北砂夕景

| コメント(8)

江東区にある砂町銀座という、いまだに賑わいのある商店街と並行に通っている道です。その商店街は、ほぼ東西に伸びているため、太陽が傾くと、通りの入口から出口まで、全体が照らし出されます。これは、当然のことながら、商店街と並行に走っているこの道でも同様です。
この日は、晴れていましたが、西の空には、雲がかかっていました。が、その雲が薄く、太陽が隠れても、辺りは、ド〜ンと暗くなるのではなく、フワッと減光しような感じて暗くなる…という状態でした。
ところで、僕は、このとき、写真のすぐ右手にある古い建物(写ってはいません)を撮り、そろそろ南砂町駅に向かおうかな?と考えていました。すると、この近所に住んでいるらしい、やたらに人なつこい男の子が近寄ってきて、「おじさんカメラマン?」から始まって、「何撮ってんの?」「なぜ撮ってんの?」など…あれこれと定番の質問をしてきます。仕方なく、しばらくは相手をしていたのですが、だんだん際限がなくなってきたため、「もう仕事だからね」と言いくるめ、とにかく写真を撮るふりをして振り切ろうと思い、カメラを構え、西の空に向けました。
すると、薄雲にかなり濃淡があるため、太陽が、様々なバリエーションで顔を覗かせたり隠したりし、その都度、この通りの明るさが微妙に変化しています。それとともに街の表情も…。「あ、なんとなく、昔、海沿いの街で撮っていたのと同じ光だな…」と、光の具合に懐かしさを憶え、そのままシャッターを切った次第です。

【場所】江東区北砂3丁目あたりです。

コメント(8)

その子はね、きっと その場所の天使だったんですよ。
あなたがその時間まで そこに居て
気づいてくれるように 話しかけていたんですよ。

>光代さん
そうかな〜、ま、そう思うようにしましょう。しかし、そのガキ、あ、いえ、そのお子さん、その後も、僕のあとを延々と追っかけてくるんですね〜。ほんとに延々と…です。ワタクシ、自分で言うのも何ですが、かなり怪しげなので(^^; 誘拐の容疑をかけられないかとヒヤヒヤでした。

こんにちは。アースダイブのほうは盛会だったようですね。なんとも濃い〜感じにニヤニヤしながら拝読させていただきました。

さて、こちら北砂の夕景は、たいへんドラマティックですね。
わたくしは最近、横十間川に撮影で通っておりますが、北砂はそのすぐ東側ですね。わたくしはまだ深くまで踏み入れておりませんが、きっとこの先、訪れることになりそうです。

masaさんのお話し振りから 私は11月29日の 三ノ輪夕暮れを思い出しました。
どうやら masaさんは 小さい人に人気があるようですね。

この時間帯になると 一時 影がなくなり 存在に現実感がなくなって 
街にいるときは それが心地良いです。


こんな風な空。
遠くで同じ空を見て 同じ思いを抱いている人が どこかには居るのかしら?・・・・と思って
ぼんやり見ていた日々を 思い出しました。

先日のアースダイビングではお世話になりました。
とっても楽しかったです。masaさんの写真を見ているうちに、自分の目線も
変ってきました。普通の風景の中にもそれぞれの物語がありますよね。
暮れていく空の色や街の匂、風の流れ、そんなものを感じながら歩く街は、
ずっと東京にいても、旅の最中のようなものですよね。
またいつかアースダイビングご一緒できたら嬉しいです!

>M.Niijimaさん
こんばんわ。アースダイブではご一緒できず残念でした。ご都合がつけば次回にでも…です。M.Niijima さんが横十間川沿いをロケハンなさっていることはブログで読ませていただいてました。僕のような出たとこ勝負ではなく、キチンと計画・計算・準備のうえに立った撮影をなさっていますから、作品はさぞかし…と期待しています。僕は、逆に、西側に海辺なんて住所表記がありますから、そちらも歩いてみたいと思っています。どこかでバッタリか入れ違いそうですね(^^;

>光代さん
こんばんわ〜。僕は、昔は子供が嫌いだったのですが、自分に子供ができてみると、人の子まで可愛く感じるようになりました。が、あんまり懐かれないんですけどね〜。このときはどうなっちゃったのやら?です。
そういえば、誰かが同じ空を見ているかな?とか、この月を見ているかな?なんて思ってた頃ってありましたね〜。懐かしい(^^;

>えつsan
こんばんわ。先日は、こちらこそお世話になりました。ああして、日常から離れ、無邪気に歩くのって、ときには良いものですよね。僕も、あの集団での行進はとても楽しいです。今後、えつさんもぜひ、常駐隊員となってください(^^;
風景について仰ってること、とてもよく分かる気がします。被写体がフツーであればこそ、何らかの移り変わりや気配のようなものを、より色濃く明確に映し出す…ような気がします。でも、えつさんも良い写真をお撮りになりますからね〜。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa