目黒の無人アパート

| コメント(8)
tk1259.jpg用あって目黒本町に行ってきました。その帰りに撮ってきた写真です。古いアパートで、もう誰も住んでいません。が、まだ、どこか、生活の匂いが感じられました。

この一帯は、住宅街なのですが、とにかくあちこちに更地や空家があって、町としてはもうボロボロの状態です。西新宿状態...と言えば、分かる人には分かる(^^;と思います。

空家の塀や壁などに直接、ペンキで「地面師が暗躍しているから、土地話が持ちかけられた場合は以下へ連絡してください...」といった内容の文が書かれていたりします。かなり規模の大きい地上げのターゲットになっているようです。このアパートは、そんな土地にあって、ただただ取り壊わしを待っているのみ...という感じです。

この画面にリズムを与えてくれている赤い手形の貼り紙ですが、実は、「不法投棄は犯罪です!」と書かれています。こういった割と広範囲にひと気の少ない場所というのは、特に都心では、恰好のゴミ捨て場になってしまうのでしょうね。う〜ん、なんだか歩いた後の後味の悪いところでした...。なんだかザラザラしている感じです。

しかしこのアパート、ここまでくると、もう、早く取り壊してあげたほうが良いな...という感じですね。

【場所】目黒区目黒本町1丁目あたりです。

コメント(8)

>masaさん、>みなさん、こんにちは
・おお・お〜、これもまた先日の切断された他の長屋と繋がっていた柱同様、心が痛みますね。
ところで、人が住まなくなるとどうしてこうも老朽化が進むのでしょうね。もう右側のネツトで覆わなければいけない状況なんですものね。
郵便受けが残っています。きっと、夕方には食事を作る物音や、TVの音、家族の笑い声とかがきこえていたことでしょうね・・。左の石の柱は何ですか?。ちょっと気になります。
でも、こうなっては近くの住民にとってもいたずら等されたら「目黒のサンマ」も近いことですし、人災にも繋がりかねないので脅威でしょうね。

・ハッキリ云って「痛そう」な建物です、ウ〜ン、何かコメントを読んでいてmasaさんの建物に対する優しさがヒシヒシと伝わってきました与。
 本郷-菊坂の与太郎+(紫雲)のじじいより。

>菊坂の与太郎さん
こんにちわ。コメントをありがとうございます。この手の建物はもう廃墟臭さがでてきますので、普段は、あまり撮りませんし掲載もしないのですが、こいつはまだ…どこか救いのようなものが感じられて…。
しかし、住宅街の真ん中にこんな死に体の町があろうとは思いもしませんでした。この近くには商店街もありますが、そちらも歯抜けが見られました。何か行政による計画でもあるのか?という感じがしました。
左端の石碑風に見える物体ですが、実は、木の根元部分です。まわりにも何本か、腰の高さくらいで乱暴に切られた木が見えています。

■すっきり!すっきり!
ああ、成る程納得。小生左の石の柱はよく欄干などにある落下防止柵に使う石柱かと思っちゃいました。なんで一つだけあるんだろうなんて・・・はっはっはっ、(照れ笑い)
教えて下さってありがとう。 菊坂の与太郎

凄まじい荒れ様!
「都会の暗部」と言ったら、言い過ぎでしょうか。今も続く、上物は無価値だという、土地神話の産物です。masaさんが仰る西新宿の例の地域は、その場限りに生きる都会の象徴だと感じます。目黒のサンマを偲ぶ縁は、何処に行ったのでしょうか!

>菊坂の与太郎さん
そうそう、石柱の上端あたりに穴が空いていて、そこに鉄パイプが通って…ってやつですよね。実は、僕もそう見えていまして(^^; 原画を拡大してみて「あれ、これは木だよ…」と分かった次第なんです(^^; へへへへ(照れ笑い)

>FKSnoopy さん
FKSnoopyさんが現地にいらして、壁にペンキで直接書いた警告文などをご覧になると、おそらく、相当に気分が悪くおなりになると思いますよ。ここは、西新宿よりも陰にこもったものを感じられ、実にヤな感じがしました。仰るように、こうした規模の大きい再開発というのは、100年先を見越しているようなことをやっている割に、実に刹那的ですね。そしてそれが全く見えていない…という図式…。愚か…としか思えません。

オオ、ジェイソン現れた現場みたいですね。>masaさんにまた、一つの現実世界を見せて頂きました。ウ〜ン、そう云えばこの近辺だけでも二箇所、管財人による差し押さえのビルがあるんですよ。お勉強になります。

しかし>FKSnoopy さんの「その場限りに生きる都会の象徴」うまい表現ですね。ウ〜ン刹那的都会生活ですものね。ところで、FKSnoopy さんのHPって凄いな〜。感心しちゃいました・・・与。 本郷-菊坂の与太郎

>菊坂の与太郎さん
またもお返事が遅れ、申しわけありませんでした〜。差し押さえられているビルが在るとか…よくご存じですね〜。しかし、こういった再開発と言いますか地上げといいますか…そういったターゲットになるのは何が発端になることが多いのか?興味を覚えます。ここだって、周囲と変わらない住宅街なのに、なぜ?と思ってしまいますね〜。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa