アキバの黒屏風

| コメント(10)

昨日の夕方、神田あたりを歩いていました。日が落ちた頃、家に戻るため、山手線で秋葉原駅まで行き、そこで総武線に乗り換えることにしました。この写真は、秋葉原駅に到着し、そのホームから撮ったものです。

これは、秋葉原の駅から、北西に向かって撮っていますが、このように、超高層ビルが視界を遮ぎっています。最近のビルは、とかく、ガラスが多用され、夜になると、まるで電灯のようにあたりを照らすことが多いのですが、この2棟については、こんな状態です。タイトルを黒屏風…としたのがお分かりいただけると思います。

その屏風の隙間から、わずかに、秋葉原電気街のビル屋上の看板と空が望めます。このとき、その看板の上空が、薄くピンクに染まりはじめました。最初は、赤いネオンなどの影響かな?と思っていたのですが、赤味がグングン強くなってゆきます。そこで、「あ、これは夕焼けだ」ということが解った次第です。空も、こうして区切られた部分だけを見ていると、自分でも信じられませんが、夕焼けすらピンと来ないことがあるんですね。発見…というか…驚きでした。

でも、ま、ビルの谷間に入っていると、夕焼けに気づくことすらなかなかありません。ここには隙間があっただけ良いのかもしれません。が、やはり、黒門町なら良いけれど、黒屏風町はごめんですね(^^;

【場所】千代田区外神田4丁目あたりです。

コメント(10)

おはようございます
何ともいえません!色合いといい・・全て!
masaさまの切りとり方(失礼な表現でしたらお許しください)素晴らしいですね
惹き込まれています♪
都会のビルの隙間から覗く空・・・
空の色・・雲のかたちを通して自然はきっと警告を発していたのではないか?と気づかされました・・・
鈍感になってしまった自分を恥じて反省しているところです・・・

masaさまの写真集どんどん広がって感動ですね♪おめでとうございます。

こちらでは私のたった一冊が60歳〜80歳を過ぎた方々に刺戟を与えたようです(^^♪
生涯勉強したいって方々にとってmasaさまの写真は驚きで新たな世界が開けたように感じられた方々がおいでです。ありがとうございます。

こんにちは。
この夕陽は日曜日のPM7時過ぎ頃じゃぁございませんか?
空が珍しい紫ピンク色だったことを覚えています。キレイでした。
この場所が、アキバというのもポイントですね。黒屏風の隙間からこの空が覗けるのは救いですね。
ところでブックファースト銀座コア店のご進出、おめでとうございます!
早い展開でしたね。銀座に行ったら必ずチェックしてみようっと(^^;
ちなみに当店も用意した発送用封筒が残り1枚となっています。ありがたいことですね^^

東京より空を望めるところに住みながら、そういえば夕焼け空なんてしばらく見ていません。それにしても不思議な色に染まっていますね。

「時差ボケ東京」がどんどん広がっていくのは嬉しいです♪
陰ながら応援しています!

ネオンサインのインベーダーゲームのキャラで、そうか秋葉かと...分かるくらいで街を表象するものが...ここ再開発地区から排除されてますね。
そういえば秋葉原に行ったのは、あのソフマップの場所にヤマギワ本店があったときだから...ずいぶん前ですねぇ。

池袋のジュンク堂、銀座のブックファーストと来たら、次は六本木の青山ブックセンターに是非....願いは叶う。

>chatnoir さん
お返事が遅れ、申しわけありませんでした。
本文には書きませんでしたが、なんだか、僕も、警告…といったことを感じました。実は、この隙間のすこし左後方が、あの悲惨な事件の現場になります。この空の色、なんともきれいだったのですが、それだけに、とても不気味にも感じられました。
ところで、写真集をご年配の方々に見せていただいていること、とても嬉しいです。なんとなく、母の代わりに見ていただいているような気がします…。ありがとうございます。

>yukiりんsan
ピンポ〜ン!でございます。撮った時間は7時8分でした。それにしても、最近のビルにしては暗いですよね。が、暗いんじゃなくて、黒々してる…ところがね〜、気になるところです。
ブックファースト銀座コア店さんには、今日、納品を済ませました。すでに棚に並んでいることと思います。が、LGさんは、これからも宜しくお願いしますね! あれだけの封筒が残り1枚とは…ほんとにありがたいことです。はすぐにお持ちします!

>アンさん
僕が南の島に住んでいた頃は、サンセットが凄まじく美しく、これを見ないのは人生における損失だ…と思っていました。サンセットって1日に1度だけですから、一生かかっても、そう何度も見られないものなんですよね。そう考えると益々です。というわけで、機会があれば、ぜひ夕焼け空を眺めてみてください。きっと何か話かけてきますから…。
ブログにリンクを張っての応援、ありがとうございます!心強いです。これからも宜しくお願いいたします。

>iGaさん
ヤマギワが秋葉原のひとつの象徴だった時代が名実ともに終わりましたし、電気街口でも、仰るように「街を表象するもの」が完全に抹殺されてしまいましたね。なんとなく空気の乱れた流れを感じてしまいます。
ところで、青山ブックセンターは当初より狙っています(^^; 突破できると良いのですが…。

>青山ブックセンターは当初より狙っています
やっぱり。(^_^)
突破できますよ。
青山ブックセンターの中二階に置かれるのに相応しい写真集ですから、きっと店長さんも、求めてますよ。

>iGaさん
こんばんわ。やはり、日本では、青山ブックセンターに置いてもらえたら…という気がしていました。iGaさんにそう仰っていただけると、勇気が湧いてきますが、やはり、なかなか手強いでしょうね(^^; 頑張ってみます。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa