ヤレガントな家

| コメント(8)

このところ町を歩いていないこともあって、あちこち飛びますが、今日は、大阪からです。今年5月に、大阪ダイブした時に撮った写真です。5月というと、半年ほど前のことですが、もうずいぶん昔のことのような気もします。なんせ、ご時世と言いますか、世の中の動きが早いです。それに加え、身辺であれこれと起きることの多い年齢になったことがその流れを加速し、そう感じさせるのでしょう。ま、口上はこのくらいにして(^^; この家です。
この日は、東淡路から歩きはじめ、淀川を渡り、旭区の低湿地帯を経て、千林商店街に至る...というコースを歩きました。この家に出会ったのは、歩きはじめて間もない頃でした。もうすぐ淀川にかかる鉄橋が見えてくる...というあたりで、この焼け焦げたような色をした波形トタン壁が目に入りました。相当にヤレています。が、ちっともきたなくない...。それどころか「お〜美しいじゃん!」という感じです。瓦も古いまま残っています。2階部分がサイディングらしきもので覆われているのが玉に傷...ですが、ま、それにもかなりの経年変化が見られ、これなら我慢しよう(^^;という範囲です。
この家、近くから部分的に見ても、なかなか充実したものがありますが、すこし引いた位置から眺めた姿が、これまたエレガント(ヤレガント?)と言いますか(^^;(^^; なんともおおらかで、気に入ってしまいました。おそらく、この時の光と、この家の隣の駐車場の看板や、ちょっと傾いた街灯と自動販売機などが、そう感じさせるのに一役も二役もかっているのでしょうが...。

【場所】大阪市東淀川区東淡路あたりです。

コメント(8)

この家、覚えてます。
この手前に背の低い長屋住まいがあって、まず最初そちらに反応し、その先を見たら更に「おぉ!」って感じでしたよね(^^;)
そのときには気づかなかったんですが、地面に書かれた「止まれ」はカタカナ「トマレ」だったのか、、これもヤレガントかはわかりませんが、おおらかさには貢献してるように思います。

>m-louisさん
こんばんわ〜お久しぶりです!(あれ以降も大阪に行ったのですが、時間がなく、連絡すらできません(泪))
もう、このコースは「おおっ」の連続でしたね。アップしたい写真が多々残ってます。が、なかなか…です。
ところで、カタカナ「トマレ」には気づいていませんでした。言われてみますと、なるほど〜納得!という感じです。確かにノホホンとした感じが助長されてますよね。
いや、それにしても、機会があればお会いしたいで〜す!

masaさん、m-louisさん、こんにちは。
m-louisさん、おさしぶりですね〜!!あの大阪ダイブ以来、大阪の街に関心が深まっています。masaさん、写真をじっと見ていたら、なんとなく思い出してきました。「歩きはじめて間もない頃」ということでしたから、阪急京都線淡路駅の近くですね。まだ、大阪には「『おおっ』の連続」となるコースがまだまだありますので、ぜひ来年にでも、他のお仕事ぬきで、町歩きと撮影に専念するために、お越しください(^^;;。ええと、そのさいは靴はスニーカーでよろしくお願いいたします(^^;;;;;。

>wakkykenさん
町歩きというのは、歩けば歩くほど綿密に歩きたくなる…というところがありますよね〜。大阪もシカリです。訪れる回数が増えるほど、歩きたい度が上がりますし、具体的に歩きたい場所も出てきますね。なんとか散策の機会をつくらねば…と思います。

はじめまして、少し前から楽しみに拝見していますが書き込みは初めてです。
ホントに美しい!こういうの大好きです。
いや、たまりませんねこういうトタン壁。
「ヤレガント」!まさにまさに・・・。

>jptradさん
はじめまして…こんばんわ。コメントをありがとうございます。こういう自然に経年変化したヤレというのは、ダメージジーンズじゃありませんが、人工的に作り出したヤレとは、ひと味もふた味も違いますよね。このトタン壁は実に素敵でした。また、屋根の傾斜もゆったりとしていて良かったですよ。
ところで、jptradさんのブログにお邪魔してきましたが、「廃テイスト」なものがお好みなようですし、メガーヌカブリオレ(メガーヌは好きなんです)に乗っていらっしゃるとか…。なんだか共通するところがありそうな気がしました。これを機に、どうぞ宜しくお願いいたします。

実は僕も芸工展で5日ばかり上京してたのですが、連絡できずでした。
というか、今回はまったくの準備不足もいいところで、DMなしWeb告知なし友人にも知らせずで、ただ、継続したという既成事実を作るためだけの参加でした(期間も3日間に縮小)。
それでも芸工展マップで見つけて来てくれる人や、ブログはどうされたんですか?と顔も知らない人から聞かれたりでびっくりでした。

とそれはともかく、wakkykenさんの書かれてるスニーカーコメント、そうだ!そうだ!という感じで懐かしいです(^^;)
大阪といえば、先月うちの近所に突如好物件が出没しまして、flickr に何枚かアップしました。名前リンクのところにそのタグURLを埋め込んでおきましたので、もしよかったら。。

>m-louisさん
あ、そうでしたか(^^; そうですね〜なかなか…なんですよね(^^; ま、いずれ…ですね。
次回は、靴の選択を十分に計算してうかがいます。しかし、あのとき履いていた靴は、東京での町歩きにも履いていた靴なんですよ。あれは歩き過ぎ…という説もありです(^^;
ところで、flickr 拝見しました。良い!良い!良い! 撮りにいきたいです!(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa