孤独歩人

| コメント(21)

有楽町のショッピングセンターの前は、ちょっとした広場になっていて、そこに椅子があり、灰皿も置いてあることから、喫煙者の溜まり場になっています。実は、喫煙者である僕は、銀座あたりを歩くと、とかく、Apple Storeの前かこの場所に立ち止まり、ちょっと一服…となってしまいます。
しかし、最近は、煙草が吸える場所が本当に少なくなって、喫煙者にはつらい町ばかりになってきました(^^; ま、禁煙すれば済むことですが、ややもすると、ヒステリックなまでの規制には、なんだかな〜と思うともあります(^^;
そんなわけで、ここに立ち、煙草を吸いながらまわりを見渡すと、意外にも…と言うのが既に男の偏見でしょうが、女性の姿が多いのに驚いてしまいます。また、ここで必ずのように目にするのが、ホームレスの人々の姿です。椅子に腰をおろすこともできますし、まわりに置いてあるゴミ箱をあさると、何かしら見つかるから…なのでしょう。この写真に写っている男性は、煙草の吸い殻を手に入れるのが目的のようでした。こうした光景を目にすると、歳とともに…という感じがしますが、なんとも心が痛みます…。
しかし、こうした人の姿には、どこか、高僧のような…と言うと語弊がありそうですが、そんなものが感じられますね。

【場所】千代田区有楽町2丁目あたりです。

コメント(21)

おはようございます。
かなり高齢でしょうか?
なんとも言えぬ雰囲気のあるシルエットですね・・・
ん〜〜〜ん煙草をね〜〜〜
最近見かけなくなったような気がしていましたが・・・

>chatnoirさん
こんばんわ(^^; 僕からは真逆光でしたので、よく分かりませんでしたが、お歳は70前くらいか…という感じでした。こういう境遇の人はとかく老けて見えますから、意外と…かもしれませんが…。ホームレスの人が煙草の吸い殻を拾う姿は、最近もけっこう見かけます。なにしろ、こういった姿を見るのが年々きつくなってきました。

こちらは寒すぎて見かけないってことなのかもしれませんね・・・
雪の中で凍ってしまって拾うに拾えませんから・・・

マイルスでなく、“monk”の『ROUND ABOUT MIDNIGHT』を、また聴こえてきそうですね。

masaさん、こんにちは。これはmasaしくバラックに似たり…ニタニタ(^^; 資本主義が産み出した格差社会の象徴である“レ・ミゼラブル”なのでしょうか…、乞食(こつじき)ならぬ乞煙(こつえん)をこの高僧にして差し上げたい気分で、『お願いタバコ(開け口の真ん中を初めに逆さにして置き最後に願い事をしてそれを吸うこと)』になれば幸運だ!と勝手に妄想してすんまcen,,,

>chatnoirさん
そうか、雪や氷に閉ざされる…ということもあるんですね。東京に生活していますと、そういうイメージが、頭から抜け落ちているのに気づきます。そんなことからも、土地柄を知る…ということは重要なことですね。

>やまだsan
おお、マイルスではなくモンク(高僧)なわけですね(^^; なるほど…。かなり高等ですから、座布団何枚差し上げましょう?(^^;

>cenさん
さすがに京島のテリップガードナー(^^;ならではのコメントをありがとうございます。しかし、お願いタバコなんてのは初めて知りました。喫煙者である間は、せめて、お願いタバコ一辺倒にしたいと思います(^^;

> 座布団何枚差し上げましょう?
え〜っと。座布団運びは私の仕事です。…(^_^;)

>やまだsan
れれ、それではお好きな枚数お持ちください!(^^;

masaさま >みなさま今晩は、、
さすがcenスいいギザコメントを書かれますね。masaにモンクのつけようがございまcen>与
特に、もりシゲー芸術性の高い“レ・ミゼラブル”まで出て来るなんて上級です。あと少しでwa危険、の域を超えそうですね。さすがcenさまそれにやまだsanまでお出ましですものこれは豪華です。
cenさまの暖かい気持ちと、北国の窓辺より喜努愛楽さんの優しさと、何かこのブログを運営するmasaさんのヒューマニティーとが、いいハーモニィーを生んで暖かい気持ちで寝れそうです。
今日もKai-Wai 散策 ブログに寄ってよかったな〜と思う今日この頃、また与せて下さいませ。   本郷 菊坂の与太郎+紫雲はもう寝てます。

>菊坂の与太郎さん
こんばんわ〜。やはり真打ちにご登場いただきますと、エントリーが締まります(^^; ありがとうございます。
しっかし「wa危険」には参りました与(^^; いやほんとに、北から南から、素晴らしいコメンテーターにお越しいただき、拙ブログは幸せブログです。はい。では、僕も寝ます(^^;

あと少しでwa危険>菊坂の与太郎さん
しっかし「wa危険」には参りました与(^^;>masaさん
なんだか、胸騒ぎがしたんです・・・こういうことだったのですね(^^;;;;。与太郎さんのレベルを超える力を身につけねば・・・「waiGacenmasa与」のレベルで停滞しています・・・。

>masaさん、>wakkyken教授 こんばんは、
や〜だ、cen>与そして、wakkyken教授(大物)>(小物)菊坂の与太郎って認めているようにもう、すでに与太郎のレベルは超えておりますのに、
以前の「waiGacenmasa与」には、仰け反った記憶がございます。(いなばうあ〜・イテテテテ)というわけで、腰痛のまだおさまらない与太郎です。(^^;(^^;(^^; 
そしたら今度は
♪なんだか、胸騒ぎがしたんです・・・こういうことだったのですね(^^;;;;。に大笑い、今度はお腹が痛くなりました。(大物は違う)masaに最後に10枚獲得したのは
教授かも知れまcenね。 また、グレーの世界(知への世界)へ、みなをいざなってくださいね。 菊坂の与太郎より

>wakkykenさん、菊坂の与太郎さん
いやもう、凄いことになってきましたね。このスレッドを読み下せる人は、もはやそう多くはないと思われます(^^;
しかし、やはり、「wa危険」をひねり出した頭の構造についてはヒジョーなる興味を感じますね〜(^^; のけぞるどころか、ひっくり返った勢いが凄まじく、バック転して無事着地いたしましたです与(^^; はい。

いや〜まいりましたm(--)m。僕のばあいは、「ひっくり返った勢いが凄まじく、バック転して」、したまま後頭部から「wa危険」てな感じで着地(バックドロップ状態)・・・です。

>wakkykenさん
わははは、明日から、拙サイトには、ヘルメット着用でお越しください(^^;

masaさん、ヘルメットですか、了解です!もう、アメリカンフットボールなみに、完璧なプロテクターを装着して、完全武装で挑みます(^^;;。ところで、僕も、「『wa危険」』をひねり出した頭の構造についてはヒジョーなる興味を感じます」なんですが、まっ、あんまり自分で自分の過去のコメント振り返って、スタイルを変えるってことは・・・、ないような気がしますね〜(^^;;。「芸風」として、お認めいただければ(^^;;。

>wakkykenさん
そちゃもう、wakkykenさんの芸風は、もう拙ブログの目玉のひとつになりきってますから、ぜひとも、従来通り宜しくお願いいたします。
それにしても、拙ブログには、個性の強い方々(^^;からコメントいただけて幸せです。もう本文は飛ばして、まずはコメント欄から…という気分ですね。
そろそろサーバーの容量の限界に近づき、引っ越しを考えているのですが、万一のデータ損傷(特にコメント欄ですね)なんてことを考えますと、なかなか思い切れずにいます。

masaさんがレンタルされているサーバーの容量って、これだけ写真が入っていると相当なものでしょうね〜。ちなみに、僕が書いてきたコメントに限ってですが、消えても気にしないでください。僕も、もちろんですが、気にしませんのでね(^^;;。

>wakkykenさん
レンタルしてるサーバーの容量は上限が500MBなんですよ。多くの方々が利用なさってるLolipopというところです。今後は、個人ブログも、Podcastとかってことも視野に入るでしょうから、500MBじゃどうしようもありませんよね。ま、とにかく、近々引っ越すことになります。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa