エドガワメル編

| コメント(12)
ここは、江戸川区江戸川...です。行った理由は、江戸川がダブルになった土地というのはどんな感じだろう?という、実に単純素朴な好奇心からです(^^;

都心からその地に向かうには、都営新宿線が便利そうです。そして、新宿線の瑞江駅で下車し、ちょっと南に歩けば簡単にアクセスできそうです。というわけで、そのコースにオンです。

瑞江駅の南口を出ると、しばらくは東瑞江という住居表記(結構時間が経過した新興住宅地...という感じ)がつづきますが、ほどなく、江戸川という表記が見えはじめます。それが見え始めると、もう旧江戸川がすぐそこ...という位置関係になってきます。土地はいかにも平坦で、空気もしっとり...。放っておけば数分で苔が生えるのでは?(^^;というくらいです(^^; いや実際に、そんな感じがあるんです...この辺り...。

そして、興味深いことに、その辺りに、意外にも、結構な店舗数のエトワールなる古い商店街が存在するのです。かなり元気ありません。何とか頑張っている...という感じです。都営新宿線が開通するまでは最寄り駅が小岩だったという、この地に、こうした商店街がある...というのは、水上交通...なんてことを思わせますね...。

ま、今日はその話ではなく、写真です(^^; これは、旧江戸川の土手でサンセットを迎え、そのサンセットも「もうピークは越えたな...」という段階になり、来た道を戻り始めたときに、ふと目に留まった風景です。なんとなく、切り絵チックな感じがします。三日月と星が見えているだけに、ちょっとメルヘンチックな感じもしますよね(^^; というわけで今日のタイトル...でした(^^;

【場所】江戸川区江戸川1丁目あたりです。

コメント(12)

「エドガワメル編」には参りました~
宵の明星・月・家の灯・・・好きですトッテモ(^^♪
素適ですね~あのあたりを思い出しています♪
篠崎から土手沿いに・・・馬に会いに行ってました~(=^エ^=)

>chatnoirさん
れれれ、速攻でコメントをありがとうございます。タイトル…もうかなり苦し紛れです(^^;失礼いたしました。
し、しかし、馬に会いにいらしてた…ということは、あの辺りに馬場か何かあるのでしょうか…。早速調べてみなければ!です。

お探しくださいませ~(=^エ^=)
カッポカッポ厩舎に帰る黄昏時・・・最高です(北海道を思い出していました)
masaさまが切りとられたら?って想像してます・・・今
当時の私はカメラを持ったこともなかったのです~

>chatnoirさん
はい、了解です。既にチェック済みです(^^;
篠崎ポニーランド:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_jigyodan/sec_ponyland/
でしょうか…。HPの写真を見ますと、ドッグラン(^^;のようにも見えますが、ずっと大きそうですね。河川敷の馬場…面白そうです(^^;

おはようございます♪ 早い!
まだありましたか~良かったです~ホッ(=^エ^=)
ドッグラン・・・当たってないとは言えないかも・・・
ポニーランドですから・・・大きい馬にも会えますです。
都内としては河川敷を広々使っているといえるのではないかと思います(^^♪

メル編、なんですね。「エドガ・ワメル」ってなんだ?? と思って写真を開けました。(笑)
しかし、masaさんが撮ると、エドガー・アラン・ポー的ミステリアスな江戸川にも見えます。宵の明星といい、クロスペースの配置といい、なるほどと思わせ、勉強になります。

>chatnoirさん
こうした小型の馬が居て、子供が乗れる…という施設は、板橋にもあったような気がします。これは、うちから遠くありませんし、孫娘が来たときに連れていってやろうか?(^^;なんて思っています。情報をありがとうございました。

>じゃらん堂さん
いや〜我ながら苦しいタイトルです(^^; いつもよいとこ見てくださってありがとうございます。しかし、じゃらん堂さんは、なにげに良い写真をお撮りになりますからね〜。おちおちしていられません!(^^;

こんにちは!
おお、江戸川!ワタクシ昔、小岩に住んでました~。ナツカシー。
柴又街道を北に上っていくと小岩ですね。

ポニーランドていうと、以前、知り合いが障害者の乗馬セラピーの
会場で利用していたって記憶が御座います。

写真、お月さんが良いなあと思いました。ではでは。

>えいねんsan
こんばんわ〜。なんと小岩に住んでいらしたとは…。柴又街道とかポニーランドという単語、僕にはけっこう距離を感じる単語ですが、えいねんさんは身近にお感じになられますね。そういった距離感も面白いものだな…と感じる今日この頃です(^^;
ところで、お月さんは、シャッターを押す前はもっと近くに居るのですが、押した瞬間にスッと遠くに行ってしまいます(^^;(^^;

先週の土曜、この月を見ながら運転している時に“な~んと金星と三日月のコンビで美しいこと!”と思ったのでした。カメラがあってもこれは撮れないし…、こちらを覗くとその月が映っていて、日本中どこでも同じに見えるのだと納得した次第です。逆方向に向いて車に乗っていたら気がつかない光景でした。

>aiさん
こんばんわ〜。コメントありがとうございます。月ってやつは、太陽と違って、まともに見ることができますから、どうしても、鏡のような感覚で見ることがありますね。ところで、ブログ引っ越しに絡んでは大支援くださいまして、本当にありがとうございました。
MTでのこのブログの舞台裏作業もやっと一段落しました。となると、Wordpressへの移行をどうしようか?なんて優柔不断になっています(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa