三崎町の赤門

| コメント(2)

赤い門…と言えば、東大の赤門が有名ですが、こんなところにも赤門がありました(^^;
昨年だったと思いますが、JR水道橋駅すぐ近くにある東洋高校の校舎が建て替えられ、その際に、歩行者が通り抜けできる通路が確保されました。その通路は、猿楽町あたりに通う学生やサラリーマンには、水道橋駅への近道になるため、便利でしょうが、白山通り沿いの店に用のある人にとっては、ほぼ無縁とも言える通路です。かく言う僕も、この通路、そう何度も通ったことはありません。
が、今日は、この近くにある書店に立ち寄り、なんとなく、足がこの通路に向かいました。すると、その通路の門の役割を果たしているピロティ部分から、ずっと先にある後楽園の観覧車が見えます。そして、その上の建物が、向かい側にある赤いネオンの色に染まり、赤く萌えています。周囲は黒く落ちています。ちょっと異様な、不思議な風景です。なんとなく、何かを暗示しているようにも見えませんか?

【場所】千代田区三崎町1丁目あたりです。

コメント(2)

このサイトの1ファンでございます。

私は本郷1丁目住人ですが、このトンネルよく使います。
自転車で神保町から帰ってくる時、白山通りの人込みを避け1本入った路地を利用します。その最終通路がこの抜け道であり、私の生活の一部分であります。

たしか焼肉店(左側)の裏ということで、夕方はこのトンネルが牛肉の油の焼けたのいい匂いが充満してます。
暗いですが、匂いという見えないネオン看板に照らされているかのようです。
またここは高校の敷地の一部だと思われますが、抜け道を提供してくれてる東洋高校の太っ腹さにも感謝です。
赤い三角コーンは校舎を出た学生と勢いよく走ってくる自転車がぶつかるのを防止するためでしょうね。

それにしても無機質なスクエアの窓、鉄道、観覧車まで入っている縦一列のコラージュお見事です。
まさかこんな身近なところに面白い絵があったなんて、さすがだなあと思いました。

>神保町男さん
こんばんわ。早速のコメントをありがとうございます。焼肉屋さんですが、出来た当時は、元ジャイアンツ・岡崎選手のお店でしたよね。いまは店名が変わっていますから、オーナーが変わったのかもしれません。今日も、しっかり匂っていました(^^;
夜になると、人工照明だけになりますから、写真にしてみると、肉眼(自動調整機能付き(^^;)で見るのとは違う世界が現れますね。
ところで、本郷1丁目にお住まいとのことですが…本当にご近所ですね〜。今後とも、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m



ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa