウスに9〜10年ほど住んでおりました。埼玉県T市です。そこは公団ではなく厚生年金転貸融資で持ち家として建てられたものだそうです。昭和41年に建ったもので2軒繋がりのものでした。先ほど設計者は誰かと古い?友人に聞いてみたのですがわからないらしく・・・、鉄筋コンクリートですべて出来ていてリフォームするにはかえって不便な物でした。いまでは改築・増築を繰り返しているところが多くっています。
そのままでいくとやはりスラム化してしまうほど住むと言う意味ではリフォームは重要なことになりますですね。
ま、おかげでマンションなどの高層建築には住まずに済んでいるということになります。
それにしてもmasaさん、事務所兼ギャラリーをぜひお作り頂きたいです。その節には私めも冬場の出稼ぎに参ります。

>aiさん
こんばんわ。コメントをありがとうございます。気づいてみると、テラスハウスというのはアチコチにあるようですね。興味がないと見えないものですね(^^; おっしゃるように、年月が経つと、改修などがしやすい造りということも重要ですね。ふむ。
ところで、「事務所兼ギャラリー」というのは良いですね! 近隣ブロガーさんの智慧と作品に頼り、僕は、寝てるだけで、稼がせていただけそうです(^^; aiさん、その節にはゼヒ宜しくお願いいたします。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa