亀戸駅前の路地で

| コメント(20)

亀戸駅の改札を出て、正面右手方向に歩くと、すぐに、昔ながらの駅前飲み屋街があります。細い路地の両側に一杯飲み屋などが連なり、派手な電飾看板が存在を誇示している…という、よくあるパターンの一画です。さほど規模は大きくありませんが、なかなか活気があります。その路地のなかほどに、その路地から折れる、更に細い路地がありました。その路地の両側にも、やはり飲食店などが並んでいますが、すでに閉鎖した店などもあり、この一画が、そう景気が良いわけでもないことを象徴しているようでした。が、そのなかほどにコインランドリーがあり、そちらは目立たない場所にも関わらず、けっこう人の出入りがあり、なかなか繁盛している様子でした。なかには、建設現場での仕事を終えたトビ職人の姿も…。
今日の写真は、そのコインランドリーのあたりから撮ったものです。細い路地は、ちょっと陽が傾くと、すぐに暗くなってしまうため、センサー付きの街灯が早めに点灯するようです。ここは、そう人通りもない路地にしては、街灯(と言って良いか否か?ですが)の数が多く、それが妙に目につきました。もしや、電飾看板がほとんど無く、その明かりが期待できないため、その代用…なのでしょうか…。設置理由はともかく、ここでは、その街灯の並びに、なんだか心地よいリズムを感じました。唄っているのか…踊っているのか…。そして、網状になった電線や、トタンやテントの色の取り合わせ…といった脇役も渋く、なかなかのものでした。

【場所】江東区亀戸5丁目あたりです。

コメント(20)

ライトセーバー@スター・ウォーズでチャンバラゴッコに興じているようにも見えます。

>iGaさん
ああっ、それ禁句(^^;(^^; あ〜あ、もうこの写真見る人はそういう目で見ますね〜ダイナシ(^^;(^^; いつもコメントをありがとうございます!

き、禁句でしたか。m(__)m
ば、罰ゲームが、、、(^_^;)

ガ━━━━(;゜Д゜)━━━━ン
きっと私も罰ゲームなので言わないでおきます・・・笑

>iGaさん
罰ゲームです(^^;
1)ダースベイダー姿でライトセーバーを握り、この路地に1時間たたずむ…。
2)今年の晦日、大川での寒中水泳。但、ライトセーバーをを右手で掲げ、それ濡らさぬよう、日本泳法で泳ぐ。
3)東京都庁前で、両手に持ったライトセーバーを振り回しながら「おれは○○が嫌いだ〜」と、50回絶叫する。
いずれかをお選びください(^^;

>アンさん
もう遅いっ!(^^; アンさんには、雪を使う罰ゲームを考えておきます(^^;
あ〜、もう…このエントリーのタイトルを「ライトセーバー路地」に変えようかな?(^^;

あの〜〜、遅まきながら 質問ですが 「平ざん」って 何て読むんでしょうか?

ひらざん・たいらざん・へいざん・ぺいざん・・・と 色々考えましたが どれも収まりが悪いし・・・・・。

あ!! 発見!
ひょっとして 電線で一本線が見えていないのですか?
「平ぎん」だったのかしら?
違うかなあ・・・・・・。


この電線の太さと数!!
そして この脈絡の無さ!!
生きてるって こういう雑なもので、それがまた良かったりするんですよね。

ひゃ〜〜〜ぁ
ごめんなさい!!
こんなセンスのない私をお許しください(ノ_<。)
そしてなんなりと罰を与えてください!!
いっそ雪に埋まってしまいたい!!

あれ〜、3)なんか、ほんとに「おれは○○と○○も嫌いだ〜」と、やってしまいそうで、自分が怖いな〜。(^_^;)

>光代さん
看板の文字ですが、「ぎ」ではなく「ざ」でした。ということは、やはりヘイザンって読むんでしょうか…。
ところで、さすがに写真を読んでくださいます。はい、僕が言いたかったのは、まさに「生きてるって こういう雑なもので…」ということだったんです…なんて借り蓑です(^^;

>アンさん
反省の色が見られますので、罰ゲームは軽くします。
iGaさんという方が、都庁前で「おれは○○が嫌いだ〜」「おれは○○と○○も嫌いだ〜」と絶叫なさいますから、その後につづいて、「そうだ〜!」とか「お〜!」とか叫びながら、両手に持ったライトセーバーを打ち鳴らしていただきます(^^;(^^;

>iGaさん
いま、アシストする人も見つかりましたので、ぜひ、実際に…(^^; 僕はその瞬間を激写…ブログネタとさせていただきます(^^;

う〜む、ダークサイドと戦うには先ずフォースを身に付けねば、それにはヨーダ様に弟子入りして修業するしかないのである。
我が心の尊師ヨーダ様は何処に御座すのか、ヨーダさまぁ〜。

>iGaさん
ヨーダ様は、灯台元暗し…八王子においでございます与!(^^;

おっ!
masaさんのブログネタになるなんて
なんておいしい罰ゲーム!!
iGaさんお手伝いさせていただきますm(_ _)m
失礼しました・・・

八王子においでの、あの御方とすると、何だか大きすぎるヨーダけど、、。(^_^;)

>アンさん
なんせ天才(^^;のブログネタですからね(^^;(^^;
せっかくですから、iGaさんアシストという脇役はやめ。カニのカズノコあえ…という豪華料理を食べている図を撮って登場していただきます(^^; あ〜それがこのブログ最後のエントリーか?(^^;(^^;

>iGaさん
あ、そのヨーダわ。あの方はジャバ…、あ、いえ、人違いでした(^^; いや〜何を勘違いしたんでしょう…僕は…(^^;

ひゃ〜〜
あの記事読んでたんですか!?
恥ずかしい・・・(*・・*)
カニのカズノコあえなんて
人間の食べ物ではありませ〜〜〜ん!!笑
最後のエントリーが
カニのカズノコあえ食べて
泡を吹いているアンだなんて
悲しすぎます!!泣泣

>アンさん
はい、時々ふらりと立ち寄らせていただいてますよ。カニとカズノコが大好物でいらっしゃる…ということは、干した小エビなんかもお好きか?と思いますので、それをトッピングさせていただきましょう。いよいよゴーカですね〜(^^; 泡倍増計画です(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa