Apple of My Eye

| コメント(20)

You are the sunshine of my life / That's why I'll always be around
You are the apple of my eye / Forever you'll stay in my heart
I feel like this is the beginning
[以下省略]
これはスティービー・ワンダーの曲 "You Are The Sunshine Of My Life" の出だしです。

で、この写真ですが、先日、六本木で撮ったものです。表通りの、六本木交差点に近いところに、ロックミュージック系の小物雑貨などを扱うショップがあります。僕は、いまや、店内に入って…というほどの興味は感じなくなりましたが、前を通りかかると、なんとなく気になり、歩をゆるめ、チラと視線を送っていました。ま、通常は、それだけで、特にどうということもなく通り過ぎてしまいます。
が、この日は、ちょっと通り過ぎるわけにはいかない場面が目に飛び込んできました。なんともスタイルの良い可愛らしい娘が会計をしているところでした。そして、その奥には、商品を見るふり(?)をして、チラチラとその娘の様子をうかがう男の姿が…。これまたなかなか役者です。う〜ん、物語になっています。というわけで、思わずレンズを向けてしまいました。
しかし、この娘さん、なんとなく、どこかで見たような気がするのですが…。もしやモデルさんでしょうか。

そして、そして…です。今日のタイトルの Apple は、当然のことながら、Apple Computerにもかかっています。一昨日、AKiさんのブログでこんなエントリーを目にしました。僕も、実は、密かに次期OS Leopard の登場を待っていたのです。が、とても10月までは待てません。近日中に、"Apple of My Eye" を迎えに行こうかな?と思っています(^^; こんなことなら、もっと早くに…です。クソ〜 アップルめ!(^^;

ところで、"Apple of My Eye" の意味ですが、「目に入れても痛くない可愛い子」だそうです…。

【場所】港区六本木5丁目あたりです。

コメント(20)

お〜〜〜!
masaさんは ストーリー物を撮られても やっぱり 素晴らしいですね〜。

「深夜のゼラニウム」で うなりましたが
今日は 笑顔になりました!

色々な小物も生きてるな〜〜〜。
こんな風に撮ることができるなんて 天才ですな〜。

棚のむこうの壁ではエンジェルたちも見て見ぬふりをしている。
masaさんも早く窓を破って、リンゴをとっていらっしゃい。
君子豹変とも、虎穴に入らずんば虎児を得ずともいいますぞ。

>光代さん
速攻コメントをありがとうございます。下町では、極力、人を絡めないで撮っていましたが、都心ではそうもいきません。というわけで、最近は、人を絡めて撮るのも面白くなってきました。下手なんですけど…本来は。ところで、お褒めいただきましたので、今日から、苗字を「天才」にしようかな?(^^; なんとなく、漫才師か漫談師のようでもありますが(^^;

>tamさん
ああ、tamさん、こんばんわ。先ほどは、相談にのっていただきまして、ありがとうございました。はい、あの電話で決意いたしました。明日にでも…と思っています。やはり、リンゴは世界を変えてくれますよね。

あっ、tam 天使が「早く窓を破って、リンゴをとっていらっしゃい」と手招ねき、遠くから iGa 天使、Shigeo 天使も微笑んでいる。あーっ、もうだめだ........ということはありませんが、Apple の世界へ再び......待っています。
なんだか、秘密結社みたいですね。

>AKiさん
あれ〜こんな時間に〜。コメントをありがとうございます。大御所&筋金入りマカーの方々の前では、僕などは「復帰」というよりも「転向」ですが、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。しかし、こんな時間に集結…ということは、やはり秘密結社orカルト集団の匂いがいたしますね(^^;(^^;

Macで写真と云えば、20日の金曜夕方4時から銀座のAppleStoreで"Mick Rock—icon, Kabuki photo on Aperture"なんてレクチャーがあるらしいですよ。

masaさんもいよいよですね。
そうとうにDeepな方々がこんなにたくさん近くにいるというのもすごいですよね。
わたしもマカーの端くれとして、そういう環境といいmasaさんがマカーに戻られることといい嬉しい気持ちであります。
ところで、何を買われるのですか?
ちょっと気になります。
MacBookProかな?

>iGaさん
すごいお歴々にコメントいただいてます(^^; いや〜冷や汗ものですが、情報をありがとうございます。現在悩んでいますのは、Aperture か Lightroom か…です。どうもLightroomで…ということになりそうです。

>fuRuさん
ありゃ、fuRuさんにもコメントいただいちゃいました(^^; 新参になりますので、宜しくお願いいたします。それにしても、ブログなしには考えられない方々にコメントいただいちゃってます。で、ご想像通り、MacBookProです。15インチと17インチで、ちょっと迷いましたが、迷わず(^^;17インチでゆくことにしました。デスクトップとしての使用です。

こんにちは〜。この写真の光景はNHKなどの「1ポイント英会話」などにそのまま使われそうですね〜。
初対面の彼は「Buy me some,too !」と声をかけます。「ボクの分も買って!」なんていきなり声を掛けられたら女性はイチコロです。 ハイ、TVの前の皆さんも御一緒に!バイミーサムトゥ!Good job です(^^;
ところでmasaさん、昨日渋谷駅に出没しませんでしたか?すっごくソックリな人、お見かけしたんですけど…カメラで顔半分は見えませんでしたけど、似てました。たぶん女子校生を撮ってたかと思うんですが…人違いだったかなぁ〜(^^;

>yukiりんsan
こんばんわ〜。しかし、見知らぬ女性に突然「買って!」なんて言ったら、イチコロどころか、逆に "You'll pay for it なんたら…" なんて言われてパンチくらったりしません?(^^; ま、女心はわかりません(^^;
ところで、女子高生を撮ってたってところは、当たってる気がしますが…(^^; 昨日は、風邪がぶり返した感じで、一日中家でおとなしくしてましたよ。

masaさんが 人物を お撮りになった写真からは
いつもとても気持ちの良い風が吹いて来ますね。

画面のどんな小さな端っこも 対象となった人に対するのと同じ目で
「welcome」「Yes」と おっしゃってるように感じます。

ああ、そうだ!勿論だわ。
むしろ いつも そのように街を撮ってらっしゃるんですもんね。

だから、人物を撮られても 小物や画面の端々も こんなに歌を歌っているんですね。

気持ちよくて、何度も見に来てしまいました。

あ、やはり人違いでしたか。声をかけなくてよかったです(^^; 夫に
「masaさんにソックリな人がいてねー。でも女子高生を撮ってたから違うよね。」って話たら
「女子高生を撮っているならmasaさんに違いない」って…
大変 失礼いたしました。(^^;
 
ところでリンゴちゃんに鞍替えですかぁ〜。おいてかないで〜ウィンウィン〜(;へ:)

>光代さん
こんにちわ。そんなに言っていただき、年甲斐もなく、ポッと顔を赤らめている天才マサです〜(^^;
でも、仰るとおり、そうなんです、僕は「yes」を撮っているつもりです。そこが、こうして、たとえおひとりでも、通じている…と感じられるのは、とても嬉しいことです。もはや、同士ですね(^^; そして、力を頂いてますね。ありがとうございます!

>yukiりんsan
こんにちわ〜。タハ、やはりLGさんには、僕の隠された素性がバレバレのようっすね〜(^^; でもね、僕は、あまりロリータ趣味はないんです(^^; もちっと大人の女性が良いな〜。yukiりんsanも、どんどん歳をとって、大人の女になりましょう(^^; 経年変化でっせ、何でも(^^; わはは。
ところで、はい、リンゴに移行中です。昨日のyukiりんsanへの返事が、リンゴからの最初の送信でした。いまも、戸惑いながらリンゴで書いてます。やっぱリンゴは良いですわ〜(^^;

うふ、御主人様、お帰りなさいませぇ〜。�

>iGaさん
カルトな教祖様(^^;の前では、復帰というよりも新規参入でございます(^^;
これからご指導のほど、ほんとに宜しくお願いいたします。しかし、いまもMacから…ですが、ブランクが長かったゆえ、多少の隔靴掻痒の感はありますが、ヒジョーに気分がよろしいです。いや〜やっと、あのむさ苦しいWinとおさらばです(^^;

毎日楽しく拝見させていただいております。
初めての子育てに追われ(かなり楽しいのですが)、週末の外歩きもほとんど近所で済ませている状況です。
masaさんに質問なのですが、MacBookProのディスプレイはどちらにされたのでしょうか?
この度、嫁の許可が下り、買い替える事となりました。私は15インチになるのですが、ストアで現物見てもなかなか決心がつきません。ご参考まで教えて下さい。

>富岡KDさん
こんばんわ。ベビーちゃん、さぞかし可愛いでしょうね。でも、すぐに大きくなってしまいますから(^^;いまのうちですよ〜。楽しんでください。
ところで、MacBookProですが、僕の場合、今回は写真の取り扱いを中心に考え、なおかつデスクトップ代わり…という考え方でしたので、最初から17インチと決めていました。でも、実際にStoreで見ると、15インチのほうがバランスが良さそうで、確かに迷いますね。持ち運びのことも考えると益々です。
また、液晶表面の仕上げも気になりませんか? 僕は、最初は、ピカピカの方が、コントラストくっきりですし、描写がきれいで良いな…と思っていたのですが、あれは画像を見るには良いけれど、画像を調整するときには、やや認識を誤りそうな気がし、普通の方を選択しました。
しかし、お仲間が増えて嬉しいです! 購入なさったら、また情報交換など宜しくお願いいたします。



ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa