ストリートジャズ

| コメント(6)

有楽町にマルイのビルが完成し、駅前の様相は激変しました。ここまでやるか…というくらいの変化に驚きます。が、それでも、それでも、有楽町駅前に、最新の東京の風景が出現したことに違いはありません。というわけで、今日、夜景を撮っていました。
すると、いつの間にか、ガード下のほうで、誰かがサックスを吹く音が聴こえているのに気づきました。それも、ダニーボーイのメロディー。ベタベタしない、太く乾いた音です。その音に引き寄せられ、そちらへ行ってみると、テナーサックスの男性と、アルトサックスの女性の姿が…。聞けば、女性はこれから仕事でクラブに入るのだが、その前に、師匠(男性)の胸を借りてウォームアップがてら…とのこと。
しかし、この男性のサックスには惹きつけられました。すでに書きましたが、太く乾いた音で、ベン・ウェブスター系…と言えそうですが、妙にフガフガせずにストレートです。そして、必要以上に音を使わない…という感じ。全く奇をてらわない…というか…。ま、言葉で表現するのは難しいですね。
とにかく、最近のジャズというと、街で言えば、鉄骨ガラス張りのビル…みたいなのが多い…という印象ですが、やはり、こうした、ゴテゴテしない木造の家…という感じのジャズは良いですね。こんな素直な暖かい音、久々に聴いた気がしました。

【場所】千代田区有楽町二丁目あたりです。

コメント(6)

うわ、かっこいい〜〜〜〜!!!
カッコ良すぎます!
この方とSAXが まったく一つになっちゃってますね、きっと音もそんなだったんでしょう。

だからかしら?この方の身体の使い方の美しいこと!
体中に無理な力が無くて 重心が定まってて
しかも全てがSAXの音へと集中していて。

それに姿勢が良いです。
おなかから上半身がまっすぐで きっと理想的なパイプを通じて空気が リードへと送られていると思います。(えらそうに書いてるな〜〜〜(*・・*)
それなのに、足元がとてもしっかりしているし・・・・・。
私が歌の練習で 先生から教えていただいていることは 正しくこのようなことなんだなと、今 ビジュアルで分かりました! なるほど!
この方は歌もお上手でしょうね〜〜〜・・・・・・ううむ・・・・・・。気になる・・・・・。
 
聞きたい! この方のSAX、是非聞いてみたいです。


「お願い」の看板がなければ この街角は外国のように感じられますね。
この角を選んでいらっしゃるのも「おしゃれ」だから?? 黄色く変色した看板も 雰囲気を盛り上げてますよね。

う〜〜〜ん、見れば見るほど 素敵な写真。
この方が生きてこられた道まで 見えるような写真ですね。
いつになく(??) 興奮して長くなっちゃいました。ごめんなさい。
よし! 歌うぞ! 道はず〜〜〜〜っと 続いてるし、立ち止まっていられないわ。

>光代さん
こんにちわ〜。本文より遙かに、この写真に適切なコメントをありがとうございました。う〜ん、本文と差し替えたくなります(^^;
ありがちな言い方ですが、この方、確かに、サックスと一体…というか、サックスが体の一部になってました。自然体だし…。この場といい、とにかくカッコ良かったですよ。
この方のCDも入手してきたのですが、そのタイトルが「T SAX BaLLade」…。聴くと、一瞬、ムード音楽的に感じられるんですが、暖かくもクールでベタベタしない音のため、いわゆるサムテイラー系とは一線を画している感じです。思わず、光代さんの歌伴にこの方がついたら…と想像してしまいました与。

ご無沙汰しています!先日、同じ場所でこの2人見掛けました。用事がなければ、そのまま見続けていたところです。有楽町って一気に人の流れが変わりましたべ。新しい建物も増えたけど、何かが足りない気が…。

>paleblueさん
おおっ、お久しぶりです。もしや同じ場所で、同じ日ではないでしょうね(^^; それにしても、有楽町の変わり方はすさまじいものがありますね。夜になると特に、街に居るというより、テーマパークに居る…という感覚に陥りますね。新幹線までジェットコースターに見えてしまって…(^^; なにしろ、人が多くても、人臭さが消えてしまった…というのが、なんとなくしっくりこない原因では?と思います。

このオジサン、以前銀座大通りで出合ったことが有ります。
こちらはちと酔いが入ってたこともあり一緒に歌ってしまいましたが
曲は多分“All of Me”かなんかだったと思います。
燻し銀スタイルのJAZZでしたね、CD僕も買いましたよ(笑)

>おやじsan
いや〜一緒に唄ってしまいましたか〜(^^; そろそろ、おやじsanだって、渋味ばしってきてるでしょうから、楽器をおいて、歌い手としてデビューというのもありですね。
ところで、CDですが、バックがPCミュージックのようで、これがイカンですよね(^^; が、「夜霧よ今夜もありがとう」をリピートして聴いている自分にもビックリ(^^;(^^;



ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa