昼下がり商店街

| コメント(9)

ここは北新宿1丁目です。周囲では、大規模な再開発が進行中です。ここは、そのなかにポツンと取り残されたようにある、小さな、どこの町にもあるような商店街です。と言っても、道の反対側には住宅が多く、商店街…とも言えないほどの規模です。

この手前には、とかく看板に「テレビ」などと書いてありがちな、町の電気屋さんがあります。そして、この奥には、これまた小規模な印刷工場があったりします。もう、どの商店を見ても、営業なさっているのかいないのか…注意してみないと分からないくらいです。正直なところ、寂れています。それだけに、切ないような、昔のままの、下町的な匂いが強く感じられます。

この写真を撮ったのは、午後4時頃でした。薄雲にディフューズされた太陽の光が周囲を照らし、それが、あたりの風景の気怠さのようなものを引き出していたようです。その雰囲気にヤられ、しばらく、ぼんやりと佇んでいると、開店前の中華そば屋のご主人が、通りに出てきて、いかにも長年連れ添った…という感じのカブの手入れを始めました。その姿が何ともこの通りにマッチしています。実に味があります。その姿は、「ここが慣れた町、慣れた通りなんだ」と言っているようでもありました…。

【場所】新宿区北新宿1丁目あたりです。

コメント(9)

奥の方に見えている
シルバーの郵便受けと
赤色の郵便受け。

はたして郵便屋さんはどちらに手紙を入れるのか?気になります(^^)

そして300円のラーメンが気になります(^^;

そしてそして
おじさんがやけに素敵です。

そしてそしてそして!

ブックファーストに続き
ジュンク堂での販売開始おめでとうございます!!

>アンさん
いや〜観察が細かい(^^; さすがですね〜。撮った本人は気づいていませんでしたよ。郵便受けにも300円ラーメンにも(^^; 参りました。
でも、このおじさん、本文には書きませんでしたが、素敵ですよね! そして、このカブがまた、ステッカー&ガムテープによるチューニングが施されていまして、なかなかのものなんですよ、実は…。

ジュンク堂の件、ありがとうございます。これからも、もう何店か、アタックの予定です!

おはようございます。
素敵な1枚ですねー。柔らかな光と、masaさんならではの距離感や絞り加減とがあいまって、しっとりとした空気が漂いでてくるような気がしました。
北新宿の食堂の味付けは、やや塩味が強めです。連れ合いの料理が薄味なので、身体を酷使していた30代後半から40代前半にかけては、よくお世話になりました。美味かったです。

>Rambler5439 さん
こんにちわ。いつも好意的なコメントをありがとうございます。僕は、街撮りの場合は、基本的にパンフォーカスなのですが、フルサイズ受光素子のカメラを使いはじめますと、やはり、多少は絞りを気にするようになりました。
食堂の味情報(^^;ありがとうございました。僕は、とんと食に興味がないのですが、こういった食堂の味は、ぜひ味わっておきたいと思います。次回かならず300円ラーメンに挑戦してきます。

「絵画教室」が効いてますね (^^)

>いのうえsan
なんだか場違いな感じもあって良いですよね。で、もしや、いのうえsanがこの教室の先生だったりして…(^^;

おはようございます。
先日は貴重なアドバイスをありがとうございました。
先の金曜日、西新宿8丁目から北新宿1丁目経由で東中野駅までたどる途中で、この店に出くわしました。
強烈な既視感があったので気になっていたのですが、自分のファイルをチェックしても見当たりません。そこで、いつもお邪魔しているブログにあたってみようと、まずmasaさんのところにお邪魔したところ、すぐにこの写真にたどり着いたという次第です。時間がなかったので突撃取材はできませんでしたが、近いうちに中華そばの味見をしてきます。


>Rambler5439さん
こんにちわ。デジタル表示についてきちんと理解していませんので、あれこれとブレたことで、申し訳ありませんでした。ブラウザ側が設定を変えてくるとユーザが翻弄されて...。この構図には困りますね(^^;
ところで、Rambler5439さんのブログで拝見しましたが(雨のなかご苦労さまでした(^^;)、あの"ときわ荘"も1階部分が取り壊されたようですね。ときわ荘からこのラーメン屋さんにかけての一帯が、今後どのようになるのか知りませんが、どちらにしても、そう長く在りつづけることもなさそうに感じます。僕も、早めに味見に行こうと思います(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa