場末感覚

| コメント(12)

一昨年の正月にこちらのエントリーで紹介した建物の全景です。

建物の位置や周囲の状況などは、前回のエントリーでおよそ紹介していますので、省略しますが、とにかく、目の前を幹線道路・川越街道が通っていて、トラックやクルマは頻繁過ぎるくらいに通り過ぎますが、とても人通りを期待できるような場所ではなさそうに見えます。

しかし、この建物、前回紹介したのが、一昨年の初めです。ということは、そこから既にまる2年が経過しています...。しかも、荒れた...という感じはしません。ということは現役...?ということになります。端で心配しなくても、けっこうお客さんはある...ということなのでしょうか...。

ま、何はともあれ、この建物の存続は嬉しいかぎりです。この由緒正しいヤレ具合(^^; この魅力です。惹かれます。引力すら感じます。そばをクルマで通るとハンドル取られますから...(^^; これって、やっぱ、場末の魅力ってんですかね〜(^^; ともすると近未来すら感じさせるこの感覚(^^; これからの時代に求められているのかも...ですね(^^;

【場所】埼玉県朝霞市栄町5丁目あたりです。

コメント(12)

迫力あるセットですねぇ!ハンドルを取られるというのが
すてきな表現です。
それに、お見事な水平感覚!!

>Gatta Italianaさん
おはようございます。この街道のこの辺りには、自衛隊の施設などもあり、実に味気ない風景がつづくのですが、そのなかにあって、この建物は浮き上がっています(^^;
水平感覚に目をつけてくださるとは…ありがとうございますm(__)m そのために撮り直しましたので…実は…。

村田賢比古様

初めまして。
NPO法人「企画のたまご屋さん」にて出版プロデューサーをしております里実と申します。
主に翻訳書籍・絵本・写真集を専門にしております。
ぜひ、一度お話を伺わせていただきたく、上記アドレスまでご連絡をいただければ幸いでございます。
よろしくお願い申し上げます。

http://ameblo.jp/tensai-kojo/

>里実里美san
こんにちわ。コメントをありがとうございます。HPおよびブログ、拝見いたしました。里実さんも写真家でいらっしゃるのですね。とにかく、メールを差し上げます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
(追記) …とは書いたのですが、メールの送り先は……?ですね(^^;

場末の魅力、援護射撃をありがとうございます。masaさんの仰るように、これから場末が時代の脚光を浴びるのかもしれまcen与ね~(^^; 場末でござい場末~♪なんて感じで…(^^;

>cenさん
場末に未来の臭いを嗅いだcenさんの嗅覚に狂いはありma-cen与! Viva Bus-ye! なのです!(^^; ヤレた銀幕、所々ミラーの剥げたミラーボール、穴のあいたフカフカのソファ…そんな感じを慈しむ感覚ですよね〜これからは…(^^;(^^;(^^;

あら~ペインティンググループ出動ではなくテント屋さんの競演でしょうか~(^◇^)ノ
masaさまの欲しかったピンクが~
場末でござい場末~Viva Bus-ye! 
オフタリの美的感覚と申しましょうか?センスに脱帽致しました~(^◇^)ノ

>chatnoirさん
はい、こちらにはピンクがきっちり在りました(^^; ほんとにこの建物、目をひきます。Viva!なんです与…実に(^^; LGさんでも、いよいよ Bus-ye Cafe 始動です!(^^;

「スナックみちのく」と「みちのくラーメン」の関係が気になります。
きっと経営者が同じで「スナックみちのく」で酔っぱらったらシメに「みちのくラーメン」なのでしょう。
わかった!「スナックみちのく」のママが奥さんで「みちのくラーメン」の大将が旦那さんなんですよ、きっと!
1軒おいて隣という距離感、さりげないようなわざとらしいようなビミョウな距離感がいいですね~。・・・って、勝手に想像していますがホントはどうなんでしょうね~。

>つかちゃんsan
こんばんわ。そうなんですよ…最初はタイトルを「朝霞みちのくビル」とでもしようか?と考えたくらいで、気になります。しかし、両店の関係ですが、同じ経営者…というのは考えましたが、夫婦で…という発想はありませんでした。これは良い感じですね〜。そうなりますと、両みちのくの間のジュースコーナーの経営者がどんな人なのか?気になりはじめます(^^; この一棟の建物で、けっこうドラマでできそうですね!(^^; コメントをありがとうございました。

こんにちは、「みちのく」両店舗は衛星パラボラアンテナがあるから営業中でしょう。川越街道沿いは、都内も寂れていて中々のもんです。(^^#)この店舗の中の、「かこ」が気になります。「過去」なのか、「舟子」なのか、それとも名前なのか?朝霞と言えば、自衛隊基地があります。対空と対弾道弾のミサイルがある。軍都の歴史を負う地域でしょうか・・。

>FKSnoopyさん
あ、なるほど…パラボラアンテナに目をおつけになられましたか〜。そう言われて、改めて観察してみますと、みちのくラーメンの空調室外機も新しいですね。
仰いますように、川越街道沿いは、大山・成増・赤塚…など、なかなかな風景がひろがりますね。一昨年、ちょっと凝ったことがありました(^^; また、この近くには、自衛隊の展示館のような施設もありますから、軍用でしょうが、ちっとはヒコーキのことを勉強してこようと思います(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa