とてつもなく普通な風景

| コメント(12)

ここは、南阿佐ヶ谷駅から阿佐ヶ谷住宅に向かう途中にある住宅街の一画です。前方に、給水塔が見えることを除けば、とてつもなく普通の、どこにでもある風景です。通常であれば、「もうすぐテラスハウスが見えてくるぞ…」と、通過してしまう場所です。
僕たちがカメラを向けるのは、何か、普通とは違うものが在ったり、普通とは違って見えたりする場合が多いと思います。この場合も、黄色味を増した太陽の光に照らし出された、赤く色づいたもみじが、普通とは違って見える、と言えば言えるかもしれません。しかし、秋にもみじが紅葉するのは異例のことではありません。と、言いながら、ここを、わざわざ写真に撮って、しかもブログにまで掲載するのは何故なのだろう?と自問してみたのですが、あまり明確な答えは見つかりません。
ただぼんやりと思うのは、僕らの世代には、「とてつもなく普通な風景」に思えるこの風景が、いまや普通には見られなくなっている…ということです。僕にとっては、馴染みのない成田東という土地の、この風景に向かってシャッターを切ったのは、僕らの記憶には残っていても、現実には失われつつある風景に対する郷愁のようなものから、だったようです。もしかすると、僕は、「とてつもなく普通な風景」が、いまや「とてつもなく特別な風景」になっていることに気づきたくない…のかもしれません。

【場所】杉並区成田東4丁目あたりです。

コメント(12)

あっ、masaさん。僕は、「通常であれば、『もうすぐテラスハウスが見えてくるぞ…』と」、この地点を通過してしまいました・・・。

>wakkykenさん
あ、正常でいらっしゃいます(^^;

えっ、正常ですか?(^^;;。昭和30年代の集合住宅、僕にとっては「とてつもなく普通な風景」だったのですが、それが「いまや『とてつもなく特別な風景』になって」しまっているわけですね。ところで、写真に写っている樹、かなり“気合”の入っていますね。アスファルトの舗装以前からここにあったのでしょうか。少しアスファルトが盛り上がっているように見えます。

>wakkykenさん
だから、阿佐ヶ谷住宅は通過なさらなかった訳で、正常だと思います(^^; この木はサクラのようですが、いく生育が早いと言っても、もうかなりの年月をここで過ごしているようですね。しかし、この木は右側のお宅のものなのか否か、微妙な位置に生えていますね。

最後の「気づきたくない…」ってところが、滅茶苦茶カッコイイです!

masaさん、こういう樹のように、「私」なのか「公共」なのか、グラデーションのようになっている部分がどんどん消えていってしまっているところが、問題なのかもしれません。「私」ばかりが、せめぎあう世界が当たり前になってきてしまっているんだな、きっと。

>m-louisさん
こんにちわ。予期せぬお言葉にうろたえています(^^; こういったことに気づき次第、明確に自分の見解をブログに書いていらっしゃる方も多いなか、僕は、どうも…です(^^; 要は優柔不断でいけません…。

>wakkykenさん
『「私」ばかりがせめぎあう世界』って、今後を象徴するような概念ですね。実に仰る通りだと感じます。どこもかしこも、キッチリと線引きされるようになってゆきますね。それに伴い、ここでもMyPlaceという考え方にもっと浮上してもらわねば…と思います。

11月はじめ、杉並郵便局裏から成宗医院、NTT成宗社宅を抜けて公園の中を横切り、左側からこの写真の場面にでました。
そのままいい加減に住宅地を抜けたら写真奥の給水塔に出ました。目の前には団地に混ざってテラスハウスと広葉樹が広がっていました。
幾つかある公園には子供が声を出して遊んでいました。
空家はあると思いますが、閑散とした印象はあまり感じることがなく、仄かな街灯と玄関灯からどこか懐かしく穏やかな景色に普通の暮らしを感じました。
阿佐ヶ谷住宅に着いた頃は東の空がもう暗くまともな写真はほとんど撮れませんでしたが、もう一度行きたいと思いました。

>あおいsan
そうでした。先日、阿佐ヶ谷からお歩きになったときの写真もアップなさってましたね。テラスハウスの良さをなかなか言葉で表現できないのですが、例えば、いま持ち上がっている「アコーディオンの音を響かすミニパーティ」などを、テラスハウス以外の場所でやるとなると、どこが良いのか?…途方に暮れます。やはり、あの空間をおいて無いように思えます。そんな、何か、いまの時代に得がたい何ものかが、あそこには在りますね。ほんとに取り壊すのが惜しいですね。

この木は桜。
春ごとに華やかに咲きます。
道路と塀にめり込んだようなたたずまいなんですよね。
向かいの児童公園もちょっと好き。

>りりこsan
こばんわ。コメントをありがとうございます。まさにこの木をご存知なんですね。この一画は、その公園もあってか…フッと空間がひらけていて、周囲とは雰囲気が違いますね。元々はどうなっていたのか?ちょっと気になっていました。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa