初夏の光

| コメント(4)

今日は、上空にうっすらと雲がかかってはいたものの、よく晴れて、日差しのなかを歩いていると、汗ばむほどでした。が、日陰に入ると、適度に吹いていた風が肌に心地良く、初夏を感じさせる一日でした。それもそのはずです。今日は八十八夜だそうですね。夏も近づく...わけです(^^; そんなわけで、今日は、初夏の、爽やかで涼しげな暑さ(^^;が写っているのでは?と思う写真をアップすることにしました。
ここは、丸ノ内線・後楽園駅ビルのなかの、あるショップです。その窓の向こうに見えているのは、後楽園の施設です。左手は、LaQuaという、遊園地とモールを組み合わせたような施設です。ジェットコースターのレールの入部が写っているのがご覧いただけるでしょうか...。そして、右手にちょっとだけ写っている白い建物が、東京ドーム球場です。
いつもは込み合っているこのショップも、大型連休中だからか、お客さんの姿はチラホラ...と言うよりも、ガラーンとしていました。ところが、それがこの空間に、心地よいヒンヤリ感を与えているようです。窓のそばでひとり本を読む女性のシルエットが、実に気分良さそうに見えます。初夏...という言葉を、今年はじめて思い浮かべた日でした...今日は...。

【場所】文京区春日1丁目あたりです。

コメント(4)

いつも 同じことばかり書いて 申し訳ない・・・と思うので コメントは 控えめに・・・と思っているのですが
こういう写真を見ると 黙れなくなって・・・・・。


いいですねえ〜。
masaさんの写真の中でも 人が写りこんでいるものがとても好きです。

他のどんな写真家とも違います。
意味づけしていない。
かといって、風景の一部にもなっていない。

ほら、この二人の女性は 影だけなのにとても瑞々しいです。

「真夜中のシクラメン」
「Apple of My Eye」
他にもエルメスの前のとか  六本木の交差点とか いっぱい有って 
そのどれも写っている人たちの存在感が良いですね。

その人たちがどんな人か分かりませんが
masaさんは 常に「Yes」と おっしゃっているのでしょうね。

>光代さん
おはようございます。なんだか、実に、僕を理解し、読んでいただいている気がします。
光代さんも、ご自身のブログに書いていらっしゃいましたが、僕も、オノ・ヨーコさんの「yes」には、強い共感をおぼえます。同時に、それによって目を見開かされました。
ところで、「こんな風に感じていただけらな〜」と思っていることを、そのまま感じ取っていただいています。これも「yes」ですね…。

masa 様
こんばんは。
こちらのお店、時々行きます。
ガラス越しに、外の景色を見ながらコーヒー・・・
気持ちのいいスポットです。
「あ。コーヒー飲みたいな」と思う、いい写真ですね。

同じフロアーに、外国のお菓子類を売っているお店があるのですが(ご存じデスカ?)、
そこのSWEETSたちのパッケージを見るのが好きなんです(笑)。
外国のお菓子って、なんて楽しいんでしょう!
ユーモアがあって、いつも1コ、2コ買ってしまいます。

子供の頃、父が会社の帰りに「おみやげ」をよく買ってきてくれました。
そのひとつの中に、『ネコの舌』というネーミングのチョコレートがありました。
外国のお菓子で、その四角いパッケージを開けると、
その中に入っているチョコの形は、まさに「猫の舌」(笑)!
姉と「おもしろいねー」なんて言いながら、食べたような気がします。
この間久々にお店の中覗いてみたら、
あったんです。『猫の舌』。

しばらく眺めてしまいました。
懐かしさと、子供の頃の記憶と、と同時に父の事も・・・
こんなお菓子を買ってきてくれた父は、
ユーモア好きな人だったんだとも思いました。
ひとつの「チョコレート」が、いろんな事を思い出させてくれました。
アップされているPHOTOの話題ではなくて、
ゴメンナサイ・・・!

>O-TSUKAッ子さん
こんばんわ。ブログを遡ってご覧くださっているようで…ありがとうございます。しかし、こちらに時々いらっしゃるとはビックリです。ここ、うちから近いんです(^^; ですから、隣のお菓子を売っているコーナーもよく知っています。ほんとに、思わず欲しくなるものを売ってますね。
ところで、「ネコの舌」って「ラング・ド・シャ」とかいって、シュッと溶けるクッキーのようなものがありませんでしたっけ? O-TSUKAッ子さんが仰ってるのはチョコレートのようですから、違うものですよね。いまもある…ということですから、近々行って確認してきます。そして、そういったものに様々な記憶が呼び起こされる…というのはわかります。ありますね〜そういうのって…。
チョコ絡みで言いますと、僕が子供の頃、チューブに入っていて、口のなかに絞り出すようにして食べるやつがありましたが、それがひどく懐かしく感じられます。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa