山陰の漁村で

| コメント(4)
山口県で撮った写真を三日連続でお届けです(^^; 一昨日が山陽側の平地から。昨日が県中央の山間部から。そして今日は、山陰側の平地...の漁村から...です。

その山越えの移動を住所で書くと、山陽小野田市〜美祢市〜長門市...となります。僕の生まれ故郷は、長門市の三隅町にありますので、従来はそこで到着!となるのですが、今回は萩に滞在しましたので、長門市を通過して萩市に向かいました。今日の写真は、その途中で撮ったものです。

長門市から萩市に行くには、従来は、山間を通る、曲がりくねった道を通っていました。それが、昨年のことですが、長門市と萩市を結ぶ海沿いのバイパス "萩・三隅道路" が開通しました。これが、トンネルと橋を組み合わせた、とんでもないスケールの自動車専用道路で、巨額の税金投下が一目瞭然です。
それにしても、従来から在った191号線が混雑して...などという不満を感じたことはいちどもありません。そこになぜそんな豪華道路を...と、利用しながらも憤懣を覚えます。しかも、その道路は、まだ延長工事がつづいているのですから呆れかえります。

さて、で、税金の無駄使い問題ではなく、写真ですが(^^; この家が在る場所は、萩市の三見というところです。従来はアクセスしにくい場所だったのですが、こればかりは、その馬鹿げた道路のお陰で、楽に訪ねることができるようになった漁村...と言えます。
そこで目にしたのが、この、実にフラットな、木造の家です。見た途端に、大田区のこの家を思い出しました。木とトタンの違いはありますが、地を這うような...というスタイルは、何か惹きつけるものがありますね(^^;

【場所】山口県萩市三見あたりです。

コメント(4)

ふるさとシリーズ良いですね!
生活時間が朝方になったのでしょうか?
それも良いことかもしれませんね~。

>aiさん
こんにちわ。コメントをありがとうございます。生活パターンですが、朝方というほど早起きではありませんが、以前のように、明け方にベッドに入り…というのは止めました(^^; 昨年、タバコも止めましたし、健康な方向にまっしぐらです!(^^;

いつも素敵な写真をありがとうございます。
全く関係ないのですが、私のお客様が人丸にいらっしゃいます。
ただそれだけなんです。

これからも素敵な写真をよろしくお願いします。

>富岡KD(深川)さん
こんばんわ。お久しぶりです。人丸…といいますと、三隅町と近いですね〜。油谷には親戚が居ます。人ってけっこう繫がりますね。
最近は、大林で待ち伏せ…のチャンスが少ないようですが、いずれまたお会いしたいですね。これからも宜しくお願いいたします!



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2016 masa