西糀谷ハンサム

| コメント(6)

このところ、大阪散策の際の写真をつづけていますから、「ここは大阪町歩きブログか?」と勘違いされることを避けるためにも(^^; ここらで、東京で撮った写真を挟んでおきます(^^;
大阪散策から戻ったのが14日でしたが、この写真を撮ったのは18日です。けっこう間が開いています。が、そこそこハードだった大阪散策で疲れた体を休ませながら、ヤボ用を済ませたりしていると、すぐに日が経ってしまいます。
そんなわけで、久々に、また、大田区の南部に行ってきました。京急蒲田駅でおりて、京急羽田線沿いに糀谷駅まで歩き、最終的に本羽田(ほんはねだ)を抜けて、多摩川河川敷まで…というコースです。
この辺りも、他の地域と同じで、駅周辺は商店街と住宅、川に近づくにつれて、工場の数が増えはじめ、その規模も大きくなり、そこに団地も混じる…というパターンです。京急羽田線の南側は、だいたいそんな感じと思って間違いないようです。
で、今日の写真ですが、これは、位置を正確には憶えていません。ただ、西糀谷であることは確かです。ご覧いただいているとおり、あるお宅の門と塀です。こちら、家屋はトタン張りでした。が、珍しいことに、板の引き戸の門がついていました。しかも白く塗られています。ヤレ具合も相当なもの…。その左方には、グリーンの波形トタンと退色したブルーの波形ボードの塀がつづいています。で、全体を引き締める意味で、赤い郵便受け…です。そして、敷居でつまずかないように…と、路面から板をわたす…という小技まで…。もう、五つ星あげちゃいたくなる出来です(^^;

【場所】大田区西糀谷あたりです。

コメント(6)

masaさん、こんにちは。ものすごいペースで大阪のエントリーが続いていたので、ちょっとどうなるんだろうと思っていましたが、大田区がまた登場してなんだか安心しました(安心ってのも変ですけど・・・(^^;;)。もっとも、『Kai-Wai散策』マニア的なこと書けば、「Category」でのエントリー数、「関西」は、「大塚〜」「音羽〜」「品川」「目黒」「世田谷」「渋谷」「中野」「板橋」「北区」を抜いています。関西人としては嬉しいです(^0^)\(まあ、大阪のばあいも区レベルに分割すれば、ドンと数字が減りますが・・・)。大阪のエントリーが続いているあいだも、きっとどこかをセッセと歩かれ、バシバシ写真を撮られているんだろうなと、想像していました。もちろん、「大田区に違いない・・・」と確信していましたよ(^^;;。その写真が早く見たかったんですね、きっと。で、大阪ばかり続くと嬉しい反面、妙な不安な気持になったのでしょう。でも、しばらくしたら、また大阪のエントリー拝見させてください。まだまだエリア的には、残っていますものね。

大阪エントリーの間の箸休めにうちの地元をご紹介頂けるとは嬉しいですね。
羽田線の南側で西糀谷というと、環八と線路の間の細長いエリアになりますね。
そういうどん詰まり的な所には、路的な物件が多く潜んでいるので見逃さないはずですが、このハンサム物件はちょっと思い出せないので、確認を急ぎたいと思います(笑)

そういえば先日、水門通りを通過中、「家屋ガード?」を確認しました。
味のある看板の魚屋さんの裏側に潜んでいたとは(笑)
おいらの標準単焦点カメラでは全体像を撮ることができなかったので、masaさんはかなり広角なんだなぁと思いながら通り過ぎました。

masaさん、肝心のコメントを忘れていました。大変、失礼いたしましたm(--)m。大田区西糀谷、海まではまだ2〜3kmあると思いますが、この色使いは、海を感じさせます。このハンサムさんは、海の男ですね!けして山男って感じではないと思います。この白い扉の向こう側に、長い昔風のサーフボードがあってもおかしくありません(と、決めつける)。まあ、僕のばあいはmasaさんとは違って海は眺めるばかりでして、妄想なんですけど。自分が実際に歩いていないほうが、妄想の度合いが高まりますね。それはそれで、また楽し、です(^0^)。

>wakkykenさん
こんばんわ。お返事が超遅れ、申し訳ありませんでした。浅草に行ってましたので…。土地勘のない大阪の写真をアップする…というのは結構難しいものです。1点ずつではラチがあかないので、何点か組にして…と思うのですが、写真を見ただけでは、何処で撮ったのか分らず、カシミールを使用して確認する…なんてことになります。したがって、実は、時間稼ぎだったりもします(^^;

>McCOCKさん
こんばんわ。これ、ちゃんと番地を控えておけばよかったのですが、撮っている最中って、なかなかそれができません。確か、西糀谷商店街からも羽田線からもそう離れてはいないところでしたよ。
「家屋ガード?」に使用したレンズは、Exifを見ていただければ分りますが、10-22mm(35mm換算で16-35mm)です。かなりの広角ですね。路地に入ると、やはり威力を発揮してくれます。

>wakkykenさん
うぬ、確かに。そうですよ…このペイントの色、剥がれ具合、ヤレ具合は海系ですね! 絶対に山系ではないですね。さすがに、妄想力をいよいよ本物にしていらっしゃいますね〜(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa