Smoke Room

| コメント(6)

昨日、羽田空港の第2ターミナルへ行ったことは、昨日のエントリーで書いたとおりですが、小腹が減っていたため、空港ビル内のハンバーガーショップに入りました。そして、窓際の椅子に腰をおろし、注文したハンバーガーができあがるまでの間、到着ロビーから下りてくる人や、出発ロビーへ上っていく人の流れを眺めていました。
すると、時々、おおっと思わせる人の姿が目に入ります。そんななかで、特に目についたのが、今日の写真に収まっている男性です。いわゆる中肉中背の男性ですが、彼が黒人であったことと、片足をひきずるようにして歩いていたことが目をひいた要因です。が、帽子の下の柔和な笑顔が素敵な方でもありました。
その彼が、かなりの荷物を押しながら、ロビーを横切り、コンビニに入ってゆきました。そして、やはり荷物を押しながら、次に彼が向かったのが、喫煙室でした。コンビニに立ち寄ったのは、どうやら、煙草かライターを買うためだったようです。
喫煙室はガラス張りですから、外からなかの様子がまる見えです。が、入って正面に煙草の自動販売機が置いてあり、その照明が明るいので、まる見えとは言え、逆光になります。そこでシルエットになった男性は、これまた、東洋人にはないカッコ良さを発揮…。しかも、そのカッコ良さが、カッコ良過ぎず、どことなく、やや土臭さを含んでいるところが、これまた何とも言えません。
これを見習って喫煙をつづけるべきか?…とても敵わないと悟って禁煙すべきか?(^^; 難しいところですが、やはり後者をとるべきでしょうね(^^;

【追記】この写真は、やんごとなき事情により、右側を少々トリミングしています。事情とは、右側に一部写り混んでいるおじさんです(^^;
【場所】大田区羽田空港第2ターミナルです。

コメント(6)

ウッ!
思わず部屋を暗くして画面との一体感を造り
JANIS IANのRubyを聞きながらこの一枚の作品を見つめています。大人・・・
あまりにも、完成されていて、何も言うことはありません。
中肉中背の男性ですが、彼が黒人であったことと、片足をひきずるようにして歩いていたこと・・まるで、イアン・フレミング作品に出会ったような表現にこれまた、しびれちゃってます。
◆とてもバタクサいです。

だから、どこぞの外国の空港ロビーと言われてもおかしくない雰囲気を持っていますよね。masaさんの作品はお撮りになった空間の空気まで伝えて下さるんですね。
きっと、外国にいらした時、過去にもこんな場面に出くわしておられるので゛しょうね。キット

お孫さん体調如何ですか??
そうです、孫娘さんの為にもニコレットです。

そして、数多くの作品をこれからも見せてくださいまcenか・・・与太郎からのお願い与。
       妄想族・・与太郎

>菊坂の与太郎 (紫雲抜き) さん
こんばんわ。いつもガッチリ写真をご覧いただき、かつ応援コメントをありがとうございます。JANIS IANは昔から知っているのに、Rubyという曲を知りませんでしたので、早速ネット検索。Youtubeで聴いてきました。良いですね〜。間奏のピアノとハーモニカも雰囲気ですし…。Youtubeの前に、iTunes Storeでも探したのですが、Rubyは見当たらず、そのついでと言ってはなにですが、Silly Habitsという曲を購入してしまいました(^^; この曲も、タイトルといい、この写真にあうかな〜なんて思いながら…。
孫ですが、今日はもうすっかり元気になった…という連絡がありました。やはり疲れだったようですね。これは大人の責任。反省モード中です(^^;

>masaさん >皆様、おはようございます。
・ケロット元気になられたそうで、ヨカッタです。
・成る程いい曲ですね〜。Silly Habitsの方が合うみたい。
・masaお爺様のコメントを読んだら、ウォークマンではなく、iPod で聴いている次郎君が頭に浮かびました与。最近は太郎君もいるそうですね。
片手をついて、反省・・・

菊坂の与太郎 (紫雲抜き)プップッ

>菊坂の与太郎 (紫雲抜き) さん
おはようございます。ところで、そういえば、猿回しのサル君がいましたね。あのウォークマンで音楽を聴いている、なにごとも達観したような後ろ姿。強く印象に残っています。そのウォークマンをiPodに持ち替えさせるってのは、パロディとして面白いですね!

私は masaさんの写真のウインドウに映っている画像に心惹かれます。
この写真もなぜか 左右のガラスの映り込みやその向こう側のもの達が結構好きです。
そのあたりの「キチンと感」が 主要な人物像をますます盛り上げているように感じます。

 

>光代さん
こんばんわ。そうですね〜どうも僕はガラス越しに撮るってのが結構好きなようです。思いも寄らない組み合わせが生まれることがありますし…。が、この写り込みというヤツは、大敵になることもあります(^^; なかなか厄介者ですが、できれば味方につけたい…と思っています。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa