謹賀新年 2008

| コメント(44)


明けましておめでとうございます。
昨年にひきつづき、本年も拙ブログを宜しくお願いいたします。

この写真は、2005年のお正月に、谷中で撮ったものです。青い屋根のお寺です。初めて気づいたときは「銅板が、緑青を吹く前って、こんな色になるのかな?」などと思っていましたが、いつまでたっても、この色のまま...でした。このお正月中にでも、その後の様子を見に行ってみようかな?と思っています。

その下に垂らされた幕が、日本的なのでしょうが、実に派手で、お正月の空気を、華やかに染め、かつキリッと引き締めていました。清々しいものでした。こういう図を見ると、やはり、ジャパンデザイン(日本の意匠と言うべきか(^^;)って良いものですね。

【場所】台東区谷中6丁目あたりです。

コメント(44)

Masaさん

あけましておめでとうございます。

昨年は何度も吉祥寺に足を運んで頂きました。その度ごとに、「いせや総本店」の常連さんの中にもMasaさんを知る人が増えたことと思います。
今年も機会あることに、お会いしたいですね。
素敵な写真をいつも楽しみにしています。新作がいまから待ち遠しいですね。
どうぞ、よろしくお願いします。

おめでとうございます。
ぼくも、酉の市とか羽子板市とかこういう派手な日本風が大すきです。
胸が躍ります。
といっても東照宮のように年中派手なやつではなく、普段はとても地味なのにお祭りや正月のある日、ひとが変わったようにすっかりたたずまいを変えてしまうというのがすきなのです。

>kazuさん
明けましておめでとうございます。
吉祥寺の横丁で偶然お会いして以来、あれこれとお力添えくださいまして、本当にありがとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。新作は、現在も全力投球中ですが、もうすぐまとめに入る予定でいます。その節にもまた宜しくお願いいたします。

>玉井さん
明けましておめでとうございます。
早々にコメントをくださいまして、ありがとうございます。仰っられたことを平たく言いますと、メリハリのあるケ・ハレ…という感じでしょうか…。こういうのって、ほんとに空気・空間を変化させるのですから、凄いものですね。
そういえば、玉井さんがブログにエントリーなさっていた(と思うのですが、探し出せません。事務所で本を見せていただきました)、日本のある地方の、まつりごとに使われる道具類…あれが美しくも凄かったのを思い出します。

あけましておめでとうございます。

元旦から眼の覚める写真をありがとうございます。今年も更新を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

>M.Niijimaさん
明けましておめでとうございます。
昨年中は、多くのコメントや親切なアドバイスを頂戴いたしまして、ありがとうございました。今年も、新年早々にお世話になってしまいそうです(^^; 今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
無粋にもRSSで読み込んでしまった削除部分、楽しみにしてます。
それとこのエントリーもある種「エントリー最後のひと言でコメントを強要」ならぬ「写真一枚でコメントを強要」エントリーか?・・と正月早々悪い冗談はこの辺にして(^^;)
しかし、あのお寺の前って、実家からだと案外通ることないんですよね。
住人にとっての界隈死角とでも言いましょうか、、散策が必要なようです。

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

お訪ねするのが楽しみになりました〜(^◇^)ノ
ありがとうございます♪♪♪

>m-louisさん
明けましておめでとうございます。
ありゃま、RSSの読み込みってのがありましたね〜。僕は使っていないもんですから、すっかり忘れてました。今年は気をつけなきゃ(^^;
この写真もm-louisさんチの近くですから、やはり強要になってましたね。んじゃもう、今日にでも、ご実家にうかがって、玄関にお父上に立っていただき、写真を撮ってアップしましょうか?(^^; もはや脅迫に近くなりますね(^^;
ま、ともかく、本年も宜しくおねがいいたしま〜す。

あけましておめでとうございます。
今年こそ実際のmasaさんにお会いするのを夢見つつであります☆
今年もよろしくお願いします。

>chatnoirさん
明けましておめでとうございます。
コメントをいただくばかりで、申し訳ありません。しかし、本当に励みになります。本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

>スコッチエッグ♂さん
明けましておめでとうございます。
ぬぬ、スコッチエッグ♂さんのところに年末のご挨拶していませんね。申し訳ありません。しかし、今年は本当にお目にかかりたいです。京島のLGカフェ(^^;か新宿のハートフォードにでも…ですね。本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

新年 明けましておめでとうございます。
昨年は masaさんの写真への姿勢を見せていただいて、仕事に歌に何度も自分の姿勢を問い直してきました。
それは 初めて見た写真の衝撃からずっと続いています。
今年も これからも よろしくご指導くださいますようお願いいたします。

そして、この新しい年が masaさんにとってもっともっと「masa度アップ」の年になりますように お祈りいたします!
今年は私も仕事に歌に もっともっと充実を・・・と思っています。

明けましておめでとうございます。
日本は“侘び・寂び”だ、と思い込んでしまいがちにいるところへ、いきなり派手な色彩が目に飛び込むと非常に新鮮に感じますね。そういえば“ハレ・ケ”の文化でもありましたっけ・・・。
masaさん、今年も宜しくお願いいたします。

masaさん、あけましておめでとうございます。最近はあまり書き込んでおりませんが、写真はいつも拝見しております。今年も楽しみにしています。それでは今年もまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。masaさん、夜中に初詣に出かけていたので、ちょっと出遅れてしまいました〜。今年も、東京と大阪の街をぜひご一緒させてください。元旦のmasaさんのエントリーはお寺ですね〜。それではってわけではありませんが、僕んとこのブログの今年初のエントリーもお寺にしましょう。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おめでとうございます。
今年は何を見せていただけるのでしょうか、楽しみです。

明けましておめでとうございます。
今年は合鴨の雑煮を美味しゅういただきました。

そういえば今年は五輪の年でしたね、今年も宜しく...。

明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろお世話になりました。
本年も、どのような東京の姿を見せて頂けるか楽しみにしています。
またマイクロダイブも、よろしくお願いいたします。

masaさん
綺麗な色の取り合わせですね。でもやっぱり日本の色です。しっくりきますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

あけましておめでとう御座います
今年も宜しく御願いします

カラフルなものなのに
な〜んか落ち着いて見えるのは色調の所為か腕の所為か

>光代さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、光代さんの、社長・歌手・母親…と、3役それぞれを全力で確実にこなしていらっしゃることに感服いたした昨年でした。頭が下がります。
今年は、僕も、それを見習い、歩む速度を上げる予定です。本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

>やまだsan
明けましておめでとうございます。
大晦日・元旦の写真は、超ワビサビ系にしようか?とも考えたのですが、今年はこちらの線になりました。
谷根千情報はすっかりやまだsan頼りになっています。そんなわけで、いちどお目にかかりたく思っています。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

>だねかsan
明けましておめでとうございます。
僕も、だねかsanの写真には、どこか共通するものを感じ(僭越ですが(^^;)、更新を楽しみにしています。次回、関東で個展などなさいます折りには、なんとしても伺いたく思っています。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

>wakkykenさん
明けましておめでとうございます。
拙ブログにはwakkykenさんの文字とコメントが必要不可欠なものになってしまっています(^^; お忙しいでしょうが、本年もお付き合いくださいますようお願いいたします。

>Akiさん
明けましておめでとうございます。
わざわざコメントを、大変ありがとうございます。本年もご指導くださいますようお願いいたします。

>iGaさん
明けましておめでとうございます。
本年も、ひきつづき、援護射撃を宜しくお願いいたします。カモのゾーニ、お気に召していただけたようで何よりです。こんど、京都の出汁の素(これが良いです)をお届けしますね。

>じんた堂さん
明けましておめでとうございます。
昨年は東京関係の古書や街歩き…など、いろいろとお教えくださいまして、ありがとうございました。今年も、じんた堂さんならではの、広角知識をもってご指導いただきたい…と思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

>neonさん
明けましておめでとうございます。
なんだか、こういった派手渋って感じの派手さって、神々しい感じがしますね。空気がキーンと冷えているからなおさらなのでしょうか…。本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

>GG-1さん
明けましておめでとうございます。
この色調はひとえに天然のものでございます(^^; 確か、10Dから20Dに替えたばかりの頃に撮ったものと思います。でも、いまだにその20Dを使ってますからね〜(^^; 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

あらためまして・・・
明けましておめでとうございます!
今年はアンも元気いっぱい頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!
2008年もmasaさんの活躍を楽しみにしています♪

すっかり出遅れてしまいましたが、 明けましておめでとうございます。 神社の一部がこうしてクローズアップされると現代的で実にかっこいい構成になりますね。 
今のお仕事が順調に進みますようにお祈りしています。本年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
masaさんの写真がブログだけでなく広がり始め
今年はさらにいろいろなところで拝見できればと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ佳き年になりますように。
新しい挑戦と展開をとっても楽しみにしております。

>アンさん
明けましておめでとうございます。
こちらにもコメントをありがとうございます。元気が出ないときは、みんなで励ましあって、頑張っていきましょうね! 今年は僕もパワー全開にする予定です。本年も、よろしくお願いいたします。

>いのうえsan
明けましておめでとうございます。
昨年中は、漂泊のブロガーとしての役割をあちこちで担っていただき、ありがとうございました。本年も、ひきつづき、ご活躍を! そして、宜しくお願いいたします。

>fuRuさん
明けましておめでとうございます。
今年は、実は、年男です(^^; もう先がそう長くは…(^^; ですので、完全燃焼を目指します。本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

>iwakiさん
明けましておめでとうございます。
iwakiさんのことですから、まだメリークリスマスあたりかな〜(^^;なんて思っていましたが、お正月になってましたね〜 ビックリ(^^; 先日はお目にかかれて嬉しかったです。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
古びの良さ、やれ具合発見の目を今年も楽しませていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

masaさん。明けましておめでとうございます。
この鮮やかな色、これも日本なんですね。そして、どこかアジアに通じる色だと思いました。
仏教発祥のインド・ネパール世界から大陸の東端まで脈々と続くDNAの色なんでしょうか。

それにしても、masaさんブログのコメント欄の多彩なこと。この幕のように多士済々の御面々の色の濃いコメント。これを読むのも楽しみです。

今年も鋭くも温かい写真を楽しみにしています。

>aiさん
明けましておめでとうございます。
このところ、ワビサビ系がちょっと少なくなっていますが、決して忘れてはいませんので(^^; 本年もどうぞ宜しくお願いたします。

>じゃらん堂さん
明けましておめでとうございます。
仏教関係の色づかいって、源流にさかのぼればさかのぼるほど派手になってゆくような感じがしますね。仰るようにDNAなんでしょうね。
しかし、ほんとに凄い方々にコメントをいただけで、拙ブログは幸せですよ…。じゃらん堂さんにも御礼です。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

masaさん、おひさしぶりです、あけましておめでとうございます。

昨年ようやくわたしも一眼レフデジカメを購入し、コンパクトデジカメも新調、今年は今まで以上にビシバシ写真を撮りに出かけたいなーと思っています。
技術的には全然素人だし、一眼レフといったって初心者用みたいなものなんですが、いつかmasaさんみたいにこんな風な印象的な写真が撮れるように頑張りますので、今年もどうぞよろしくです。
2008年が良い年でありますように、お祈りしています♪

>ルールーさん
いや〜こんばんわ〜、お久しぶりですね〜。明けましておめでとうございます。
ついにデジタル一眼ですか〜。機種は何でしょう?興味津々です(^^; 写真って、技術的なことはほとんどカメラがやってくれますし(^^; 詰まるところ、感覚と頭って感じですから、経験はそんなに問題にならないと思います。僕は、カメラには詳しくないので、役に立つかどうか分かりませんが、疑問などありましたら、いつでもどうぞ! 



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa