Dark Hollow

| コメント(10)

2枚の写真ともに、JR水道橋駅周辺で撮ったものです。
今日は、夕方になって、久しぶりに、神保町に行ってきました。外は、思ったよりも空気が冷たく、昨日同様に、澄み渡った空が印象的な夕方でした。
左の写真は、神保町へ向かう時に撮ったものですが、後楽園の敷地内に建設中の何モノか(^^;...です。ちょうど、水道橋交差点の角にあたる位置で、以前は、サーカスのテントなどが張られていた場所にあたります。そこが、現在、写真のような状況になっています。昼間見れば、単なる、小規模な工事現場ですが、夜になると、こうして、廃墟・工場といった匂いがグンと強まります。特に今日は、背景となる空が澄んでいたため、いつもに増して異様さが強調されていたようです。
右の写真は、神保町からの帰りに撮ったものです。右手に見える古めかしい建物は、神田のカトリック教会。そして、いちばん奥に聳えているのは、後楽園のドームホテルです。変な話ですが、ここに駐車しているクルマが、国産車だったら、きっと写真は撮っていなかったと思います...。

【場所】文京区後楽1丁目(左)・千代田区西神田1丁目(右)あたりです。

コメント(10)

右の写真、いい雰囲気を出してますねえ。
停まっている車が古いフランス車だったら、上海の旧フランス租界地、ですね。向こうに東方明珠タワーも見えるし。なまめかしい夜ですねぇ。

またまたおじゃまします。
地元の絵が掲載されると興奮します。

右の写真の道路は「三崎町の赤門」の時書いた抜け道です。
この道の神田寄りに「東都ランドリー」という古いタイル張りのクリーニング屋があり好きな風景です。
基本的にこの道は暗闇が多く、街灯のライティングがいい味出しますね。交通量が少ない割りには広いのも最高です。

ドームホテルのてっぺんの青いネオンですが、センスが悪いと思ったのかしばらく点灯させない期間がありました。外資系のホテルみたいでかっこよかったのですが、また復活してします。

左の鉄骨の塊は足が生えて歩き出しそうですね。

またおじゃまします。

>じゃらん堂さん
仏車が停まっていたら上海…ってわけですね。思いもよりませんでしたが、なるほど〜です。ここには、暗い性格(^^;を持つ独車か英車だな〜と思っていましたが、仏車の線もアリなんですね。
ここでは、暗闇のなかで、わずかに逆光になる街灯の光を浴びて光る車が決めてでした。

>神保 町男さん
こんにちわ。どうぞ、いつでもいらしてください(^^; この辺りの裏通りの道幅、たしかに広くて、人通りも少なく、夜になると、特に、気分がよいですね。ぶ〜らりぶ〜らり歩くには、打って付けの裏通りですよね〜。壱岐坂通りにも同様の気分の良さを感じますが…。
ところで、僕も、あの「東都ランドリー」さんが何とも気になります。もう何度も写真に撮っているのですが、まだアップしていません。ドームホテルの青いネオンについては気づいていませんでした。「いや〜そうだったんですか〜」という感じです(^^; 鉄骨を組んでいる場所、いったい何になるんでしょうね。ご存知ですか? マジレンジャーショウなんかの施設かな〜?なんて想像しているんですが…。

Oh, it's a Dark Hollow !

"I'd rather be in some dark hollow
Where the sun don't never shine
Than to be all alone and far away from home
It would cause me to lose my mind

So blow your whistle fright train
Carry me father on down the track
Well I'm goin' away, I'm leavin' today
I'm goin' but I ain't comin' back

I'd rather be in some dark hollow
Where the sun don't never shine
Than to be alone in some big city
In a small room with you on my mind...."


don't never という南部訛りの田舎弁のところだけが場違いな雰囲気。あとの台詞そのまんまの写真ですねぇ〜〜

>Souther Flavorさん
m(__)m よくぞ…歌詞を…。本当に分かってくださってます。いや本当に…。ジーンときています。
昨夜、このかなり図柄の違う2枚をアップしよう…と思ったのは、Dark Hollowがキーになっていました。そして、どういうタイトルを付けようか…と、しばらく考えたのですが、どうにも代替えは見あたりませんでした。昨日のエントリーも、実は同タイトルのようなものでした。友情に感謝します。

鉄骨はこうなる予定らしいです。
http://www.tokyo-dome.co.jp/meets/index.htm

>神保 町男さん
こんばんわ。URLをありがとうございます。自分で調べれば良いようなものですが、意外と…なんですね〜(^^; どうもありがとうございました。地元民としては、どんなものになるのか?楽しみではありますね(^^)

masaさんこんばんは。文京ねただとついつい出てきていまいます。
神田・神保町の辺りはレトロ感があっていいですね。
三井のタワーが出来て様変わりしてしまいましたが。
最近はすずらん通りもだいぶ工事が多いですね。
神保 町男さんのドームホテルの青のネオンですが、
一時期消えていたのは、虫がくるからなんです。だから
対策として消していたんですよ(^^) 

>えび san
こんばんわ〜。ほんとに、神保町の様変わりも凄いですね〜。つい先日、更地になった、元ピアノ屋さんがあった一画を見てきました。ところで、あの青ネオンにそんな事情があったんですか!!!驚きますね〜。初めて知りました。いや〜ビックリです。ウンチクが増えました(^^; ありがとうございます。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa