ナイトグライド

| コメント(17)

今日は、所用で渋谷〜神宮前あたりに居ました。夕方になって、その用が済み、渋谷駅に向かって、寄り道をしながら歩いていました。渋谷あたりは滅多に歩くことがありませんし、歩こうとも思わないのですが、やはりたまに歩いてみると、刺激になって良いですね(^^; なにしろ人が多く賑やか…。繁華街とはこの街のためにある言葉…とさえ思います。
とにかく、人の好奇心(欲望とも言う(^^;)をくすぐる光景には事欠かない街ですね。僕の目には、もう街じゅうがお水関係の商売って感じすらします。確かに、渋谷交差点あたりは低地で、縄文の昔から水っぽい場所ですけどね(^^;
ま、そんなことを感じながら、渋谷駅前まで歩いてきました。が、こんどは、交差点の人波(やはり水関係(^^;)のもの凄さに、いまさらのように感心。しばらく交差点の角に佇み、その様子を眺めていました。すると、周囲のネオンの灯りが交差点内の路面に反射し、路面が妙に光って見えます。そして、ネオンの点滅とともに、その表情を微妙に変化させます。特に、歩行者用の信号が赤に変わり、交差点からスッと人波が引いたときに、それが顕著に現れます。
この写真は、そんなタイミングで撮った写真です。信号が変わった直後に、神南方面から走行してきたモーターサイクルが左折してゆくのが目に入りました。それが、路面の反射光の影響もあってか、かっこいいんです。乗っている男性もかなりかっこいいですが…。
そんなわけで、久々に、とうに諦めていた「モーターサイクルに乗りたい」という欲望が、ムクムクと起きあがってしまいました(^^; 10年ほど前に、歳とともに反射神経も鈍るのだから、2座席オープンカーで我慢しよう…と決めたのですが、こういう光景に出会うと、また、虫がうごめきはじめます。虫をだますことはできませんね。あ〜、モーターサイクルが欲しい(^^; やはり渋谷は欲望をくすぐる街のようです(^^;

【場所】渋谷区神南1丁目あたりです。

コメント(17)

わ〜、この写真が大好き!!
また 黙っていられなくなりました〜!

かなり「いきった」モーターサイクルなのに
この人はとても乗り慣れていて カッコいいです。
「いきり」暦 数年は経っていそう。
手がだるいと思うけれど・・・・・。

手がだるくても何でも これが好きで こんな風に乗りたくて、
カーブを曲がるときにも この子(マシーンのこと)と一体感を 感じている。
きっとこの人はこの子に 名前をつけていると思うな〜。

あらら??
私はこの写真が好きって書きたいのに 被写体について話してますね。
なぜだろう?

ああ!
masaさんが これをお撮りになったときのわくわくを 私も追体験しているんですよ、きっと。
それが写真から伝わってくるんですよ!

この写真を見た何人もの「モーターサイクルを諦めたおじさん達」の虫が騒ぎ出し
「あ〜、乗りたい」って叫んじゃうと思います。

その後ろに乗って 風を感じたいな〜。

>光代さん
おお、この写真に反応してくださいましたか〜。益々感覚的に近いものを感じてしまいます(^^;ところで、「いきり」ってな〜何でしょう?(^^; 「気張り」のような感じでしょうか…。
昨日は、神宮前にある、スケートボーダーとバイカー(自転車)御用達のお店に居て、そこにたむろす若者達に刺激を受けたことも手伝って、この光景にはグググッときてしまいました。
しかし、こうなると、なんとかモーターサイクルを手に入れて、光代さんに後席にまたがっていただかなくてはなりません(^^; 光代さん応援団の諸先輩から大ブーイングを浴びそうですね(^^ が、僕が欲しいモーターサイクルはシングルサドルなんですよ(^^;

いきる・・・・・は かっこつけて「どうじゃ〜〜〜」って。
「粋がる」に近い感じです。
まさか大阪弁だとは 思いませんでした(^^;)

masaさん
 シングルサドルとはまた masaさんらしいですね。
でも 年齢的に(失礼!) 後ろに誰かを乗っけて じっくり走るってのも 悪くないと思いますよ。

>光代さん
いきる…の意味説明をありがとうございます。ふ〜ぬ、そんな感じなんですね。僕が言葉を知らないだけなのか、本当に大阪弁なのか? どうなんでしょうね。大阪弁であって欲しいですが(^^;
しかし、ここで年齢を持ち出されるとは…(^^; ムムム(^^; 二人乗りも考えます(^^;

masaさん、大丈夫です。「いきり」というのは、関西弁です。「あいつ、めっちゃ、いきっとるやんけ〜」(標準語:あの人は、とてもカッコをつけて、調子に乗って、いやな感じですね〜)ということでしょうかね。ちなみに、この関西弁は、河内弁っぽくて大阪弁ではないですね。
ところで、僕も、大型バイクに乗りたい人なんですよ〜!!ちなみに、免許はありません(^^;)。で、乗りたいバイクは、KAWASAKIのW650です。もう、そう決めています(^^;)。でも、本当に取れるのかな〜免許。昔すんでいた岩手には、たくさんのライダーの友人がいるので、バイクにのって岩手の大地を友人たちと走るのが夢です。

>wakkykenさん
ええっ、wakkykenさんもバイク萌え(^^;ですか。ちょっと意表をつかれた感じです。僕は、免許は持っているのですが、中型まで…なんですね〜。これが口惜しい(^^; 乗りたいバイクのほとんどが500cc以上なので…。僕の場合は、ちょっと頑張って、マチレス、ノートン、トライアンフなんかに乗れたら良いな〜なんですが、古いバイクはメンテナンスできないと難しいので、現実にはハーレー(ベビーツイン)あたりに大人しく乗る…という感じです。ま、つまるところ、ヤマハのSRでもオッケーなんですけど。これなら中型免許で乗れますしね。
ところで、「いきり」についての説明をありがとうございましあ。やはり、大阪方面の言葉のなかにも、語感がまったくピンと来ない言葉ってあるんですね。面白い(^^;

masaさん、僕はね、トライアンフのようにオートバイらしいオートバイが好きなんです。美しいです。でも、ちょっといろいろ条件的に厳しいので、仕方なく、和風トライアンフというわけです。W650は、トライアンフを強く意識してデザインされていますので。と書きつつ、バイクのことはな〜んにもわかってないんです、僕って(^^;;。ところで、大阪弁ですが、「いきり」もありますが、「いちびり」というのもあります。

>wakkykenさん
あ、今日は夜更かしなさってますね(^^; モーターサイクルに詳しくない物同士の会話になってきましたね(^^; トライアンフを強く意識して…というのは、あのタンクの丸み…などに現れているのでしょうね。ま、いいですね(^^; とにかく、全体的な姿も重要ですが、エンジンが美しいモーターサイクルって良いですよね〜。
しかし、大阪弁には、解らない言葉がけっこうありそうですね〜。「いちびり」ってのも全く意味がわかりません(^^;

お二人に・・・・
私ね、トライアンフが大好きです。
「トライアンフもどき」でもいいです。
乗っけてくださいね。

そうそう
偉そうに言っても トライアンフの何型とか分かりません。
私が見たことのあるトライアンフです・・・・・。

お二人なら(ってまだ良くは存じ上げておりませんが) きっと カッコいいライダーです。

>光代さん
な、なんと、やはり夜更かし組ですか?(^^; トラが好みでいらしゃるとは…もしや野球もトラファンでいらっしゃいますか?(^^; そして、もしや、光代さん、バイカーですか?
ところで、僕も、トライアンフは知っていても、そこから先は?です。モーターサイクルに詳しい方が、この一連のやり取りをご覧になったら、お笑いになるでしょうね〜(^^; ま、いいですね(いつもこれ(^^;)。

光代はバイカーではありません。
乗りたがりやさんです。
でも 乗れないので 乗せてもらいたがり屋さんです。


正直いうと バイクの違いは全く分かりません。
ドカッティも ハーレーも好きですから。

何に乗っているかより かっこよく乗っていただけたら良いんです。

>光代さん
あれ、チャット状態になってますね。そうですね、バイクそのものに凝(り過ぎ)るのではなく、乗りこなすことが重要ですよね。

masaさん、こんにちは。W650ですが、タンクの丸味、エンジンも形も美しいですよね〜。で、「いちびり」についてですが、「調子にのって、まわりのことも考えず、はしゃぎすぎること」って感じです。これも、通常、良い意味では使いません。玉井さんのところで、窓でコメントを連発したのは、「いちびり」の一種ですね(^^;;。ところで、関西人が東京の言葉でわからないということも、絶対にあると思います。今、思いつきませんけど・・・(^^;;。

>wakkykenさん
どうやらW650に相当入れ込んでいらっしゃるようですね。
「いちびり」についてはご説明いただき、かなりピンときました。「いきり」よりも感覚的に分かる気がします。東京の言葉って、標準語と重なりますから、東京人でなければ…という例は少ないでしょうね。僕もいますぐには思いつきません。これは下町育ちの人に聞いたほうが早そうですね(^^;

W400なら中免でオッケーですよ。
僕はスズキ250のグラストラッカーです。
タンクをアルミ(研磨せず/無塗装)に載せかえて
http://www.e-seed.co.jp/p/050506306/
乗ってます。

>小林@団地さん
こんにちわ。400cc版もあるんですね。見た目はW650とかなり似ていますから、中免の人の救済(^^;になりますね。しかし、どんなバイクだろうが、パーツの交換や改造などしたくなりますから、結局は高いものにつきますね〜。



ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa