雪夜の交差点で

| コメント(12)

東京では、天気予報通り、午後遅くなって雪が舞いはじめ、暗くなってから本格的に降りはじめました。とにかく、今日は、昼間からとても空気が冷たく、いつ雪になってもおかしくない...という状態でしたので、降り始めても、「お、来たな...」という程度で、前回の雪の日のような「うわっ、来たか!」という感じはありませんでした。それに、雪というよりもみぞれ...という感じでしたしね。
それでも、夜の10時をまわって帰宅する頃には、路面が白いシャーベットで覆われたようになっていました。およそ写真に写っているような状況です。そんなわけで、早速、先日コメント欄で教えていただいた、「雪上では、歩幅を狭く、足の裏全体で着地...」というペンギン歩きを実践する機会を得ました(^^;

ところで、今日の写真は、水道橋駅から、我が家に向かう途中、大きな交差点での信号待ちをしている時に撮ったものです。ついで...ですが、左手に見える高層のビルは東京ドームホテルです。そして、正面に見える円筒状の建物は、後楽園遊園地内の、つい最近完成した施設で、来月オープンの予定だそうです。ネット情報によれば、コンサートホールとレストラン、ガーデンなどを絡めた複合施設ということです。

ここは、普段は、交通量も人通りも多く、かなり騒々しい場所ですが、さすがに雪の夜です。クルマや人影も少なく、風景がとても静かに感じられました...。

【場所】文京区後楽1丁目あたりです。

コメント(12)

おはようございます♪
春の淡雪シャーベット!円形のケーキ出現・・・あたりの様子を想像しております。
ん?キガイ?訛っちゃいけません!心軽やかに「機会」をペンギン気分で味わってくださりませ〜くれぐれも足元注意なさって(^^♪
それにしても雪の備えの無い都会は大変ですね・・・

昨日の大阪は 朝起きたら既に真っ白!
そして、一日中雪が降っていましたよ。10年以上このような事は有りませんでした。久々の雪の大阪。
雪が都会を美しく見せるので 撮りたい景色が沢山有りました。

masaさんの写真の中でも このように都会を撮ったものが大好き。
その中でも人がこうして写っているもの。
自分でももう受け入れかねているようなビル群に囲まれて、それでもこうして生々しく孤独に耐えて存在している。
そんな「人」の存在への共感を感じてしまいます。

そして,信号!
赤なのに「GO」ですね。
この二つの信号が とても効いていますね。
この写真は とっても好き!

カメラを替えられてから、masaさんの撮られる(特に暗がりの)風景が、益々魅力的になっていきますね。Kai-Wai版『陰翳礼讃』だと思いました。

>chatnoirさん
こんにちわ。アドバイスいただいたおかげで、雪を見るとペンギンが頭に浮かぶ…という条件反射のようなものが出来上がっていることが、昨夜の降雪時に、判明いたしました(^^; これからは、このイメージが注意を喚起してくれて、大きく自己バックドロップすることはなさそうです(^^;
PS:誤字のゴジテキ、ありがとうございます!(^^;

>光代(雪onna(^^;)さん
こんにちわ。昨日、関西ではかなり降ったようですね。その雪がみぞれとなり、遅くなって関東に届いたようです。とにかく風が冷たく、身を切るような…という表現がピッタリでした。
ところで、僕の歩く場所は、東京でも、下町の路地系が多いのですが、こういった、いかにも都会…という風景も忘れているわけではありません。今後も、片手落ちにならないよう、都会風景にも眼を向けてゆくつもりです。またご感想など…よろしくお願いいたします。

>やまだsan
ぬぬ、カメラのこと…よくお気づきになられましたね〜。そうなんです。暗いところでの、高感度連写機能を必要とする図柄を撮りすすめていましたので使いはじめました。いつも好意的な目で見てくださいまして、ほんとにありがとうございます。

あれ〜?誤字だったのですか?私は敢えてそうお書きになられたのかと〜〜(^_-)-☆
めったにない機会を楽しんで〜の思いのコメントでした〜
アリャリャ〜シツレイイタシマシタ
でもペンギン歩きインプットなさって良かった♪

今日朝10時ごろに、この前を通ったのですが、雪はもうありませんでした。
先週と違って今日は雪かきしないですんでほっとしました。

>chatnoirさん
いえ〜、そこまで高等な芸は持ち合わせませ〜ん(^^; しかし、これで、ペンギン歩きは完全にすり込まれました…。

>tadanzakaさん
みぞれでしたし、今日は気温が上がったので、溶けてしまったようですね。まだ、場所によっては、氷のようになった雪の塊を見かけますが、あれは前回の名残のようですね。tadanzakaさんのところは、なんせ雪かき必須!ですから大変ですね。お察しいたします(^^;

おぉ、後楽園遊園地内にこんなビルが出来たとは知りませんでした。本郷周辺に来て間もない頃、路地を歩いていて時折どこからか聞こえてくる悲鳴にびっくりさせられましたが、それが後楽園遊園地からのものと間もなく知りました。
私も昨晩9時過ぎに、ちょうど本郷キャンパスを横切っている最中に雪が本降りとなりました。物好きな私は、誰もいない三四郎池や古い建物が並ぶ地区を遠回りして散策してみましたが、とても静かで、雰囲気が良かったです。そしてそして、上には上がいるもので、カメラをしっかり構えて撮影しておられる方が数名。きっといい写真が撮れたことと思います。積もり始めの柔らかな雪が、足裏にとても心地良かったです。

(注:スパム除去中に誤って削除してしまい、管理人が再投稿させていただきました。hongoさん、申し訳ありませんでした。)

>hongoさん
いずこも…ですが、この辺りも、ちょっと気を許す(^^;と、何やら変わっている…という感じですね。変化が激しいですよね。
ところで、雪降る夜の9時に撮影…ですか…。それも数名…とは…。いや〜感心します。三四郎池周辺などが雪に覆われると、到底都心とは思えない、別天地景色になりますでしょうね。
東大構内の様子を…ありがとうございました。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2016 masa