風景剥離

| コメント(4)
都心で多く見られる、地上げ・再開発途上の風景です。が、これだけ度を越した風景もそうは無い...という感じがします。

別に合成した写真でもないのに、中央の建築と背景とが、まったく解け合っていません。水と油...。どう見ても、画像ソフトで切り貼りしたようにしか見えません。そんな理由から、タイトルを風景剥離...などとしたわけですが...。

それにしても、この風景を見ていますと、もはや、町並み...などと言う語が、意味を失っているような気さえします。そして、こんな脈絡の感じられない風景を造りだして平気な感覚というものが蔓延しきっているのを感じます。昔からの住まい住人を、こんな状況に追いやるのは、間違いなく、一種の暴力だと思います。

実は、この写真を撮る前に、こちらにお住まいの方に、撮らせていただきたい旨を申し出たのですが、快いお返事はいただけませんでした。お疲れになっている様子でしたし...。したがって、この写真を撮ったことはマナーに反します...が、しかし、この風景には、僕の言いたいことが詰まっていて...。素通りはできませんでした。

【場所】千代田区です。

コメント(4)

何処にも人間が写っていないから
余計にそう思えるのでしょうな
此処は路上禁煙地区のせいか
お昼時には此処の灰皿を置いてある裏は
大勢のスーツ姿の男女で賑わうので
もうちょっとその思いは緩和されると思うのですがねぇ

>GG-1さん
いやしかし、さすがによくご存知ですね。仰る通り…ここは喫煙者天国になってますよね(^^; というわけで、これは休日だったからこそ…の風景だと思います。それから、お天気が曇りだったからこそ…もありますね。住所伏せていただき…ありがとうございます(^^;

昨日のブラタモリにこのたばこ屋兼文具屋が映ってましたね。
秋葉原電気街のルーツを探っていたNHKの取材は受け付けたようですが、犬の名は出しても店主の名は出さなかった処をみると、やはり地上げ屋等に神経質になってるのでしょう。

>iGaさん
ギャッヒ〜ン...昨夜のブラタモリ...気がついた時には終わってました...トホホなんです(^^; 秋葉原歩きでこの場所というのはちょっとズレを感じますが、遠からず...ではありますね。
ところで、この周囲の状況ですから...さぞかしとの想像はできますが、やはり...という感じですね。
ともかく、教えていただき、ありがとうございました!



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa