ヤレオウ別館

| コメント(8)

これは、ヤレオウの別館です(^^; 一部が母屋とつながった別棟部分です。その一部を切り取ったものです。こちらは、"激しく経年変化系" の家に惹かれる...という人だったら、絶対に外せない逸品です。
この別館、元々は、旋盤工場だったのだそうです。けっこう天井が高いのですが、その天井に、モーターが取り付けられていて、その回転をベルトで、地上に据えられた旋盤に伝えていたのだそうです。余談ですが、このモーター天井設置というスタイルは、こうした低湿地帯で頻繁に発生していた増水時対策という側面もあったようです。言われてみると、なるほど...です。
この建物が建てられた昭和28年ころは、この一帯には海苔製造業者が多く、工場というものは珍しかったということです。また、海苔製造工場と聞くと、大きな建物を想像しますが、けっしてそうではなく、海苔を乾燥させるための敷地(野原感覚)と、その一画に建てられた、海苔製造シーズンにだけ使う小屋のような建物...がポツリポツリという風景がひろがっていたのだそうです。
この建物は、いまは、旋盤も撤去され、ご主人の趣味である園芸用倉庫として使われていました。手前に見える植物は雑草の塊のようにも見えますが、実は、しっかりと気合いを入れて育てられたものばかりで、その多くが、実に可憐な花を咲かせる野草でした。なかには珍しい高山植物なども混じっていました。よく目にする、花主体の路地園芸とは一線を画する、素晴らしい植物たちです。
この建物が、ヤレても、なにか強く人を惹きつけるのは、そういったことからくる気のようなものが、色濃く漂っているからなのかも...ですね。いや、本当にこちら、素敵です。

【場所】大田区北糀谷あたりです。

コメント(8)

わ〜〜〜〜!!
素晴らしい〜〜!


「プランター達人仕様」と言い
この「ヤレオウ別館」と言い
masaさんの写真の 新しい面を発見したような気持ちがします。

写真が歌っています。
とっても気持ちが良さそう。
錆びていても 激しい経年変化も 「だからこそ魅力的」と masaさんがおっしゃっていらっしゃるように感じます。

だからね、私も歌を歌いたくなりました。
それも とても楽しい 幸せな歌をね!

ワクワクが 止まりません!!

>光代さん
速攻コメントをありがとうございます! 自分では意識せずに撮っていますが、言われてみますと、これは「プランター達人仕様」と同系ですね。また、「写真が歌っている」という最上級のほめ言葉をありがとうございますm(__)m 今後も精進いたしますです。はい(^^;
しかし、歌も、もっと簡単にブログにアップして聴けるといいんですけどね〜。

おはようございます。

masaさん
歌は 消えてしまうから良いものなのです。
下手だから 弁解しているんですけれど・・・・・(*・・*)

でも確かにそうでしょう?
私には 「そのとき」に「寄り添う」くらいしか 出来ないのです。


masaさんの写真は 何度も何度も見たくなります。
それに耐えられるだけの 素晴らしい写真です、どれもこれも。
辛い時 一体 何度ここに来て 写真を見続けたことでしょう!

まだ コメントすら書く勇気が無くて ただただ 見続けていたのです。
どんなに 励まされてきたことでしょう!


この写真は それ以上に 私を brilliant にしてくれる感じです。
笑顔になります。朗らかになります。
生きる喜びを感じます。


音楽で言うと 中野振一郎さんのチェンバロも そんな感じです。

>光代さん
そうか…歌を含め、パフォーマンスというものは発生と同時に消える…ってとこにも何かがあるわけですね。なるほど…。
それにしても、共感ということと共に最大級のお褒めをいただき、(顔を真っ赤にしながら)ありがとうございます。人は褒められると力を出す…と言いますが、やはり、そう言っていただくと、いい歳をしていても(^^; 力が湧いてきて、「よ〜し、撮るぞ〜」という気になります(^^; これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

masaさん、こんにちは。いかにも「趣味です!!」ってなっていないところがいいですね〜。植物が壁や地面に溶け込んでいます。一見、脱力系的でありながら、じつはしっかりこだわりがあるというのもよろしいです!!ところで、大田区北糀谷は、海岸線から1kmほど離れていますが、ここでも海苔づくりの作業がおこなわれていたのですね〜。原料(ドロドロの生の海苔)については船で運んできたということでしょうね。で、増水対策ということもあり旋盤のモーターは天井に設置というのも、この地域の特徴、よ〜く出ていますよね。

>wakkykenさん
はい、原料は船で運んだそうです。形成蒲田駅近くには、船着き場を再現したような公園もあります(同時に避難用でもある)。モーターの位置が上…というのもなるほど!ですよね。聞いてはじめて…ということは多いですが、こちらのご主人からは、ほんとにいろいろとお話しをうかがうことができました。次回の大田区ダイブコースには絶対組み込みですね!

masaさん、大田区ダイブコース、楽しみにしていますよ〜(^0^)v。

>wakkykenさん
ガッテンです!(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa