名店街裏の路地

| コメント(6)
大森駅の南にのびる商店街の裏手で撮った写真です。

ということは、先日エントリーした「カドヤ裏の路地」と似たりよったりの場所...ということになります。実は、その通りでして、この写真は「カドヤ裏の路地」を反対の方向から撮ったものです。

いかがでしょう...かなり印象が違って見えるのではないでしょうか...。撮った本人ですら、この2枚の写真が、同じ路地を撮ったものとは、俄には信じられません。が、これほどではないにせよ、視点を転ずると、風景がまったく違って見える...ということは、ままあることです。

まちを歩いていると、人の眼は前面に付いていますから、つい、前方にばかり注意がゆきがちになります。後方への目配りがおろそかになりがちです。というわけで、僕は、まちを歩いているときは、けっこう頻繁に後ろを振り返るようにしています。すると、100歩前に歩くよりもずっと新鮮な発見があったりします。ただ振り返るだけで...。が、これが意外とできません。習慣のようになるまでは...。

ま、考えてみると、誰かに後を付けられているような怪しげな仕草(^^;なのかも?ですが、この「振り返り」習慣、なかなか有用で、お勧めです!(^^;

【場所】大田区山王3丁目あたりです。

コメント(6)

はい・・・とても同じ路地とは思えません!手前に派手目のテントなのですね?
見返り美人とは勘違いでも言えませぬが「振り返り習慣」街中で試して見ます(=^エ^=)
河川敷散歩の時は実証中なのです(=^エ^=)

>chatnoirさん
いちおう、同じ路地であることを証明するモノは写し込んであります。で、はい、この習慣は、見返り美人ならぬ見返り奇人(^^;をも生みますのでどうぞお気をつけください(^^;(^^;
が、しかし、僕の場合は、そろそろ「キョロキョロすると転ぶよ!」と注意されそうなんですが…(^^;

おはようございます♪
裏返した青盥!見返り奇人は見つけました!ですよね?

>chatnoirさん
いや〜高等な含みのあるこの言葉…僕の理解の範囲を超えています(^^; 盥はタライである…ことがやっとわかる暗い(^^;でして…(^^;

ややや、ここは大森在住の友人が、私が好きそうなところだから連れて行ってあげると言われて入った路地です。(随分前なのにまだブログにアップしていません...。)大森は,少し歩いただけで表情が変わるおもしろいところですね。
振り返り習慣、見習おうっと。新鮮に見える、行くときの表側と振り返ったときの裏側で、世界が二倍楽しめる♪

>kadoorie-aveさん
こんばんわ〜。先日、iGaさんと、kadoorie-aveさん達の後追いダイブしてきました!
ところで、この写真を見て「あ、あの路地だ!」と解る…というのは、かなり異常(^^;なことではないか?と思います(^^; 素敵です(^^; いえ、実際、ここは相当に良い路地ですね! 表の名店街もこれまたかなりのものですし…。
ところで、kadoorie-aveさんは、振り返りくらいなんのその…。どう考えたって、クイックタイムVR型…といいますか、全方向注意力発散型でいらっしゃいますからね〜(^^;(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa