新呑川夕景

| コメント(4)

このところ、大田区の糀谷あたりの風景をつづけてエントリーしています。そして、そのなかで、何度も新呑川(しんのみかわ)や旧呑川緑地などに触れていますが、その川の姿を、まだ紹介していませんでした。
というわけで、今日の写真は、新呑川の夕景です。この新呑川は、大田区の南東部を、京急蒲田駅あたりから東西に、ほぼ直線的に流れ、羽田沖で海にでます。その名が示すように、新たに掘られた川のようですが、元々、川があったところを、幅をひろげ、直線的に改修したものなのか、まったく新たに掘り進んだものなのかは、いまのところ未確認です。
この写真は、北糀谷と西糀谷をつなぐ橋の上から撮ったものです。このずっと奥のほうに京浜蒲田駅があります。したがって、東京都心部が右方向になり、左後方に羽田がある…という位置関係になります。

【場所】大田区北糀谷1丁目あたりです。

コメント(4)

masaさん、こんにちは。いや〜、いい風景ですね〜・・・シミジミ。心がおちつきます。漁船についてはGoogleEarthでも確認していましたが、こうやってきちんと写真で拝見すると、心に沁みてきます。夕焼けのなかに漁船(釣り船かもしれませんが・・・)がたくさん停泊しているところ、いいです。気に入りました。

こんにちは。
饒舌な雲に、夕陽があたり、そして水面に反射をつくる。
とても素敵な夕景です。
この橋のあたりは、さほど高い建築物もなく、空が広いことも絵に効果を与えているようですね。

>wakkykenさん
なにもかもが特別でなくて良いでしょう。仰るように、ここでは和みました。日常的とかこちら側…という感じがして…。

>M.Niijimaさん
こんにちわ。仰る通りです。京浜蒲田駅前の道路沿いには、高層のマンションやビルが並んでいますが、ちょっとはずれますと、町工場が多いことも手伝って、低層の建物ばかりでです。工場町…という語の響きからは想像できない長閑さを感じました。やはり水のある風景って良いですよね。



ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa