昌平桜

| コメント(16)

ブログを巡回していると、あちこちで、桜便りを目にするようになりました。東京の桜は、今週末あたりが盛りで、週明けにはもう散りはじめ…という感じがします。が、僕は、今年は、桜の名所には行けそうもありません。
というわけで、ヒルズ系さくら(^^;と言いますか…桜づくしな写真を撮ることはできませんが、バラック系さくら(^^;と言いますか…街にぽつんと咲く桜の写真をアップします。

今日は、用あって銀座へ行き、その帰りに、お茶の水駅に降り、神保町をまわって戻りました。この写真は、言うまでもないと思いますが、お茶の水の聖橋のうえから撮ったものです。この位置からは、これまで、何度か写真を撮っていますが、実は、つい先日まで、この土手の木が桜であることに気づいていませんでした。

桜名所の、霞か雲海か…といった桜も素晴らしいですが、こうした、思いもよらないところに、ぽつんと咲く桜も、相当に良いものです。今年は、この瞬間花見で満足満足(^^;です。

【場所】千代田区神田駿河台4丁目あたりです。

コメント(16)

おはようございます♪
満開ですね(^^♪
この桜の木にはきっと物語がありますね?
ご近所の思い入れがきっと・・・
そんな気がしてなりません・・・それにしても
今年は各地の「桜便り」早いですね〜
毎年開花を楽しみにしている「蝦夷山桜」が私にはあります(^^♪ 勝手に「私の桜」と決めてアハハ・・脱線でした〜ごめんなさい

masaさん、おはようございます。
この桜は惹かれますね〜。実は一昨日(金曜)に聖橋を渡る途中、ほぼ同じ場所から同じ桜を撮影していました…(^_^;)

masaさん、こんにちは。まずは、復活第一弾足慣らしのコメントをさせていただきます(^^;;。ここは、「鉄」系の皆さんの聖地、例のあの場所ですね〜。おそらく、この季節以外だと、ボーッと眺めていても、ここに桜の樹が生えていることさえわからないのではないか、そう思います。しかし、花がさくと、「ハッ」としますね。「風景の髪飾り」って感じでしょうか。僕も、自宅近くに、こういうお気に入りの1本桜を確保しています。まあ、確保しているっていっても、他所様の土地にある桜ですけど(^^;;。

>chatnoirさん
こんにちわ。木としてはまだ壮年期に見えますが、言われてみますと、このきわどい位置に生えるたった1本の桜。意味ありげですよね〜。物語があって不思議はありません。ん〜、ひじょ〜に気になりはじめました(^^;
ともかく、北国からの桜便りを楽しみにしています。

>やまだsan
こんにちわ。この、周囲から浮き立つようにして咲くさくら…やはり気になりますよね。
ところで、根津の空き地の1本桜の由来、やまださんのブログで初めて知って、すっとしました(^^;

>wakkykenさん
はい、ご一緒させていただいた例の場所です。あの時は、この木にぼんやりと気づいてはいましたが、桜…とは気づいていませんでした。桜って(葉を出さずに)突然咲きますからね〜(^^; 昨日、見てビックリでした。
手前の丸の内線の鉄橋が塗装され、カバーが外れたのにお気づきになりました?

手前の丸の内線の鉄橋が塗装され、カバーが外れた・・・>masaさん

あっ、ほんまや!!

午前中に神保町まで野暮用があり、反対側の万世橋方向より、この桜を拝んできました(^^; 今日は天気もすべてがグレーな中、ほのかに咲いていましたね。

>wakkykenさん
でしょ。カバーがかかる前は、かなり経年変化含みの淡いブルーだったんですが、今回は保護色(^^;になってしまいました。

>cenさん
このあたり一帯がくすんだ色のなか、この桜の明るい色は浮かぶように見えますよね。が、いよいよ雨が降り始めましたね〜。この桜も終わりですかね…。

ブラボー!なショットです。
これだけ要素のつまった風景を、しかも桜を中心にして、いかした構図におさめるmasaさん、やっぱりさすが!
なんといいますか、建物も線路も何もかもぴしー、とクリアでさわやかで、しびれました。masaさんの写真にうつっているものは、いつも人格が備わっているような気がします。この桜にも「お前の勝ちだ」と言いたい気持ちです。

ブルーシートの上に酔っ払いがどっさりいるところよりこんな一本の桜を見るほうが風情がありますね(^ω^)

>brary さん
こんばんわ。まだ海外から…でしょうか。本の帯に収録したくなるようなコメントをありがとうございます!
『この桜にも「お前の勝ちだ」』のくだり…しびれました。時期と時間の都合がある題材ではありますが、以前から、「勝ち桜集(^^;」は、まとめてみたい…と思っているんです。その節には寄稿お願いいたします(^^;m(__)m

>アンさん
こんばんわ〜。仰る通りですね…ブルーシートの海に浮かぶ、むせるような桜づくし…はもうヤメですよね(^^;

地下鉄丸の内線が神田川の鉄橋を渡る
一瞬が大好きです。
「昌平桜」とは、本当に素敵(^v^)な名前です。
後の、聖堂は確か旧昌平校跡で幕府家臣
や日本中から秀才(;-_-)が集まった昔を
思い遣ります。
御茶ノ水は、私が採れた(><)ところなんで、
大好きです。
今日辺り訪ねてようと思います。

>FKSnoopyさん
コメントをありがとうございます。(実は、このところスパムが多く、それを削除中に誤って、いただいたコメントを削除してまったようです。というわけで、こちらで再投稿させていただきました。投稿時間がズレましたが、ご容赦くださいm(__)m)
え〜気をとりなおして…(^^; 僕も、あのが神田川の鉄橋を渡る一瞬がとても好きです。下が川…というのが応えられませんよね! しかし、なんと、ご両親が、お茶の水でFKSnoopyさんを採取(^^;なさったとは…流石です!(何のことやらですね(^^;) 良い所でお生まれになってますね〜。僕なんか、本州の南端…ですから…(^^; もし、今日いらっしゃったのなら、さぞかし光がきれなことだろうと想像します。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa