ジョン・レノンの眼鏡屋さん

| コメント(12)

この写真は、いまや神保町名物となった三鈴堂眼鏡店のショーウィンドウを撮ったものです。こちらに関する文や写真は、ネット上に多々見られますので、いまさら…という感もありますが、やはり拙ブログにも掲載しておかなくては…と、以前から思っていましたので、ジョン・レノンの命日である今日、それに絡めてアップしておくことにしました。
こちらは、靖国通りに面した、雰囲気のある洋風長屋の一軒でしたが、昨年か一昨年か…長屋の半分が取り壊され、いよいよ絶滅危惧種…という感じになってきました。いつか、こちらで眼鏡をつくっていただき、その際にお話をうかがってからエントリーを…と、ずっと思っていたのですが、なかなかそれも実現せず、ついに、先行エントリーということになってしまいました。

【場所】千代田区神田神保町1丁目あたりです。

コメント(12)

Masaさん、こんばんは。
三鈴堂眼鏡店さんですね、自分もつい先日前を通り掛かりまして、結局中には入れないままに、隣の本屋さんでいろいろ物色しておりました。
眼鏡党としては、いつかは三鈴堂さんでスチールフレームのまあるいメガネをオーダーしたいと考えておりました。
なんだか、Masaさんとは共通点がありますね、、。それでは、また年内に吉祥寺近辺で。

>kazuさん
こんばんわ。やはり、こちら、気にしていらっしゃいましたか…。僕にとっては、フレキシブルな鼻眼鏡があまりに使いやすく、レノンタイプのフレームは欲しいものの使い勝手がいまひとつ…。どうしたものか?と迷います。ま、三鈴堂さんで購入した…ということが重要かも…ですね。
吉祥寺ミーティング、できましたら年内に是非!です(^^;

masaさんのエントリーを見て「ジョン・レノンの眼鏡」をエントリーしました。レノンが最後に掛けていた眼鏡はセルフレームのボストンタイプですが、やっぱりレノンと云えばメタルフレームの印象が強いですね。

>iGaさん
うぬ、彼が最後にかけていた眼鏡がセルフレームということ、知りませんでした。それにしても、いつものことながら、粋な計らい&エントリーの補強…ありがとうございます!

 ご無沙汰ながらまたお邪魔しました。三鈴堂さんはやっておられる方々は変わっておられないのでしょうかねぇ。先日久しぶりに反対側を通りましたが、お邪魔する時間がありませんでした。上下に分かれた遠近両用を欲しいのですが、あそこならどうにかならないかとご相談したのですが、「それはレンズメーカーがやらないからダメなんです」と説明して頂きました。
 こちらでもあのお店を認識されているとは、さすがですねぇ。
 ちなみに、銀座のタカオカはまだ開いています。

>nsw2072さん
こんばんわ。たしか、nsw2072さんからいただいた初コメントが「タカオカ靴店」エントリーではなかったか?と…思います。そして、やはりといいますか、「三鈴堂」さんも気になさっていらしたのですね。
ところで、僕は「遠」大丈夫なのですが、そのせいもあるのか「近」がまったくダメになってきました。そのため、形状記憶金属使用のフレキシブルな半玉の鼻眼鏡をかけています。これですと、カメラのファインダーは裸眼で覗き(この時フレームはグニャリと曲がります)、ボタン操作などは眼鏡越し…という作業がとても楽にできます。いまやこれ無しには仕事も生活も…という状態です。そんなこともあって、なかなか三鈴堂さんのドアを開けられずにいます。

私も一番好きなアルバムを聴きながら合掌しております。

>fuRuさん
おお、たったいま、Walls and Bridges のジャケットを見て戻ってきたところです!(^^; 彼への合掌を平和への合唱にせねば!ですね。

masaさん、こんばんは、
大学を卒業したとき、最初にメガネを買ったのが三鈴堂で、その当時から創業明治十二年の看板がありました。左隣りの奥野書店がなくなり、十一軒長屋で昔と変わらないのは、もう三鈴堂ぐらいでしょうか。ところで以前話があった深川マイクロダイブ、年内になんとかと・・・。

>じんた堂さん
こんばんわ〜。なんと、しっかり三鈴堂さんで眼鏡初体験(^^;を済ませていらっしゃるとは…さすがですね〜やはり…。そうでした、この隣は奥野書店さんだったんですね…。う〜ん、ついこの間まであったのに…。
ところで、僕がこの一画を知ったのは、三鈴堂さんの向かって右側の隣の隣…だったか…に、ミューズ社があった頃のことです。僕はまだ高校生でした。どういうわけか、ミューズ社にフォークウェイズのレコードが置いてあり、それ目当てに、時々立ち寄っていました。すんごい昔の話のような気がします(^^;
PS:深川マイクロダイブ、じんた堂さんさえお時間おありでしたら、ぜひ!です!

12月8日のエントリー
余白に語られているものが沢山あるようで・・・
静かに拝見させていただきました。

>chatnoirさん
12月8日は、chatnoirさんをはじめ、近隣ブロガーの方々が「開戦」「レノン命日」にちなんだエントリーをなさってらっしゃいましたね。僕は、どうも言葉で表現することが苦手ですので、写真だけ…ということになりました。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa