古いモデルカー

| コメント(8)
この写真は、実は、今日の昼頃に、いったんアップし、その後取り下げたものです。その時にご覧になられた方もいらっしゃると思いますが...。

なにしろ、文章を書くのに骨が折れ、エントリー断念(^^;ということも多い僕ですから、これまでつづけてきた「小さなサムネール+そこそこの量の文章」というスタイルを、「大きな写真+少量の文章」型に切り換えよう!と思い、そのスタイルでの第一弾エントリーを、この写真を使ってアップしたのです。

が、やはり、長くつづけてきたスタイルというものは、慣れもあって、なかなか捨てがたく、新スタイルはいかにもそれに馴染みません...。というわけで、上記したように、いったんアップしたにも関わらず、それを取り下げ、こうして、従来のスタイルでアップし直し...ということに相成りました。

というわけで、本文が付け足しのようになってしまいましたが(^^; 写真は、いかにもオフィス街という一画で、突然目に入った模型屋さんの店頭です。僕は、模型やオモチャにはさほど興味はないのですが、こうした、単純化されているのに本物の感覚を保持しているクルマやクレーンなどを目にすると、いちおう男の子(^^;ですからか、うっ...と、欲しくなります。が、こいつ、実は、サイズが50cmをかるく越えています。ちょっと僕の部屋にには大きすぎます。また、売り物なのかどうかも不明なのです。というわけで、写真に撮って満足することに...(^^;

【場所】千代田区神田淡路町あたりです。

コメント(8)

さて、どのあたり...........。こっそり教えてくださいね。

ハイッ 隊長! 了解です! こちら、クレーンが沢山ありました。

50cmをはるかに越える…とは、ちょいと置き場所に…(^^;ですね~!こちらには4mをこえる古いモデルカーのようなもの…が、居座っていて波乱万丈でございます(^^;

>cenさん
このモデルカー、かなり惹かれるものがありました。色も良かったですし…。
ところで、LGに鎮座する、あの実物大の模型はデカいですね〜(^^; まるで実物ですよね〜(^^;(^^;

あ、大きな画像がアップされた時に拝見しました。
最初は?変わったのかしらと思ったのですが、
画像が大きい方がいいぞ!とアンケートを取られているいるわけでもないのにそちらの方に一票です^^;。
普段はRSSsリーダーで読み込み小さな画像と文字ををそそくさと読むということになりますので、最初から大きい方が画像中心のサイトなのだな~と感じることができそうです。数日してからでないと拡大してみないこともあります。←聞かれていませんでしたね^^;。
勿論お人柄あふれる文章もすてきですよ!

>aiさん
アンケートへのお答え(^^;をありがとうございます! 「画像中心のサイトなのだな~と感じることが」という点、実に実に…なんですよね。僕も、そのほうが…と思います。同じことは、かなり以前に、秋山さんにも指摘されたことがありまして…。
しかし、あの大きい画像でアップした直後に、朝日新聞で青木書店さんの記事を目にし、それをエントリーするのにどういうかたちにすれば、他エントリーとの馴染みが良くなるだろう?などと考えはじめ、結局、スタイル変更は延期…ということになりました。
しかし、そろそろ思い切る時期かな…などと思ってはいます。印象を聞かせてくださいまして、大変ありがとうございます。ひじょうに参考になりました!

masaさん こんにちは。
神田須田町のミニカー屋さんですよね。かつての交通博物館の近くでもあり、良く立ち寄らせて貰っていました。
このお店の特徴は店主氏の超こだわりの仕入れ感覚というか、そのほとんどが工事現場作業用の特殊車両のモデルばかりとこと。すべて輸入品だと思います。
写真のティンものはボルボの50年台頃のコンセプトカーだと思います、もちろん非買品でトーイではないでしょう。そうかなり限定生産物だと推測します。
このような写真をみると、吉祥寺のハモーニカに在った歌川模型さんを思い出しますね。
あちらは鉄道ものでしたが模型店がどんどん姿を消している昨今、永くながーくがんばって続けてほしいお店の一つですね。

>kazuさん
さすがに模型魔(^^;kazuさんですね〜よくご存知で…。そうです、元の交通博物館のすぐそばですね。僕は、こんなことろに…と、ちょっとビックリでした。仰るように、この左側には、特殊車両モデルの箱が山積みになっていました。このクルマは、やはり展示品なのでしょうね。ま、売り物だったとしても、相当に高価でしょうしね。とにかく、大きすぎる…と、自分を諦めさせています(^^;
ところで、ほんとに、ほんとに、模型…と言いますと、歌川模型さんを思い出します。また、そこで、こうしていまでも交流させていただいてるkazuさんと初めてお目にかかった…というのも、ほんとに何かの縁・因縁ですね…。しかし、なかなかお会いできませんね〜(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa