あらがや

| コメント(10)
大森駅の東口を出てすぐのところに在る建物です。かなり点数の高い看板建築...と言えそうです。

この場所は、とにかく駅に近いため、周囲はもうビルで固められています。その谷間に、こうして、とんでもなく時代を感じさせる建物が残っているというのは驚きです。実際、ビルの隙間からこの建物がチラと目に入ったときは、思わず我が目を疑いました(^^;

現在は、住まいとして使われているか無人になったばかり...という感じでしたが、ご覧のとおり、元はクリーニング屋さんだったようです。屋上部分に網のフェンスがまわっているところを見ると、現役時には、そこに洗濯物がダーッと並び、それが風になびいていたに違いありません。その姿たるや、さぞ壮観だったことでしょう...。

それにしてもこの建物、タイルや漆喰(と思う)による細工が施され、なかなか凝った意匠です。この古さで、看板に DRY CLEANING なんてのも、ちょっとしびれます(^^; もしや、その昔、モース博士が貝塚を掘った際に汚れた衣服を、こちらのご先祖が洗濯なさったのがそもそもの始まり...なんて話は...ありませんね(^^;(^^;

【場所】大田区大森北1丁目あたりです。

コメント(10)

大森駅の東口(海側)といえばちょっとアールデコ風の白木屋ストア(その後東急ストアに)があった頃が懐かしい。西口(山側)にはまだ輪タクがずらりと並んでいた昭和30年頃の話しです。その頃、この建物があったかどうかは....記憶にありません。(←うるまかよ!)

こんにちは。
色合い、書体、そして素材まで、文句なしの逸品ですね。最近、東海道線に乗る機会が多いのですが、大森と蒲田の間には気になる情景がかなりありますので、久しぶりに(たぶん36年ぶりです)歩いてこようと思います。

こんにちは。昨日大森の商店街で話し込んだ者です。商店街から偶然路地裏が気になって覗いたタイミングが一緒で本当に不思議でした。街並みに関する情報をいろいろご教授いただきありがとうございました。私も身近で興味ある風景などあったら保存したりしていきたいと思います。ではまたいつか路地でお会いしましょう。

>iGaさん
ま〜とにかく、昔の東京の様子をよく記憶なさってますね〜。iGaさんって、実は、100歳を超えてません?(^^;(^^; 僕は、大森については記憶の欠片すらありませんでした。白木屋の建物は、かなりユニークな形をしていたようですね。そういう素地のあったまちだったのでしょうか…。で、うるまかよ!って何ですか?(^^;

>Rambler5439さん
この建物は、ご商売なさってないにしては、かなり保存状態が良いですね。この右手には、公演がありまして、そこが、大森〜大森海岸を結んでいた路面電車(?)の駅跡なのだそうです。大森の東口は山側に比べますと、やはり、確実に海の匂いが感じられ、面白いものだと思いました。しかし、ここでも、東京は広い…と、相変わらずの思いでした(^^;

>hiroさん
こんばんわ! 本当に不思議な出会いでしたね。路地奥を見た途端に、自分が細胞分裂したのか?という感じで、hiroさんの存在に気づきましたから…(^^; ああいうこともあるんですね。その後の川崎散策はいかがだったでしょうか…。いずれどこかで、またお会いできると良いですね。その日を楽しみに、散策をつづけることにします。

花冷え、酒飲みも腹冷えで、早々と撤退。大森とは懐かしい限りです。何と、十数年通った街です。このクリーニング屋さんで蒸気アイロン懸けていた記憶が蘇ります。確かに鄙びた街で、競艇と競馬と三業地で成立っていた。競艇と競馬開催日は昼間っから、葦簀の下で飲んでいるオヤジ、夜は工場の勤め人がトグロ巻いていた。(^^#)鎌田寄りには鰻、スッポン、天ぷら等の少しは高級なお店があった。反対側の山王口とは大分雰囲気が違った。モースの貝塚で有名で、昔から人はグルメだったようです。余計ですが、ここから出る貝の寸法は、今の物より大きいとか。済みません、つい懐かしいので、、、。以前、地獄谷のお話したと思い出しました。お喋りで済みません。

>FKSnoopyさん
たいへん貴重なお話をありがとうございます! こちらのクリーニング店が現役時代の姿をご存知とは…。これは、近々、ぜひともお目にかかって、直接お話を聞かせていただくなくては…です(^^; で、羽田あたりで耳にした話と合わせて、うっすらと感じていましたが、やはり三業が絡んでいるとのこと…。その辺りもぜひお伺いしたいところです。
それにしましても、山王と大森とでは、西片と丸山福山のような落差がありますね。そしてそうでした…山王崖下の飲み屋街を地獄谷と言う…とうかがいました…。

はじめまして!
いつもmasaさんの写真を楽しんでおります。
買い物でこちらの建物の前を通るたびに、masaさんが大森にいらしたら、きっと撮るに違いないと思っておりました~。
やっぱり!!!
さらに、そこで働いていた方がコメントなさってるなんてー!
今までと、また違った気持ちであの建物を眺められます。
これからも、たくさんの雰囲気のある写真、楽しみにしてますね~。

>mikikoさん
こんばんわ! こちらこそ…はじめまして。こちらの周辺が地元でいらっしゃるのですね。大森・山王といった土地には馴染みがありませんでしたが、こうして、ちょっとでも歩いてみて、棒に当たったり(^^;しますと、この土地の印象が、これまでとガラリと変わってきます。しかし、こうして、地元の方から好意的なコメントをいただくのが一番印象を変えるように思います。その土地を相当に身近に感じはじめます。これからも、大森…お邪魔させていただきます! コメント、本当にありがとうございました。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa