目黒の渋壁

| コメント(12)
tk1267.jpg目黒本町1丁目に、再開発の強い匂い(^^;が漂っている区画がありますが、今日の写真は、その周辺で撮ったものです。小さめの、典型的な日本家屋の側壁面です。

目黒...と言えば、サンマ(^^;...でもありますが、現在では、どうしても、中目黒や鷹番あたりの高級マンションや目黒通り沿いの高級ショップなどのイメージが強く、洒落た、どちらかと言うと、ややキラキラしたお金持ちの街...という印象があります。
が、いずこも同じですが、そうした高台あれば谷もあり...ということで、この一画のように、サンマを焼く煙が似合いそうな風景も随所に見ることができました。

この写真は、部分的に切り取っていますので、周囲の状況が分かりませんが、今回は、あえてその説明をしないことにします。ご覧になった方が、想像力または妄想力(^^;にまかせて、どんなイメージを作り上げられるのでしょうか...。興味津々です(^^;

【場所】目黒区目黒本町1丁目あたりです。

コメント(12)

一瞬オッ!
赤茶けたトタン屋根・屋根もトタンなら昔の北国の住いを思い出しますが瓦でした!
瓦屋根は北海道にあらず・・・
もしかして学生寮とかアパートだったりして?
全然見当違いでしょうか?
キンピカピカの目黒は全然知らないもんで・・・
高下駄にキッタナイ帽子バンカラ学生が似合いそうな気がしたのですが・・・チト古すぎ?

おおおつ!屋根が歪んでいる。
いいですね、板壁。
現在の建築法だと建てられないのかな?
防火が重要ですからね。

>chatnoirさん
こんばんわ。コメントをありがとうございます。この建物ですが、「高下駄にキッタナイ帽子バンカラ学生」が東京を闊歩していた頃から在るものと思われます。が、寮やアパートではなく、戸建ての家でした。建物はまだしっかりしていましたが、息絶え絶え感はぬぐえない感じがしました…。

>MARUさん
こんばんわ。いつもコメントをありがとうございます。都心では、こうした広い板壁はもうなかなか目にできなくなりましたよね。これはとても良い状態で残っていました。

戦後だったら、小学校の壁がこんなのがいっぱい残っていたので、ホームレスのおっちゃんが夜の間に薪にするためにかっぱらって行ってましたっけ?

今でも残っているのもその戦後のドサクサではがされて、その後、新しく補修された部分だけが異様で、ちょっと目障りですね。
それでトタンに張り替えた所もありましたわ。

>choseiさん
ご多忙ですのにコメントを…大変ありがとうございます。アップしたときは、板をかっぱらって薪に…なんて考えもしませんでしたが、考えますと、それは頻発したことでしょうね。銅板を張った看板建築などは、銅板がやたらに剥がされた(屑鉄として売って生活費を得るため)…といったことからも想像がつきます。元交通博物館前の3階建て看板建築は、いまでも、1階部分の銅板の大半が剥がれたままになっています…。

京島光太郎といたしましては、「走れコウタロウ」に名前を変えねばならないかと思うくらい、とあるランチの厩舎を思い出してしまいました。目の前に広がる大草原!ジョウバマシーンではなく、本物の馬に乗るコウタロウがここにはいますですかな…(^^;

>京島光太郎 さん
うん、そんな風に感じてもらうと嬉しいですね〜。いや〜やっぱ分かってくれますね〜コータローさんは…。そうなんです…ここでコータローさんは、投げ縄を使って、七輪にのったサンマを捕獲するんですよね(^^; いや素晴らしい図です(^^;

目黒本町1丁目から、北東1キロほどのところは元競馬場(いまも往時のコースのコーナー部と思われる道が残っていますね)。
馬の脚なら、此処本町1丁目から競馬場までの道のりはたいしたものじゃぁありませんね。
京島光太郎 さんの「走れコウタロウ」への変身も、なるほどと思った次第です(^^)

>M.Niijimaさん
おおお、ほんとですね〜。元競馬場…という交差点名はダテではなかったわけですね! いま地図で確認していますが、確かにコーナーも直線も残ってますね〜。いや、京島光太郎さんの深さが読めていませんでした(^^;

やはり、私の推理が当たっていましたか〜?なんて言えるのなら、京島光太郎も新たに『京島ー地蔵坂の光太郎!』とただならない名前に変えても、あの方(与)は許してくれるでしょう(^^; しかし、まったくそんな歴史的な根拠などおかまいなく、ただのイメージですから…軽い、かる〜い乗りなんでちゅ(^^; ただの馬好きコウタロウです、でも、競馬はやりまcen酔って菊坂与。。

>地蔵坂の光太郎 さん
いやいや、ますます控え目なる光太郎さん…(^^; 脳ある馬は蹄を隠す…なんて言いますからね〜(^^; あ、そんなの無いか?(^^; もう、ラブガーデン号にジョーバを乗せて、そのうえにまたがり、目黒の元競馬コースを走破しようではありまcenか?(^^;(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa