戸越銀座で

| コメント(2)

今日は、用あって五反田へ…。その用を済ませ、五反田駅に戻り、時計を見ると6時半。ちょっと雲行きが怪しいものの、まだ明るさが残っていましたので、そのまま帰るのも勿体ないな…と思いながら、都営浅草線の路線図を見ると、隣の駅が戸越です。短絡的に「戸越銀座を見ておこう」と思い立ちました。
戸越銀座は、僕のなかでは、銀座銀座(^^;につぐ知名度を誇っている商店街です。が、訪れるのは初めて…と言ったほうが良いくらいです。かなり以前に歩いた記憶はあるのですが、イメージの記憶は完全にとんでいます(^^;

そんな戸越銀座ですが、地下鉄の駅から地上にあがり、商店街を見通してびっくりです。こんな長い商店街というのは見たことがありません。どこまでも延々とつづく…という感じです。しかも、ほぼ直線で伸びていますから、その長さがいっそう強調されて見えます。すごい…。さすがに戸越銀座です(^^; 歩き甲斐がありそうです(^^;
が、歩きはじめてすぐに、雲行きが怪しかった空からポツポツと雨粒が落ち始め、そうこうするうちに雨脚が強まり、カサをささざるを得ないほどになってしまいました。しかも寒い。残念ながら、金物屋さんのような店に置いてあった295円(^^;のカサを買って、早々に引き上げてきました。

今日の写真は、東急池上線の踏切から、戸越銀座の通りを撮ったものです。このすぐ左手が戸越銀座駅です。このあたりは、電車利用客の姿も多いせいか、とても賑やかに見えました。戸越というより人越し…です(^^;
ま、冗談はさておき、さしもの戸越銀座も、外れに近づくと、さすがに人影もまばらになります。が、「ここは商店会がしっかりしていそう」というのが、今日受けた印象です。

【場所】品川区平塚2丁目あたりです。

コメント(2)

「好きですこの街」なのですね〜(^^♪
雨なのになんともいえぬ明るさ♪
商店街の方々の熱意が感じられるようで
活気がありますネ〜
行ったことは無いのに知っているってのも
街の方々の思いいれ故でしょうか?
カラフルさもたまりませんね?
スナップの捉え方・・・素晴らしいですね〜
流石masaさまですね!唸ってます♪

>chatnoirさん
こんばんわ。お返事が遅れました〜。
ご指摘通りです。この商店街は、外れはやや寂しいですが、現在進行形。元気いっぱいという感じがしました。商店街の電飾看板の状態などを見ると、その商店会の勢いや熱が感じとれますし、各商店の方々が商店街全体のことについてよくご存じ…ということなどから、こちらは大したものだと思いました。
ところで、なかなか分かりにくい写真か?と思いますが、読み取ってくださいまして、ありがとうございます。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa